市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

紗花ちゃん衰弱死事件の委員会調査を振り返って

2020-06-28 | 議会
紗花ちゃん衰弱死事件について、23日(火)に開かれた常任委員会(8名)での調査の模様が、こちらにアップされています。
 市原市議会 議会中継

6月23日 教育民生常任委員会」をクリックしてください。
この日は、午前中に議案調査、午後に事件の調査を行いました。
全部で約4時間と長い録画ですが、私、ほぼ出ずっぱり(苦笑)です。



参考人として出席された、東京経営短期大学の小木曽教授


自分で言うのもなんですが、
議案調査にしてもいつもそうですが、紗花ちゃん事件に関しては特に、
マスコミの報道はすべて整理し、6年前に市内で起きた乳児虐待死事件の報告書、紗花ちゃん一家を知る方からの情報、児童虐待に関する基本的な事柄、市の担当部署の体制などを調べ、質問項目を整理した上で臨みました。

せめて紗花ちゃんの命と引き換えに、
市原市を子どもたちの命や人権を何よりも大切にするまちへ本気で変えるために、
真実を誤魔化すことなく、問題点を市民の前にさらけ出す必要がある。
そんな確信が私の中にはありました。

そしてそれは私ばかりではなく、他の委員(議員)も同様だろうと思っていました。
全て議論が出尽くすまで徹底的にやれば、閉会は17時も有に超えるだろうと。

しかし、途中で私の発言は何の前触れもなく「小木曽教授を待たせるから」という理由で委員長に遮られ、それからは周囲の空気が気になり、全く思うように発言できなくなってしまいました。
まだまだ明らかにしたい点がありました。本当に残念で仕方ありません。

但し、私の発言の数々がその場にそぐわないものだったのであれば、話は別です。
皆さんにはぜひ動画を確認していただいて、遠慮なく指摘していただければと思います。

いずれにせよ、まだまだ修行が足りませんね・・・。
委員会での調査は、おそらくこれで幕引きとなるでしょう。


最新の画像もっと見る