Great oaks from little acorns grow.

Beauty without bounty avails nought. Season2
のんびりゆるゆる更新。

とりいそぎ新年のあいさつ

2020-01-01 | 日記

新年あけましておめでとうございます、管理人です。

 

年末締めっぽい更新をせずに新年を迎えちゃった!

大晦日だけはアルバイトお休みだったので、昼過ぎに起きて買い出し行って15時からジョー・力一さんのメンバー限定大掃除配信見て夕方からだらだらのりまきとかおいなりさんとかしゃぶしゃぶとか食べながら叶くんの配信、物述有栖ちゃんと宇志海いちごちゃんのユニット・アリストロベリーの配信、そば茹でて食べながら不破湊くんの配信見てゆくVくるV見て年越ししてそのまま力一さんのぱんぞう屋配信見て、

というぐうたらVtuber尽くしの大晦日過ごしてました。

昨日は楽しかったな……(遠い目)

 

今日からまた4日連続アルバイトです。

冬休み中ほとんどアルバイトで消える……かなしい……

というか内地冬休み短い!!!1月1桁台の間に活動開始したことなんてないよ~~と嘆きながら、アルバイトやめられるんだったら一生学校行ってたいなと思ってます。

というより、大学院まで行ってるんだから学校好きに決まってるんだよなあ……

 

で、とりあえずまたアルバイトが一段落&冬休み中の課題が終わるまでしばらくブログ更新は途絶えそうです。(あと大晦日の過ごし方でお察しのとおり、推しの配信がある日はブログ更新しない可能性がすごい高い)

ブログ始めたばっかりで年末年始で何日も更新休んだらもう二度と更新しなくなっちゃいそうと思ったのでひとまず短いですが更新しにきました。

それでは、今年も良い年になりますように! あとブログなんとか1年継続できたらいいなあ……


年末毎年何してるかな

2019-12-29 | ふとした話題

こんばんは、管理人です。

 

アルバイトがある日は話題がない!

アルバイト中は常に心を節電モードにしている上に早くやめたくて仕方ないので苦痛でしかないですね。

で、今日は何を考えながら意識を飛ばしていたかというと、年末毎年どう過ごしてたかな~~ということでした。

 

アルバイトをしてるときは大体大みそかも元旦もアルバイトして過ごしてるんですよね。

カラオケで働いてたときは日付変わる一時間くらい前までシフト入ってたので、終わってから同僚と神社に出掛けて初詣行ったりとか、アパレルで働いてたときは元旦朝から昼前まで、福袋を買いに来てる向かいの人ごみを眺めてたりしてました(わたしのところは福袋とかなかったので暇なもんでした)。

今年もどうせそうなるだろうと思い、そしてこんな帰省シーズンの真っただ中に帰ろうとしたら飛行機代メチャ高いんだろうなと思い、帰らず働いて過ごすか……と思っていたんですが、大みそかにシフト入りませんでした。

え~~~じゃあどう過ごそうかなあ……っていう。

その代わりそれまでシフトは入ってるし、まだ1月のシフトは出てないし。……このシフトの出る遅さも早く辞めたい要因のひとつですね。

 

年末。

実家にいれば年越しそばもおせちも食べられるし、テレビも見られるし、ぬくぬく過ごしてられるんですが、ひとり暮らしの家じゃ全部自分でいちからひとりで用意しないといけないし、テレビもないから見れないし!

一応おそばだけは買ってあるので、31日に天ぷらでも買って、あとはおめでたい感じのお菓子とか、豚しゃぶとか作るかな~~と思っています。

あとお酒! 昼間からお酒を飲んでやりたいですね。

新年祝いの紅茶も買ってきたいし、たくさんため込んでいる本も読みたいし、そしてなにより、YouTubeで「ゆくVくるV」の配信があるし!

結構楽しみあるなあ、うれしくなってきた。

 

とはいえ、わたしにとってはこの時期、母の命日が近いということもあって結構物思いに耽りがちな時期なので、楽しいこと考えて気を紛らわせていきたいですね。

母は2~3年ほど癌治療を続けていましたが、2013年1月6日に亡くなりました。

クリスマス、大みそか、お正月と、その辺りにはもうかなり弱りきって今日明日亡くなってしまうかもしれない、という状態だったため、当時はこれらのイベントひとつひとつがすべて越せるかどうか、とてもハラハラしながら過ごしていました。

とはいえ、衰弱しきって物を食べること、水を飲むことすらすでに困難になっていた母が、それでもケーキやチキン、お寿司などを頑張って食べようとする姿を見るのはとても苦しかったです。

わたしはこうして母と季節のイベントを過ごすことができるのはこれが最後だろうと知っていながら、受け止めきれなくて、四六時中、食事中ですらもイヤホンをつけてラジオを聞いたり、部屋にこもってテレビを見たりしていました。

リビングの食卓テーブルの横に設置した医療用ベッドの上で年末年始の全てを過ごした母を思いながら、クリスマスが過ぎると毎年後悔の気持ちが湧いてきます。

母は最期まで外に出たいと言っていましたが、たしか雪が降ってからは一度も家の外に出ることはできなかったんじゃないかなと思います。

と、こんな風にいつまでもクヨクヨしてしまうのがよくない。

そして今頃は父と弟はどう過ごしてるのかなあとか考えるわけです。

う~~~ん、やっぱり来年はちゃんと帰って家族と過ごしたいですね。

母を亡くしているからこそ、家族との時間はきちんと作りたいなあと思います。

でも一人暮らしに慣れてしまうと、自分の居住範囲に人の気配があるのが落ち着かなくてひとりのが気楽だ~~とか思ってしまうんですけどねえ……

 

さて、ふとした話題なのでこんなところでおしまいです。

とにかく、楽しい年末が過ごせるといいなあ。


にじロック、冬の陣

2019-12-28 | 趣味・娯楽

ひっそりささやかにこんばんは、管理人です。

今回は完全に布教回です。

 

今日はいつものようにブランチを兼ねたティータイムとお散歩からのお買い物、そして図書館で本を借りるなどののんびりした休日を過ごしていたのですが、わたしの本日のテンションの最高点は一日の終わりにありました。

 

12月27日、18時よりスタートしたにじさんじ所属Vtuber7人による歌枠リレー配信、にじロック!!!!!!

 

 

にじロックとは、各ライバー(にじさんじ所属Vtuberは”ライバー”と呼ばれます)が30分の枠で邦ロックを中心とした歌を歌い、リレー配信形式をとることで”フェス”を表現するという企画で、夏にも同じメンバーで行われ大きく話題を呼びました。

 

 

8月のにじロックでも最初から最後までリアルタイムで見ていたのですが、あんなにPCの前で興奮して叫んだりクラップしたりしたのは初めてだったと思います。

それくらい完全に”フェス”の空気感が出来上がっていたし、楽しい夏の思い出でした。

また来年の夏、開いてくれるといいな……くらいの気持ちで、たまにアーカイブを眺めては余韻に浸る生活をしていたのですが、なんと冬の陣がこの年末も差し迫った時期に行われるというではないですか。

夏のにじロックのときもそうでしたが、にじロックはリアルタイムで参加するからこそ味わえる空気がある。絶対リアタイしたい……!

アルバイトが休みの日でほんとによかったなあと思いました。

 

さて、2回目ということもあり、今回のにじロックはみんな気合いが入っていた気がします。

前回のにじロックのハードルを越えていくぞという気合いがリスナーにもビシビシ伝わってきていましたが、今回とくにわたしがスゴイな!と思ったのは、前回に引き続きトップバッターを務めた加賀美ハヤトさんでした。

 

加賀美ハヤト

⇒Twitter(@H_KAGAMI24234)

⇒YouTube(加賀美 ハヤト/Hayato Kagami)

 

加賀美ハヤトさんこと社長の詳細は、気になった方が各自上記のリンク先を見て頂くということにしておいて……

「なんでこれを無料で見れているんだ???」という疑問が湧いてくるほど凄まじい歌唱力、そして注目すべきは生バンドによる演奏でした。

まさにスタジオライブ。

社長はもともと”歌が上手い”ということで有名なライバーさんでして、とくにデスボイスは惚れ惚れする素晴らしいものです。今回もその魅力を遺憾なく発揮してくれました。

それが生バンドによる演奏と相まって、”生歌”の強さを思いっきりぶつけられた気がします。

音質も最高に良く、本当にこれだけでお金が取れるよ……と身震いしました。

社長は2月にZepp福岡でのライブも控えていますので、ますます期待してしまうしそっちで存分にお金をとってほしいですね。

さらに豪華なことに、初配信で披露したオリジナル曲「WITHIN」のフルVer.も初お披露目。

 

↓こちらはShort Ver.↓

 

テンションマックス、最初からクライマックスと言っていいスタートでにじロックは幕を開けたわけです。

 

そしてもうひとつ、にじロックの中で紹介したいのがジョー・力一さんの枠。

 

ジョー・力一

⇒Twitter(@JoeRikiichi)

⇒YouTube(ジョー・力一 Joe Rikiichi)

 

わたしはジョー・力一さんのファンでジョー児(ファンネーム)なのですが、その贔屓目を抜きにしてもエンターテインメントとしてハイクオリティすぎる枠でした。

まず力一さんの歌枠の特徴として、”オケがない”というのがあります。となると当然アカペラで歌うことになるのですが、さらにもうひとつ特徴的なのが”口でオケを歌う”ということ。いわゆる口三味線であり全部俺です。(これをジョー児は口テレレと呼んでいます)

前回のにじロックでは、他のライバーがみんなオケ付きで歌う中、「力一の枠にオケはあるのか?」とリスナー全員が注目していました。

で、始まったのがいつもの口テレレ……なんだネタ枠か……と思ったのもつかの間、”いつもの”を大きく超える何か、デラックス版口テレレがそこにはあったのです。形容しがたいのでどうか一度見て欲しい。

前回のにじロックは、口テレレの本気と枠内で作り上げたストーリーの力で、にじロックの中でも別種の存在感を放ちました。

そして今回、そういう意味でも上がりに上がったハードルを、果たして力一さんはどのように越えてくるのか。越えられるのか?

結論から言って、驚くほど軽々と越えてくれました。

まず枠が始まった途端、画面の違和感に気づかされます。

360度配信

PCではマウス操作で、スマホでは実際に持って動かすことで、見える画面を自由に動かせるという配信の方法です。

青ステージ、ピンクステージと画面を分けることで曲間の転換をスムーズにし、また画面に遊び、そう、何かこれもまた形容しがたい”遊び”を加えることでジョー・力一ワールドを繰り広げていました。見ないときっと伝わりませんが、誰が言ったか「インフルエンザの時でも見ない悪夢」。

画面のインパクトに気圧されつつも、今回も豪華口テレレがあったし、選曲もまた良かったです。

ファンの心には突き刺さってしょうがないくらい、「推しててよかった」「生きててくれてありがとう」と思わせてくれる歌詞が次々と推しの口から吐き出され、情緒がめちゃくちゃになりました。

言い忘れていましたが、力一さんってものすごく良い声かつ歌唱力もやたらめったら高いんですよ。

決して奇抜さだけで押し切るのではなく、歌枠としてもバッチリ決めてくるわけで、ハイスペックとエンターテインメント精神ががっぷり四つになってものすごく”楽しい”んですよね。

ちょっとやっぱり推しの布教となると冷静さを欠いてしまいましたが、誇張ではないということは実際に配信を見ていただけると納得していただけると思います。

 

ほかにも見どころいっぱいのにじロック、ぜひとも見てみてください。

そしてもしまた今度にじロックが開催されたときは、できることならリアタイしてみてください。

きっとアーカイブで見るのとは違うライブ感が味わえることと思います。

 

↓再生リストから順番に見れますので、どうぞ!↓

 

 

あと、今日お散歩の途中立ち寄ったヴィレバンで、にじさんじチョコを買いました。

 

当方、力一を所持することができました~~!!!!

 

にじさんじチョコ発売当時、ローソンあちこち回ったんですがどこも売り切れで悲しい思いをしてました。

まさかこんなに何か月も経ってから出会えるとは……うれし~

 

もちろんみんな分大事にとっておきますしチョコもおいしく食べます。


遠征夜明かし問題とスーパー銭湯

2019-12-27 | ふとした話題

こんばんは、管理人です。

 

今日はとくにこれといって書くことがないので、「ふとした話題」カテゴリを新設しました。

 

なんとなく鏡を見たら、ほっぺたがカサカサと乾燥して白く粉を吹いていました。

あ~、これは昨日化粧も落とさずに寝た上にしっちゃかめっちゃかな二日間を過ごしてしまったからだな……と反省しつつ、「温泉行きたい……」と思いました。

ということで、温泉の話です。

 

わたしは普段からあまり肌のお手入れとかしていなくて、美容室に行くたびに髪と肌のお手入れをしろと叱られる人生を過ごしてきたんですが、温泉(というかお風呂)に行くのはかなり大好きです。

家が割と週末になるとよくスーパー銭湯に出掛ける家だったので、実家暮らしのときは割と頻繁に温泉に行く機会もありました。

でも一人暮らしを初めてから、あまり時間とお金に余裕がないということもあり、温泉欲が満たされない日々を送っていました。

ですが、やっと先日温泉に行ける機会ができまして!

 

ここに行ってきました。⇒天然温泉アーバンクア

 

なんで名古屋に行ったかと言いますと、実はわたしのすきなバンドBBHFの全国ツアーがありまして、いわゆる遠征をしに行ったのです。

ついでにグッズも。これに加えてライブ音源カセットテープも予約してきました。サイン入りラミネートパスは特典。

ウォールマグはラスイチだったので本当ギリギリで買えてよかったです。これが今回一番欲しかったグッズだったので……

 

で、行きも帰りも石川県からバスが本数出ていて安い!ということで遠征先を名古屋に決めたはいいものの、夜行バスがなかったのでどこかで夜明かしをしなければいけない、どうしよう……という問題が浮上してしまいました。

東京なら空港で一晩時間つぶせばいいや、とか考えるんですが、名古屋はそうもいかないし、カラオケで深夜フリータイムでも、と思っても、土曜日の夜なんて一人で入らせてくれるところなさそうだしなんだか名古屋駅付近のカラオケの評判が軒並みウムムという感じだったので悩みました。

で、そんなときこそ頼れるのがスーパー銭湯。

お風呂に入れてごはんも食べられて安く泊まれるなんて最高なんですよね~

しかも今回泊まったアーバンクアは天然温泉! この日は利用しませんでしたが、岩盤浴もついてるし漫画も読めるしなかなか長居するのに向いてそうな設備でした。

名古屋駅からもそう遠くないし、駅近だし、ごろ寝できる箇所も多く女性専用スペースもある。若い女性が一人でふらっと行っても大丈夫そう!という安心感もありました。

でも何がいちばんよかったかって、やっぱり温泉! 熱めのお風呂からぬるめでのんびりできるお風呂もあり、炭酸泉はものすごい勢いで体が芯から温まるし、露天も広い浴槽+壺湯が嬉しいし、ジェットバスも二種類! お風呂に入ること自体が楽しみなタイプのわたしとしては、とっても充実してて楽しいお風呂だな~!と大満足でした。

翌日のバスが早くなければ朝風呂もキメたかった……

実はまた2月に名古屋に遠征するので、そのときも泊まれればな~と考えていたんですが、残念なことにアーバンクアは週末しか泊まれないんですよね。(平日は深夜営業なし)

次の遠征はバリバリド平日なので、またの機会にお預けです。そのかわり、名古屋観光するつもりで少しひとりで泊まるには贅沢かな?という感じのホテルをとったので今度はそれが楽しみです。お風呂と同じくらい「泊まる」という行為自体がすき。

 

お肌のトラブルは温泉行くと一発で解決する(した気になる)のになあ……と思いながら、温泉に思いはせつつ今日は保湿に精を出そうと思います。その前にたぶん睡眠もしっかりとるべきなんだろうなあ。

そんな感じで、ふとした話題でした。


今年はクリスマスどう過ごしてたか

2019-12-26 | 日記

メリークリスマスでした、管理人です。

 

一人暮らしを始めて初めてのクリスマスでした。

せっかくだし、今年はホールケーキを買ってひとりで食おうと思って予約していたんですが、たまたまお友だちと会う約束ができたのでそのままふたりでケーキ食うかという話になりました。

昼からカラオケ行ってホールケーキとお菓子持ち寄ってひたすらお喋りしたりカラオケしたりグデッとしたり、だらけたクリスマスを過ごしていましたね。

 

チョコレートケーキがすきなので。

右側のお皿に載ってるのは、お友だちが持ってきてくれた麩菓子と寒天菓子とココア味の落雁です。あえて和菓子をチョイスしてくるセンスがいいなあと思います。

 

いままでなんだかんだで12月入れば膝下くらいまでのミニサイズだけどツリーは飾るしイブにはチーズフォンデュ、チキン、ケーキが食卓に並べられ、翌日はクリスマスプレゼントも貰うというオーソドックスなクリスマスを過ごしてきたので、こんな風にケーキを食べる以外にはクリスマス感のないクリスマスを過ごすのは、たぶん人生で初めてのことだったんじゃないかなあと思います。

そういえばイルミネーションみたいなものも街中で見かけるもの以外には見てないし……

札幌にいたときは、ファクトリーのツリーを見に行ったり大通公園のミュンヘンクリスマス市をのぞいたりしてたんですけども。

あとこっちに来てから雪を見ていないっていうのもクリスマス感がない一番の理由ですね。ホワイトじゃないクリスマスなんてクリスマスじゃないなあ……

 

で、カラオケで何してたんだか本当に分からないんですが、昼に入ったのに出て来たの翌日の朝5時でした。徹夜です。

お互い一人暮らしなので、どうする?いつまでいる?みたいな話になって、帰りたくないね~~なんて話してたらいつの間にやら……

実家暮らしならこういう行き当たりばったりな行動はできないので、一人暮らしならではの楽しみだな~~と思います。

まあ普通にカラオケしてただけなんですが、途中わたしが激ハマりしているVtuberの布教をしたりもしていました。

ちょうど24日いっぱいでにじさんじのライブイベント「Virtual to Live in 両国国技館」のネットチケット視聴期間が終わるところだったので、お友だちに見せたり……

 

5時にカラオケ出たあとは、バス待ちがてらふたりでお散歩しました。

冬の早朝なのでだいぶ真っ暗かつ寒い中、2時間くらい延々と街歩き。

ひとりで入るには少し勇気がいる狭い路地や普段通らない道なんかを無目的に見て回ったり、まだ開店していない暗い店の外観を見つつ行ってみたいとか話したり、あちこちから漂ってくるパンの良い匂いに腹を空かせたり、なかなか楽しかったです。

歩き疲れたあとはスタバに開店ダッシュして体を暖めたりとか。

ひとりでは割とよくやる休日の過ごし方なんですが、誰かと、しかも早朝にこんなことしたことないので、本当新鮮で楽しい一日でした。

 

お友だちと別れたあとは、いつもと違うバス停で降りてまた普段通らない道を通って家に帰りました。ふたり散歩もいいけどひとり散歩もやっぱりしたくなっちゃったんですよね。

結局帰宅したのが8時半で、そこから寝て14時半に起きてもはや何ごはんだかわからない食事をとったあと、用があったので再び街中に戻って(当然まだまだ散歩づいてたので普段と違う道を開拓しながら)買い物しました。

じゃあ帰らないでそのまま街にいればよかったのでは……と思うかもしれませんが、いくらなんでも徹夜でそんな体力は残ってない。とにかく早く帰って寝たかった気持ちの方が朝の時点では強かった。

買い物を終えたあとは図書館に寄って借りていた本を返し複写依頼をし別の本を借り……いや~~たくさん行動してえらいな自分……と思ったんですが、書きながら取り寄せを頼もうと思っていた資料の申し込みをするのを忘れていました。また今度の休みに行かないと……

 

そしてそして、そんな感じで帰宅すると、父からクリスマスカードが届いていました。

父、わたしのお誕生日にもかわいいメッセージカードを贈ってくれたので、わたしからもお返事かつ「年賀状は出さないかな~~めんどくさいし……」とニューイヤーカードの意も込めたクリスマスカードを送っておいたんですが、メッセージ部分見たら父も同じようなこと書いてて笑いました。やっぱり親子なんだなあとしみじみ。

 

と、そんな感じになかなか充実した休日を過ごすことができました。

帰宅後もクリスマスということで色んな面白いVtuberの配信目白押しだったし……2日続けてめちゃくちゃ遊んでしまったな~~と、手つかずの研究から目をそらしつつ一日を終えようとしております。

来年から……本気出す……