市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

自分たちが住むまち、どこに何があったっけ?

2020-11-29 | イベント
今日は、辰巳台地区のまちづくり協議会を中心とした有志によるワークショップ、その名も「辰巳未来プロジェクト」に押しかけ参加させていただきました。



いつまでも住み続けたいと思えるような地域を目指して、まずは自分たちのまちを知ることから始めよう!
ということで、グループに分かれて白地図を囲み、小売業、飲食店、クリニック、学習塾など、皆で思い出しながら業種ごとにプロットしていきます。



飲み屋が意外と多いけど、お洒落なカフェやレストランはほとんどないね、とか、
労災病院や辰巳病院があって、歯医者さんも多い。医療はバッチリ安心だね!
・・・と思いきや、子育て世代から「小児科が全然ないので困っています」との一言に、一同気付きを得たり。

他にも、朝夕の通勤時間の渋滞が大変とか、ちはら台や国分寺台を巡回するバスがあると良いねとか、団地の中心をちょっと外れるとバスもほとんど通らないのでとても不便とか、交通に関する課題もたくさん上がりました。

こうして街を俯瞰することで、新たに見えることが結構あるものなのですね。
辰巳台の中には活用できそうな遊休資産も結構あるし、これからこのプロジェクトがどう展開するのか、とても楽しみになってきました。


最新の画像もっと見る