せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

自転車チェーン外れる

2020年10月25日 | 日記
 良い天気に誘われて、自転車をこぎ出した。川沿い、土手にのぼろうとしたら、急に(ってこたあないのだが主観的には(^^;))急な坂が出現して、これも主観的には45°くらいいや、実際20°は超えるような坂なのだ、わずか2mほどだが。わかってはいたのだが、力をかけながらギア操作をしてしまった。あっと言う間にチェーンが外れて、それがもう、1番内側に入り込んで、食い込んでしまって、取れないのだ。まいった。
 近くに自転車屋がある(ごく普通の街の自転車屋だが)のを知っていたので、やってるかなあ、土曜くらいやっているだろう、押していって、さいわいおじ(い)さんが作業しているので、よかった、いやあ、チェーンはずしちゃって。手に持っていた工具をそのまま持ってきて、ちょっとあれこれやって、これは無理だな、いま急ぎの仕事やってるんだ、と言って断られてしまった。えー、ひでえなあ。チェーンも直せねーのかよ。駅の方に行けば何軒かあるというのだが、こんないなかに自転車屋が何軒もあるかあ?
 さらに5分ほど押していくと、なんとここにもある。びっくりした。ここもさいわいばあさんがいて、すみませんというと、じいさんを奥から呼び出して、こちらもちょっとみて食い込んでるなあ、1時間、と言う。1時間か。しょうがないので、散歩。トマソンでもないかと思ったが、ないんだよね。
 大学が近くにあるもので、その近くはいろいろ食い物屋とかおもしろかったが、たいしたことなかった。あったのは金網に「昇降禁止 」の張り紙。3mおきくらいに張ってある。そんなにたくさん張らなきゃあならないほどみんな昇降するのか。大学だよ?遅刻しそうなやつがショートカットするとも思えない。だいたい、駅は向こう側だ。きっと頭が筋肉の体育会系が酔っ払って登るにちがいない。靴を突っ込んで広がっちまった所はないかと目を皿のようにして探したが、ない。探してどうする。
 小一時間たって自転車屋に戻ったらまだやってない、なんて怠け者だ。すみませーん、これからですか?あーこれは無理だわ。専門の工具がないとこれ(ってのは前のペダルの所、ギアごと)が外せないから。って専門の工具を持ってるのが自転車屋じゃねーのかよ。1時間おれの時間を返せってんだ。
 さらに10分自転車押した。普段そんなに歩かないから疲れる。今度も普通の街の自転車屋だ。ダメかもしれないなあ。今度の自転車はじいさんとその息子のじいさんになりかけ。でも男がふたりってのはすばらしいね。あれこれやり、切磋琢磨して、外してくれた。ありがとー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。