市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

障害者の入浴は週1回!?

2020-09-18 | 障がい者
まだまだ議会が続いています。
今日は私にとって大きなヤマ場の一つ、決算審査の教育民生分科会でした。
質疑の持ち時間は片道で30分。準備していた項目のうち半分を話すのがやっとでした。。

今日の私の質疑の中で、他の議員から最も反響が大きかったのは、重度障害者に対する入浴サービス事業について。
利用するには「自宅の浴槽では入浴ができない、原則18歳以上」が条件です。
家庭に入浴車が出向いて特殊な浴槽で入浴する、または施設に送迎してそこで入浴する、というサービスです。

これが、なんと月4回までしか利用できないのです。
週1回ですよ!この猛暑の時期でも・・・。

だから、なかなか利用者が増えない。
利用をあきらめ、無理して自宅の浴槽での入浴介助をお願いするとか、入浴サービスがある施設と契約するとか、皆さん苦労されているのです。使いたくても使えない制度なのです。

ではどうして月4回までなのかというと、そこまでなら国や県からも補助が降りるから。
つまり、その分市の負担が軽くて済むから、なのです。

「入浴」という分かりやすい話だったこともあってか、
休憩中に他の議員たちからも口々に「なんて酷い話だ!」との声が上がっていました。

これは1つの細かい事業の話ではあるけれど、
市の行政が国や県の方ばかりを向いていて、市民の生活や困りごとに寄り添うことができていない、という事実をよく表していると思います。

まだまだ話題が盛りだくさんの議会ですが、流石に消耗したので今日はこの辺で・・・。

暑ければ暑いほど元気に咲く花、クルクマ。ウコンの仲間です。
白い花に見えるのは花ではなく「包葉」。
左下に小さく紫色に咲いているのが花です♬



最新の画像もっと見る