ねいぷよ 低資産支援本部

末永くぷよクエを楽しみましょうぜ。

チャーミードラコをください

当記事は私利私欲100%で構成されています。

えーご無沙汰しております。調子が悪くて一向に何もかもが進んでません。まぜまぜのアレはまだまだ長くなりそうですね。

それはそうとぷよの日恒例ガチャが入りましたね。チャーミードラコ。キャラ設定が原点回帰してて思わずニッコリ、そして大変可愛い。スキルの追加効果の胡散臭さに一瞬辟易しましたが、ちゃんと考えるとシンプルにぶっ壊れっぽいなぁと思って、で、欲しいと思ったわけです。

話が少し変わりまして、最近の私のガチャ運は結構エエカンジなんですよ。生放送後のおかわりチケット産のサンタッテ然り、ドケチ発想の20連(10連撤退)から炸裂したルリシア然り。これらに共通する事項、それは。

私が(とりあえずの)考察書いて投げた直後にガチャったのだと。

なるほどなるほど、ふむふむ。


書 け ば 出 る の だ ね。(※各方面に失礼)


手元にはほぼ天井分の石。3月には決算蒸気すずらんが控えているね?


当記事は私利私欲100%で構成されています。
ではではれっつごー。




f:id:napier2424quest:20200128041215p:plain


リーダースキル

味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3倍、回復力を2倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす



はいはいはいはい出たよ8なぞり族。いつもの色々やりすぎ全体補正。(「いつもの」になってきたあたり年末年始のやつがはっちゃけすぎ疑惑を醸してますが)
強さは説明不要ですよね。サタカバさんが記憶に新しいかと、というかガチャでの立ち位置も一緒でしたね。体力を削り攻撃力を頑張って盛ったことで既存8なぞり族の彼らをも凌駕せんとする勢いです。

特筆するなら…対人バトルの最前線で戦えるスペック。本人の攻撃値が回復タイプってことでかなり控えめなのがバトルで使う際には気になりますが、まぁそこは倍率と可愛さとコンビネーション幅でカバーってことで。

問題がスキルです。
8なぞり族のいずれもなし得なかった、多色の立ち回りに特化したスキル。

スキル

相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×1.3の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
さらにその直後落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える


この連鎖のタネってやつですが、理論上詰められる最大数の12連鎖から着火の余地をとった11連鎖のタネになっています。

ええ、流されかけました。流されてはいけません。まず前半のスキル火力ってぇやつが問題。

メインウェポンについて

ぷよクエの盤面におけるぷよの最大数は48個ですね。当たり前ですね。ハートBOX一個だけがある状態で発動するとしまして。その1.3倍がスキル火力だそうです。
61.1倍。
…1枚でですから。これ。やばいですよね。ね。皆気づいてるよな。
当たり前ですがひめりんごは麻痺を合わせてやっと60倍。麻痺どころか怯えすら端折ってドラコさんはそれ以上の火力を発揮してしまいます。☆7でどうなるもんじゃろかと思わなくは無いですが、少なくともポチッと出せる火力そのものは追いつかないことはなんとなくわかりますね。怯えに対する総体的な麻痺恩恵を思ってもかなり厳しそう。

すなわちチャーミーな彼女はかなり実動速度としては推せるものではないかと。

…へいへいエアプが言えたもんじゃないですよ知ってる。

ラフィソルとあかつきは57.3倍。
あかつきとうすやみで組んでも115.8倍…だよな…なのでチャーミー2枚積みできるならした方がいい…かもしれない…どうかな…チャーミーの攻撃値の低さがどう響くか…うーん…この先はめんどいですね、いつも通りね。今のちょいと鬱な私に迫るのは酷というものです。パッと見は2枚積みがよさげなんですが…2枚抜きしない限りは私は考えませんし、ねぇ…現実味がね…
あ、そういえばスキル発動直後にハートBOXが着火点用に4つ残っちゃいますね。そのあとドラコをまた使ったら…57.2倍。ほぼラフィあかつきと並びますね。なるほど上手くできてるなぁ…ラフィ3枚積みとバランスが取ってある…

盤面リセットも行うので、威力を一旦下げてもいいなら、固ぷよ対策枠も兼ねられますよね。

ただ気になることが一つだけ。乗算要素が少ないんですね。使えるのがエンハ、条件エンハ、盾ブレイク、怯え。以上。このへんから2枚積みしようぜ臭がプンプンしてきます。いやいや引かないってば。そもそもその空いた枠で加速するってば。
なんというか、多色条件エンハもかかるような仕様そのものはかわエコを彷彿とさせますよね。インフレで消えてしまわなければいいのだけれど…今更か…


サブウェポンについて

出ましたね。11連鎖のタネ。フィーバー時代から蘇るタネ落下。なんだか嬉しくなっちゃいます。
と同時に、火力としてはガッカリ感を拭えない気もしまして。
実際、この11連鎖そのものの火力は、ワイルド化していても31.46倍。ワイルド化しないなら平均6倍程のあってないようなもの。通常攻撃の他の乗算に乗っかろうにも、タネの形質上同時消し係数に頼ることができません。火力として見るならおまけです。

そう。火力として見るなら。

よく見てください。11連鎖。物は使いようです。

プワチャレ恒例オムサタチャレンジは秒で終わりますね。44個が1ターンで溜まります。凄まじい。チャンスぷよのおかわりも入ります。れんさコンボ1.4倍が確実に用意できますよ。持ち前のソロで輝くスキルとなぞり8だけでプワチャレの活躍は十分過ぎたのに、充実しすぎているアフターサービス。販促イベントがプワチャレなのにも納得です。

スコアミッション。蒸気塔においては7連鎖~7連鎖~と怨霊のごとき待ち方をせずとも秒で終わりますね。凄まじい。火力が足りなくともチャンスぷよ強制召喚と8なぞりでリチャージも楽々です。とこ塔の憧れのプレチケだって楽々。スコア34000点が出ましたってよ、奥様。

さらにさらに。気になるあの子の11連鎖ボイスが聞きたい、でも盤面調整はめんどくさい!そんなあなたにもピッタリ。スキルを発動してちょっとだけ着火点を考察してぽちっとするだけで、気になるあの子の最後のボイスが聞けちゃう、と。

はい。

あとはこの盤面がどれほど将来性に寄与できるか。注目ですね。連鎖係数の動向に注目するべし。計算めんどくさいのでまたまた控えますけど。


最後に

引きこもるって言ってましたけどチャーミードラコが欲しくなっちゃったんで取り急ぎ書きました。1時間クオリティ。
ってことでチャーミーちゃんなるべく早くください。
元気もください。収集でチケットを取らないというよっぽどのモチベダウンな事態が発生してまして候。



人気ブログランキング
バナー

一応置いたけど…ほっといてくれていいです…