>お近くの開店閉店情報 見逃してない?

カルド綱島体験レッスン口コミ!勧誘とか年齢層とか色々思うこと

当サイトのコンテンツには広告が含まれる場合があります。
カルド綱島店
  • URLをコピーしました!

今回は2019年にオープンしたばかりのCALDO(カルド)綱島に体験レッスンに行ってきたときの体験談を書きたいと思います!

私も体験レッスンに行く前にネットで口コミとか調べたんですが・・・何かうさんくさい口コミページばっかりで参考にならなかったので(;´∀`)

ナツメ

ほとんど同じ口コミ内容で全店舗分書いてあるサイトとか(汗)やめて

せっかくなので実際に綱島店を体験して思ったことを色々とまとめてみようと思いました◎

読者さん

体験だけして即入会しなくても大丈夫?しつこく勧誘されないか気になる…

などと迷っている人も「私自身も即入会はしなかったので」参考にしてみてください!

※実際に体験に行ったのは少々前の話になるので、細かい所で現在の状況とずれがあるかもしれませんが、大幅には変わらず参考にしていただけると思います!

目次

カルド綱島の口コミ 真の住人によるレポート。

ホットヨガのカルドというと印象的なオレンジの看板や広告でかなりインパクトのあるホットヨガスタジオ。

綱島にも今年2019年初旬のオープンキャンペーン当初、(系列の24時間ジムHM綱島とともに)ものすごい広告数で綱島内をジャックしていた感がありましたが(;´∀`)

カルド綱島の看板(綱島駅ホーム)
綱島駅でもいまだに何か所かカルドの看板が。ちなみに隣はLAVAの広告。

オープンすぐに入会するにはいたらなかったけれど、あのキャンペーンでかなり綱島内での知名度を上げ、その結果後々まで気になっているという方も多いのではないでしょうか?

かく言う私もそんな一人でして。

子供産んでアラフォーになってくるとさすがに体型維持や代謝アップが気になるお年頃・・・orz

で、ホットヨガっていいんじゃない!?と思い立ち、かねてより気になっていたカルド綱島さんに体験レッスンを受けさせてもらうことにしました(*´▽`*)

カルド綱島の体験レッスン予約~準備まで

まずはレッスン予約など準備の話について。

ホットヨガカルドの体験レッスンはネット予約でした

カルド綱島の体験レッスンはネット上で予約が可能。

電話でも可能なようなんですが、ネットの方が落ち着いて予約できるので私はネットから!

毎日のレッスンスケジュールが上記ホームページ上に掲載されており、そこから自分の都合の良い時間で好みのレッスンを選びました。

レッスンは45分のものと60分のものがあります。同じ値段で体験できるなら60分の方がお得な気がしてしまいますね( *´艸`)

ですが私は、一応初心者らしく45分のクラス(どのクラスか明言は一応避けますね)で予約してみました!私としてはこれ、大正解だったかもです◎

ナツメ

理由はのちほど・・・

カルド綱島での体験レッスンに必要な持ち物

カルド綱島では「手ぶら体験」というのをやっていました。

カルド綱島の手ぶら体験レッスン
こちらは2019年末に撮影した立て看板です。

今現在もやっている・・・というか「手ぶら体験」はオープン以来、ここまで常に実施していると思われます。※予告なく変更になる場合があります

体験する側の持ち物は

  • 水(500ml~1リットル)
  • 替えの下着
  • ヘアゴム(髪が長い場合)
  • シャンプーやボディーソープ等
  • メイク道具

以上でした。

ちなみにドライヤーは備え付けで十分な台数があったのと、ドレッサー前にティッシュと綿棒のアメニティはありました。

シャワーブースにボディーソープ等はないので、各自持参ということになります。私は面倒だったのでお湯で流すだけで!(笑)

ナツメ

でもホットヨガで出る汗ってむしろ保湿効果があるから石鹸とかで流しちゃうと勿体ないそうですよ!(マジです。)

あと細かいようですが、着替えた下着を入れるビニール袋!これ必須!!!

レッスン中につけている下着は軽く絞れるくらいになりますので(;´∀`)

バッグを濡らしたくなければ袋をお忘れなく~

で、その他ホットヨガをするにあたって必要なものである

  • バスタオル(レッスン用とシャワー用の2枚)
  • フェイスタオル(レッスン中の汗拭き用)
  • ウェア

こちらはカルド綱島さんの方で用意してくれました!

ウェアは「黒のTシャツに黒のハーフパンツ」でした。他にもこのウェアを着ている方がいました~。入会するとウェアのレンタルもオプションで付けられるのですが、体験レッスンでもそちらと同じウェアの貸し出しということですね。

ちなみにヨガと言うとヨガマットが必要なんですが、カルド綱島店では最初からスタジオにヨガマットが敷き詰められており、好きな場所のヨガマット上にバスタオルを敷いて参加する形でした。

ナツメ

自分のヨガマットを持参しても良いのですが、めちゃくちゃ汗をかくので結局バスタオルを敷かないと滑って危ないと思う・・・

ヨガマットの持参って結構面倒だし、スタジオに置いておくには別料金が必要だったりするんで、完全貸し出し制というのは今後続けるとしても便利だと思いました♪

最後に、体験レッスン後に入会するつもりの場合は

  • 銀行のキャッシュカード
  • 身分証明書

こちらも必要となります。

(銀行のキャッシュカードを機械に通して会費引落の設定ができるので必要)

カルド綱島体験レッスン当日

カルド綱島体験レッスン当日。

場所は綱島在住の方なら知っている方の方が多いと思いますが、イトーヨーカドーの脇(以前自転車屋さんのあった場所)にあります。

住所:神奈川県横浜市港北区綱島西2-5-13梅島ニックハイム綱島第7 1F

いささか緊張しつつ到着したのですが・・・フロントの方の適度にフレンドリーなご対応にちょっと安心。

ロッカーの説明やトイレの説明、シャワーブースの説明等々をしていただき、

「行ってらっしゃいませ(^-^)」

と送り出されてから着替えを。

心配なマットの場所取りも、着替え中にスタッフさんが適当なところを押さえておいてくれたので安心でした。

カルド綱島は施設内撮影NGだった(そのような貼り紙?もありました)ので自前の写真が載せられないのですが・・・さすがオープン1年未満(当時)ということもあり、とってもきれいで清潔感のある施設でしたよ◎

※追記:こちらのページ(カルド綱島公式HP)の中ほどに実際の施設内写真も掲載されていました。 清潔感のイメージなど、写真そのままだと思います。

ロッカーやドレッサー、シャワーブースも十分な数があり、レッスン前後とも、混雑して使いづらい!ということはなかったです。(後でも書きますが、どのレッスンでも割と余裕をもって施設を利用できているとのことです)

ナツメ

かすかにおしゃれな洋楽が流れる中、着替えを済ませてレッスンへ!

インストラクターさんも体験レッスンの人がいるということを把握していて、ちゃんと気を配ってくれてまた一安心◎

しかし・・・

ホットヨガって結構疲れるんですね!!!(笑)

確か15分か20分くらい経過したころから汗がダラダラ・・・45分のレッスンが終わるころにはかなりの疲労感が(;´∀`)

ただ、終わってみればとっても心地よい疲労感ですけどね!レッスン途中では正直「もう無理~~~」と思うこともありました・・・

でもヨガって無理せずいつでもお休みしていいんですし、インストラクターさんもそう言ってくれるんですよ。

ナツメ

単に私が挑戦したかっただけです!

初めてホットヨガに挑戦する人は45分から様子見がおすすめかな~

↑こんな口コミもちょこちょことありますし。

カルド綱島店は途中退出はできるけど、再入場が出来ない決まりなんで、無理のないレッスンを選ぶことは重要です。

で、、カルド綱島で「いいな~」と思ったのが、レッスン後に「岩盤浴」の時間がとられていること◎レッスン終了後に15分~60分の岩盤浴タイムがあり、追加料金なしでそのまま利用することが可能です。

この「岩盤」、全てのCALDOスタジオで備えているわけではないようなのですが・・・カルド綱島店では床が岩盤になっていて遠赤外線効果(温活とか美肌とか・・・)?もひとしおということのようです。

※効果は個人差あり保証されるものではありません

それに、スチームだけで部屋を暖める方式より、息苦しさがないんだそうで、私もそこは感じました。サウナがあまり得意でない私でも負担を感じないです。

さすがに体験1回だけで何らかの効果が目に見えてわかるとはいきませんが・・・疲れた身体をしばし休める岩盤浴。とりあえず何だかとってもお得感がありました(笑)

ナツメ

それにレッスン後にもう一絞り汗を出せて、とても気持ちよかったです!

ホットヨガカルド綱島の年齢層

カルドに体験レッスンに行ってみて気づいたんですが、意外と参加している方の年齢層が高いんですね~これは綱島店の特徴、ということになるのかもしれません。

ホットヨガというと20代とか30代とかの勝手なイメージがあったんですが、見まわしてみたら意外にも40代くらいの方が一番多かったような?

若い人でいっぱいというよりは・・・どっちかと言うとむしろ50代60代の姿の方が目立つような。

もうお子さんも大きくてボチボチ手が離れたお母さんたち、という年齢層が主流だった印象です!明らかに還暦以上という方もマイペースに参加されてました◎

ナツメ

もちろん若い方もいましたけどね。

ちなみにお友達同士で通ってる人多いのかな~と思ったりしたんですが(ジムとかだと結構仲間内で仲良くしてたりしますよね)

カルド綱島店に関しては、ソロ参加の方が多い、というか全員?でした!

常連さんで、インストラクターさんと仲良さそうな方は見かけたんですが・・・どちらかというとあっさり参加型のメンバーが多いスタジオと言えますね!

予約不要で気楽にふら~っと参加できるシステムということも影響してそうですね~。

カルド綱島に質問してみたこと口コミ

さてさて、実際に自分が体験してみて

ナツメ

「これは本気で入会を検討するか・・・」

と思えたホットヨガのカルド。

とは言え私は慎重派なので、実はその日の入会は見送りまして!体験後にスタッフさんに色々気になる点を聞いてみて、自宅でよく検討してから、ということにしました!

ナツメ

すぐ入会した方がお得だったんですが、お得な料金プランだと「〇か月契約」などの縛りもあり、年間で言ったら何万という支出になるし、他のスタジオも比較してみたい気もしたのでその日は踏み切れませんでした。。

料金プランについては、現地で説明聞いてわかったこともあり・・・私が体験したときに聞いた説明だと、一番月額が安いプランが2年契約とかでした。

で1年契約?8か月契約?とかもあって、それはちょっと月額が高くなる感じ。

このあたりは多分入会時期によってキャンペーン等で変動するので、今はこの料金!というのがわからないのですが・・・カルド公式サイトに月額料金は記載があるのでそれをベースに、契約内容によっては前後するかも、という心づもりで行くと良いのかもです。

で、私がスタッフさんに質問した内容としてまず一番気になったのが「レッスンが満員で入れないということはないのか?」という点。

カルドは予約不要でその日の先着順で参加カードを受け取り、定員に達しない限り参加可能、と言うシステム。

ナツメ

逆に言うと、定員に達しちゃったら、せっかく行ったのに門前払いされるってことだよね?

この点についてですが、数か月営業していて、人気のクラスでも満員になったことはない、とのことでした◎

カルド綱島では定員が50名だそうなんですが。スタジオ内に敷かれていたマットはだいたい30枚前後だったかな?

余裕をもって敷かれていたんですが、さらにマットの隣同士に人が来ることなく、1枚おきくらいに座っている状態。

ナツメ

なので(私の体験したクラスは)15人前後だったかと。

いわくこのマットも満員になることはない(混んでるクラスは1枚おきとはいかないケースもあるみたいですが)とのことなので。少なくとも50人の定員に達するというのはないんじゃないかなというところでした。

人気のインストラクターさんのレッスンだと良い位置のマットから埋まるそうで、レッスン開始直前~5分前とかに入ると良いポジションが取れない可能性は大いにあるみたい。

ただレッスン15分前からスタジオ開放されているから、レッスン前に溶岩浴の意味でも早めに行けばOKとのことでしたね。

インストラクターの先生の真ん前とか(人によっては若干恥ずかしいかも・・・)、後ろの出入口付近とか(せっかくの岩盤浴なのに温度調整が難しい)が避けたいのであれば早めに入館する必要はありそうです。

カルド綱島体験ではしつこい勧誘はあるの?

最後に、これ、結構?一番?初めての人が不安なポイントかもしれないんですが。

カルドの体験レッスンに行ったらしつこく勧誘されたりするの?

ってところについて。

私の体験から判断するに・・・カルドは(少なくともカルド綱島は)勧誘という面ではかなりあっさりした方かと!!!

先ほども書いた通り、私は体験レッスン当日に入会しなかったわけですが、その際も無理な勧誘はなかったです。また、後日もしかして電話セールスとか営業とかあるのかな~って思ってたんですけど、それもなかったです。

その場で入会すれば入会金無料などの金銭的メリットがあったので、それについては触れられましたが・・・しっかり考えてからにしたいと普通に伝えただけで、しつこく引きとめられるようなこともありませんでした。

ナツメ

ちなみにこういう時私がよく使うセリフ「主人と相談してから~」っていうのが角がたたず便利(笑)

ツイッターとか検索してみても、カルドの勧誘で嫌な思いをしている人っていないみたいだし、そういう方針の会社なのかもしれませんね。

ただし繰り返しますが、体験後にすぐ入会した方が入会金の面などでお得はあるので・・・カルドが最有力候補だけど他のスタジオも気になる!という方は、カルドの体験レッスンを一番最後にした方がいいと思います!

(私は一番気になるスタジオを一番最初に受けてしまった・・・これちょっと失敗)

カルド綱島体験レッスン口コミまとめ

以上、カルド綱島に体験レッスンに行った時の感想口コミでした!

綱島でホットヨガというと、以前から営業されている「LAVA(ラバ)綱島店」や「ララアーシャ綱島店」もありますが・・・

  • 溶岩浴+ホットヨガというのが非常に魅力的
  • 予約なしで都合いい時に来店できる
  • 値段が比較的安い
  • 女性専用スタジオ

カルドはこのあたりが魅力ですね◎

ナツメ

特に予約なしってのがいいよね!

値段については綱島店については「カルド綱島店は都筑とか戸塚に比べたら料金が高め」という口コミもありますが(お店によって値段設定が違うんですね!)でもLAVAやララアーシャと比較してもやっぱり割安ではあるかと。

※あとは、カルド経由でクレジットカード作ると年会費が永久に割引になるキャンペーンとかもやってたりする↓

それと、LAVAやララアーシャの方は予約が取りづらいって評判も目にしたので。予約した当日に都合つかなくなることも結構あるし、受講に柔軟性があるのがやっぱり一番の魅力ですね・・・

ただホットヨガスタジオと一口に行っても、スタジオによってレッスン内容も違いますし、行ってみてどちらが合うとか合わないとかあるかもしれないので・・・気になるのであればLAVAやララアーシャ、CALDOと色々体験してみるってのが良いかもですね!(後日追記:ララアーシャは閉店しました)

体験であれば費用的にもどこも500円~1000円と安いですし。

LaLa Aasha「ララアーシャ」(公式)

ホットヨガスタジオLAVA(公式)

体験してすぐに入会するのは必須ではないので、即入会のつもりでないならその場の雰囲気で流されないようにご注意(;´∀`)

そして先ほども書いた通り、(カルドに限らず)一番入会の可能性の高いスタジオを最後に体験!(→気に入ればそのまま入会)というのがベストです◎

以上長くなりましたが・・・サクラ的な情報も多いヨガのネット情報ですが、こちらに書いたのは嘘偽りなしの口コミですので(笑)

どなた様かの参考になってくれることを祈ります!

▼カルド綱島の体験レッスンスケジュールや館内写真はこちら▼

カルド綱島店

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

ツナシマニア管理人のナツメです。
東急東横線綱島駅周辺地域に居住。

街で察知した美味しい物やお得情報、新店などに突撃&実際利用してみて生の情報をお届け。ママ目線=子連れ目線も多し。

TwitterやInstagramでも情報発信しています!

皆さんのコメントお待ちしてます!

コメントする

目次