ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ トランザムライザー 上方修正

今回の上方修正機体の中で、一番気になっていた「トランザムライザー」です。残念ながら手持ち機体は☆4 Lv.50の状態で、ほとんど使用していない機体なのですが、時折アリーナでバカほど強い機体に遭遇し、手も足も出ない事もあり、うまく使用できれば強い機体だと認識はしていました。

今回の修正では基本的な数値はほとんど変更されていません。HPとクリダメが微調整されているだけです。ただ、通常スキルに「ノイズ耐性」と「分身」が追加されています。また、「クリダメ上昇(60% 12秒)」が通常のスキルに追加されています。この12秒の間に必殺技が発動すれば必殺技にもクリダメ上昇が上乗せされます。ループになるようならば爆発的なダメージを期待できるかもしれません。

単純に見れば一か八かみたいな逆転を狙える機体のように見えてしまいますが、うまく編成を組めて、スキルを安定して発揮できるような状態に持って行ければ鬼のように強い機体になると思います。ヘタレプレイヤーの私には今のところ運用できるような構図を描くことが出来ないので、宝の持ち腐れ感が強い機体ですね。

とりあえず、詳細な修正状況を確認してみたいと思います。

【詳細情報】

f:id:patahatebu:20200403080543j:plain

基本的な数値はHPとクリダメのみ調整されています。
 ・HP 21323 → 21582 (+259)
 ・クリダメ 123 → 155 (+32)
微調整レベルだと思うのですが、クリダメ上昇スキルと合わせてどの程度影響する数値になっているのかは不明です。Lv.60や超越して大きく影響するような数値になっているようならば、一撃必殺!のような数値になっているのでしょうか?

f:id:patahatebu:20200403080557j:plain

手持ちがLv.50の機体なので、MAX状態も比較してみます。総合戦闘力は+79なので、ここでの数値でも微調整レベルといえる数値に見えます。ただ、このゲームは機体の数値よりもスキルの影響が大きいですし、元々ほとんど変更しなくても良いレベルの性能値を持っていた機体だと改めて認識できます。

で、スキルの確認をしていきます。
必殺技については、通常必殺技、ACE必殺技とも変更ありません。
とりあえずは変更がなかったことを確認しておきます。
【必殺技 GNソードⅡ(連続攻撃)】

f:id:patahatebu:20200403080615j:plain

【ACE必殺技 ライザーソード】

f:id:patahatebu:20200403080629j:plain

 

【スキル1 戦闘態勢】

f:id:patahatebu:20200403080645j:plain

ノイズ耐性付与と分身が追加されました。装甲がビーム・実弾とも”紙”なので、ここで分身回避が発生するのは良い調整だと思います。16回はある意味多いといえますが、この間に必殺を発動して、さらに16回プラスできるのか、うまく発動させれるのかがこの機体を使用するうえで重要な気がします。多分きっと(^^ゞ

 

【スキル2 GNマイクロミサイル】

f:id:patahatebu:20200403080707j:plain

変更ありません。

 

【スキル3 GNソードⅡライフル】

f:id:patahatebu:20200403080720j:plain

自身へのクリダメ上昇が追加されました。
元々、クリティカル確定攻撃なので、威力が60%上乗せされることになります。
また、持続時間が12秒あるので、有効時間内に必殺が発動できれば、必殺のクリティカル確定にも上乗せ可能で、スキルの発動タイミング次第で大ダメージが期待できます。

 通常必殺 → 前方単体への大ダメージにさらにクリダメ上昇追加
 ACE必殺 → 直線範囲へのダメージ軽減無効へのさらにクリダメ上昇追加

相手や自身の編成でどういう形でのダメージを与えるかで使い方を選択することになるポイントかと思います。このスキルを発動させてから必殺をぶち込む流れを作れるかが強い機体になる分かれ目のように思います。

 

【スキル4 GNツインランス】

f:id:patahatebu:20200403080736j:plain

前方単体へのノックバックの追加のみになります。

元々強い機体だと思います。ただし、こうやって数値やスキルを再確認すると、かなり上級者向けの機体なんだと改めて思う次第です。

編成に組み込むだけで圧倒的に強い機体は存在しますが、この機体は強さを発揮する状況を意図的に発生させ、それができれば圧倒的な強さを発揮する。そういった機体なんだと思います。遭遇率が低く、遭遇すれば圧倒的に強い。なんとなく意味が分かった気がします。

ヘタレプレイヤーなので、飽くまでも想像の域を出ない感想で、なんとも言えないのですが、使用するプレイヤーは増える気がします。できれば、強い編成と遭遇して参考にできるような状況があればと思います。

「BEYOND」を捨てているので、今のアリーナシリーズは苦戦しています。この機会に試し使用してみてもいいかもしれませんが、「BEYOND」シリーズはある意味特殊な機体も多いので、参考にならないかもしれません。早く今の流れが終わってほしいものです。

 では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています