MENU
目次
カテゴリー

【LGBTQ+】セクマイ(セクシャルマイノリティ)とLGBTの違い

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日、知り合って10年位の20才歳上の友人に
「男が男を好きな奴とか、おるやん?
そういう奴ら『HLBなんとか( LGBTのことが言いたい)』って何なん?
お前ってそういうアレなんやんなぁ?」
と聞かれまして、50過ぎたオッサンの精一杯の「相手を傷つけない配慮」を感じたので、以前、LGBTの記事を書いたのですがさらっとしか紹介していないので自分の目線で書いてみようと思います。
※30代後半なので、2020年現在の10代20代が使う言葉の意味と少しズレる可能性があります。

目次

セクシャルマイノリティとLGBTQ+の違い

セクシャルマイノリティの中にLGBTQ+があります。

セクシャルマイノリティとは?

「性的少数者」のこと。

minorityマイノリティ:少数派の意味。
majorityマジョリティ:多数派の意味。

「男性であれば女性が好き」「女性であれば男性が好き」といった異性愛者や「自分自身の心の性別と身体の性別が一致している」ことが多数派であるのに対して、「男性で男性が好き」「女性であっても男女ともに恋愛感情を抱かない」や「心と身体の性別が一致していない」と考えている人が「少数派」になります。

LGBTとは?

L(lesbian):レズビアン
G(gay):ゲイ
B(bisexual):バイセクシャル
T(Transgender):トランスジェンダー

レズビアン(L)

自身のことを女性として認識しており、かつ女性が好き

「レズ」はレズビアンを省略した言い方(スマートフォンをスマホのように言う言い方)ではなく、蔑称(馬鹿にしたり、けなしたりする時に使う言葉)です。
レズビアン本人が自分自身のことを自虐的に「レズ」と使ったり、仲の良いレズビアン同士で使う時はあります。
たとえ仲の良い友人であっても使って欲しくない人がいるので、覚えておいて下さい。
レズビアンがレズビアンのことを表すのは「ビアン」が多いです。

ゲイ(G)

自身のことを男性として認識しており、かつ男性が好き

昭和世代だと「ホモ」だと思っている方もいるかも知れませんが、「ホモ」は蔑称です。
「ホモ」もゲイ本人が自分自身のことを自虐的に「ホモ」と使ったり、仲の良いゲイ同士で使う時はあります。
たとえ仲の良い友人であっても使って欲しくない人がいるので、覚えておいて下さい。

英語では女性同性愛者のことも男性同性愛者のことも含めて「Gay」と表現する時があります。

バイセクシャル(B)

性自認に関係なく、男性と女性、両方の性別が好き

バイbiは「2」の意味。

バイセクシャルのことを「バイ」と言うのは蔑称ではありません。
略した言い方です。
日本語って不思議ですよね。

  • 「男女の両方の性別に惹かれると言う意味」で使う場合と、
  • 「特定の性にのみ性的に惹かれているわけではない人々を単に説明する方法」

で使う場合があります。

トランスジェンダー(T)

出まれた時に割り当てられた性別と性自認が異なる状態。
またはトランスジェンダーの中に、トランスセクシャルとトランスジェンダーとトランスヴェスタイトが含まれている場合もある。
ここの解釈がややこしいので、以前まとめたので詳しく知りたい方はこちらを参照下さい。

あわせて読みたい
【LGBTQ+】LGBTの後ろの「QIA+」って何? LGBTQの記事がコンスタントに読まれているので、LGBTの「+」について調べてみました。 LGBTのLGBについて最近わかってきたけど、Tもまぁなんとなくわかる、でも最近LGB...

セクシャルマイノリティを例を交えてわかりやすく

セクマイ(セクシャルマイノリティ)プロフィール(@prof_template)というのがTwitter上の同性愛界隈でありまして、小学校などの時に流行った「プロフィール帳」のようなテンプレートを画像を加工してTwitter上にあげている人たちがいます。
(プロフィール帳文化は昭和世代や平成10年生まれ位までは文化が残っていたのを確認していますがそれ以降はどうなんでしょう。)
「#セクマイさんと繋がりたい 」「#LGBTさんと繋がりたい」などのハッシュタグをつけて友達作りなどに活用したりします。

これだけがセクシャルマイノリティを定義付けるものではありませんが、すごくわかりやすく作られていますので、異性愛者の方にも多様性のグラデーションを知って欲しいなと思っています。
何より、セクシャルマイノリティの中に細かくいろいろ含まれているのか一目見て理解しやすいと思うので自分自身のプロフィールを作ってみました。

セクマイ(セクシャルマイノリティ)プロフィール

⒈ 体の性

(⑩以降の数字がPCで出てこないので数字に「.」で記載します。
赤○の方が実際なのですが、自分では青○位と思っているので、実生活で「???」と思われることが多いと感じています。

⒉心の性

男性と一緒にいる時は青色の矢印の範囲内、女性と一緒にいる時は赤色の矢印の範囲内のことが多いです。
男女ともにいる空間の時は、青矢印のと赤矢印のの間位です。

⒊性自認の流動性

質問⒉から見てわかるように流動性があるタイプです。
ずっと一定の人もいます。

⒋認識されたい性

「中性と思われたい」と言うより、自分自身「女性と定義づけられると違和感と嫌悪感がある」という感じです。

⒌服装

男性ものの服や男児用の服を着ることが多いです。

⒍理想の服装

質問⒋と矛盾しているように思われる方も多いのですが、ファッション全般で好きなので「女装」することは好きです。
女性もののファッションの方が素材・色・形状・テクスチャー・アクセサリー・メイク全てにおいて選択肢が多いので楽しいです。
しかしながら、質問⒋の状態なのでいろいろ誤解されることが多いのが嫌なのと、単純に肌が弱いので綿100%の製品が探しやすい男性ものを着ています。

⒎髪の長さ

肌が弱くて天然パーマなので整髪料がつけられない日があるので、短くできないから髪をくくれる長さにしています。

⒏理想の髪の長さ

毎月ストレートパーマ当てられたり、毎日整髪料をつけられる肌の強さだったら短くしたい。
クセを活かした髪型については整髪料が毎日つけられることが前提だから短くできないんだよ!

⒐理想の体格

めちゃくちゃ筋肉質に憧れますが、遺伝的につきにくい体質みたいです。
男兄弟がいますが、中学時代の運動系のクラブに入っていた時や毎日ジムに通っていた時期ですら、「毎日運動している男性の筋肉」が見てわからない状態だったので諦めてます。
男女問わず筋肉質の人によくモテます。無い物ねだりですね。

10.口調

関西弁なんで、男性的に感じる方も多いかも知れません。
学習塾で働いていたので、生徒と喋りやすいように「子供っぽい喋り方」をしていたのと、日本語が話せる外国人の友人や知人が多いので、今でも「子供っぽい喋り方」をしていると思います。

11.仕草

質問⒈での回答のように自分の認識が実際とズレているのと、もともと運動が苦手なのもあって仕草の調整なんて高等な技術力はありません。

12.戸籍、名前の変更を望むか

改名しました。
質問⒉や質問⒍から理解しづらいと思いますが、改名したんです。
詳しくは下記過去記事へ。

あわせて読みたい
【LGBTQ】戸籍上改名したこと、10年経った今の感想 こんばんは、XジェンダーのLINGOです。 Xジェンダーなのですが、自分の本名を戸籍上変更しました。 【セクシャリティやLGBTって何?】 一般の方にはあまり馴染みがない...

13.治療、手術を望むか

胸や子宮の切除、女性的な身体が嫌で骨盤を削ることなど医療機関で実際に聞いたりしましたが、身体そのものがあまり強い方ではないので、日常生活に支障が出る可能性と天秤にかけて今はしていない状態です。
豆乳毎日飲んだらホルモンバランス変わってしんどくなったりする位の身体の弱さです。

14.恋愛感情

主に女性に対してあります。

15.恋愛関係を望むか

主に女性に対しては望みます。

16.人として好きになる性

男女関係なく人として好きな人はいます。

17.恋愛感情で好きになる性

主に女性が好きです。
女装をしている男性、男性だと性自認のある戸籍上、身体上女性も範囲内です。
お付き合いをしたことがある男性に対しても嫉妬心があって恋愛感情より嫉妬が強いです。

18.スキンシップを受けられる性

スキンシップがどの程度かによりますが、

握手:一定以上の清潔感のある方であれば誰でも出来る

ハグ:女性は上記と同じ。
男性はハグが挨拶の地域または国の方であれば挨拶や友情の表現としてのハグは全く抵抗はありません。
日本人は自分に恋愛感情や性的感情のないと思える友人であれば平気だと思いますが実際ほぼそんな状況ないので微妙です。

挨拶としての頬へのキス:女性は握手の条件と同じ。
男性の場合、ハグと同じく頰へのキスが挨拶の地域または国の方であれば挨拶や友情の表現としての全く抵抗はありません。
頰へのキスが挨拶でない地域または国でない方は抵抗があります。

手の甲のキス:女性に対してしたことないけど、されるのは握手の条件と同じ。
男性の場合、外国の方であれば、
「出ました〜!the外人ぽいアピールキターーー!」
とか思って笑えてしまうので、自分にとってギャグの一部として存在していてそういうものとして受け入れています。

19.性行為を受け入れられる性

どうしようもなく肉体が引っ張られる感覚になるという異性は存在します。
理解しがたい感覚なのでしょうが、漫画やアニメの「鋼の錬金術師」のアルフォンス君が実際の自分の身体を取り戻すような、グリードがリンヤオの身体より親父殿に身体が引き寄せられる感覚に近いのかなと思っています。
相手の方が、女性だったら絶対に好きになるし、アタックしているだろうと思う方はいますし、自分が普通に男性が好きであればきっと遺伝子的に正解なのだろうなとは思います。
ただ、男女として一つになる時の感覚はすごく嫌で、お互い別々の身体の持ち主だと自覚出来る状態でありたいです。
女性の方との場合、逆にもっと一つになりたいと思っています。
質問18.と矛盾しているように思えるかも知れませんが、自宅や自分の部屋で異性に触られたり、異性として褒められるのも気持ち悪くてムリです。

20.理想の恋愛関係

モノアモリー:1人と付き合っている間は他の人とは恋愛関係を持たないこと
ポリアモリー:関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うこと

という意味です。

男性とお付き合いしていて他の男性と親密な関係になるのは、自分の中では女性が好きなので、男性と付き合っていてもその男性とも浮気と思っています。
ただ理解されなくて喧嘩になります。

@.結婚願望

女性とは結婚したいと思っています。
戸籍上男性でも常に女装している方も対象です。
ただ、夫婦別姓であれば、もしくは自分の姓に合わせてくれるのであればとも思います。
姓と名を両方改名したのでもう変更するのは面倒で嫌だと思っていますが、なりたい特殊な苗字であれば考えます。
実際、外国人で「ゲスナー」という苗字の方がいたので、「ゲスな〇〇(本名)」になりたいと思ったので、申し出たことがあります。
結婚願望を現実的に実現するための可能性を増やすために、語学学習を続けています。

子供

表にはないですが、女性とは子供を持って家庭を作りたいと思いますが、男性機能をもつ方との子供は欲しくないと思っています。
物心ついた時から両親ともに、なんとなく嫌いで手をつないで歩くのすら嫌だと思っていたので、自分がされて嫌なことをしたくないので男性との間に子供を欲しいと思いません。
子供を産むことに関して、生まれた子供に対して、切った後の爪や、切られた後の髪の毛のように嫌悪感を感じそうだとずっと思っています。
養子を持つに関しては男女共にアリと思います。
ゲイの大親友がいますが、その人との子供なら科学力を駆使して子供を持ってもいいなとは思います。

以上です。

LGBTの友人に伝えても「特殊」と呼ばれる部類なので、おそらく一般的な異性愛者からは理解に苦しむとは思いますがグラデーションがあることだけでも、わかってもらえれば幸いです。

タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次