「UNO FLIP!」という新しいカードゲーム買ってみた

FIBLOマガジン
ウノ・フリップ表紙
こちらもどうぞ

毎年恒例のお正月ゲーム

僕はいつも奥さんとボードゲームをしたりするのが好きで、年に数回は何かしらのそんなゲームを買っています。

お正月に「何か新しいのをやろう」と思って、Amazonを検索していたのですが、真新しい感じの物は見つからなかった為に、今年は僕が自作したカードゲームを二人でやっていました。

タイトル:未定

改良を加えたりしながら、それなりに楽しかったのですが、やっぱり新しいのが欲しいなぁと思いまして、インターネット検索しました。

で、見つけたのが「UNO FLIP(ウノ・フリップ)」です。

こちらもどうぞ

「UNO(ウノ)」だけど画期的なルールで面白い

ルールですが。最初は通常のウノと同じような感じです。多少は普通のウノよりも優しい感じ。

例えば、「ドロー2」のカードは「ドロー」だったりと。。

しかし、シンボルカードの中にFLIP(フリップ)というカードがあり、そのカードが出たら全部を裏返します。

手札のカードも、山札・捨て場札のカードも全部。

そうすると通称ダークサイドという面で続きをしていきますが、こちらが先程と違って凄く優しくない!メチャ厳しいカードばっかりです。

通常の「ドロー2」はダークサイドでは「ドロー」!

ゲームスタート時はお互いに7枚ずつカードを配って開始するのですが、ハマってしまうと全然終わらない。。そこが面白いんですけど。

ダークサイドにもFLIPカードがあって、最初のライトサイドに戻ったりとUNOと同じルールだけど、刺激的な部分が大いにあって本当に楽しかったです。

ボドゲ好きな人とかであれば一度やってみて欲しいなと思うゲームでした。(笑

 

 

タイトルとURLをコピーしました