市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

議会質問予定のお知らせ

2020-11-28 | 議会
今回の代表質問は森山さんで、12月8日(水)10時から登壇予定です。
私は個別質問。16日(水)の13時からと予想していますが、前の登壇者の質問時間によってはズレてしまうかもしれません。

因みに、
「代表質問」は、文字通り会派を代表しての質問。2名以上の会派から一人ずつ登壇します。
比較的大きなテーマを扱うことが良しとされていて、市長に対する質問も多くなります。
それに比べて「個別質問」は、議員個人が言いたいことを言えて、登壇するかしないかは議員一人一人の自由です。大きな問題でも細かな問題でも何でもどうぞ、という感じ。主に部長が答弁します。

さて私は今回、交通問題に絞りました!
1 生活交通の確保策の推進について
⑴ バス路線の再編・強化について
⑵ 地域主体の公共交通システムについて
⑶ 高齢者等の外出支援について
⑷ 将来のビジョンについて


市民アンケートで「市原市を『住みにくい』と思う理由」第1位は、ダントツで「交通の便が悪い」なんですよね~。
市が取り組むべき課題のなかでも、”本丸中の本丸”と言えると思います。

ただいま質問原稿を考え中。調べなくてはならないことも残っています。
またギリギリまで悩みそうだなあ。

その他登壇予定の議員の通告内容は、こちらをご確認くださいね  「一般質問通告要旨一覧」

写真は、ミニシクラメン「森の妖精」。
新しい品種だと思います。ずいぶん面白い形をしているでしょう?


最新の画像もっと見る