近所に住むお友達と誘い合って、仕事の後に近所のビーチでくつろぎに行きました。

マルタの中心街、セントジュリアンやスリーマの海岸沿いは海水浴できるエリアが点在しているので、家から水着でタオルで巻いてちょっと出かける、程度の気軽さで海水浴へ出かけるくらい、地元の人には身近なことのようです。

 

 

午後5時半くらいで気温は28度くらいでしょうか。日中は最近は気温がそこそこ上がるので、夕涼み的な日光浴です。

透明度が高く、海水なんだけどそこまでべとべとしてない海水です。

 

まあまあ込んでますが、平日は大体1時間くらいでサクッと終わって引き上げるので、入れ替わりで場所が空きます。

私たちもそのあとそれぞれ用事があるので1時間弱ちょっと泳いで、日光浴しながらしゃべって引き上げました。

マルタ7年在住のその女性曰く、女性が一人で来ても声かけずに放っておいてくれるのがマルタのいいところだ、ということです。確かにイタリアやスペインはなんか野次というか、そういうのありますね。

 

ちなみにこれは彼女の愛用品、一人用海水浴用?枕付きのレジャーシート。私も買ったらと勧められて、確かに便利そうなので今度の休みに買いに行ってみようかと思っています。

 

ちなみに夕方6時とかでもマルタは日焼け止めは必至です!