桜はもう満開の準備だが…。

昨日、職場の利用者を数名連れて、根来寺界隈の桜の開花状況を偵察するべく外出した。根来寺境内には、すでに平日にもかかわらず大勢の花見客が来ていてびっくりした。これだけコロナ騒動が騒がれているのに、この人たちは大丈夫だろうか?と一瞬思った。

私らは、高齢者を連れているので、車外には基本でないことにしている。車窓から桜を愛でるというスタイルである。利用者はそれでも根来寺境内の桜に感激し、喜ばれていた。

時間がまだ早いというので、根来寺の少し上にある根来山げんきの森へ行ってみた。ここは皆初めてである、とのこと。200mほどの距離を遊歩道を歩くと、広場に出る。ここからの町の眺めが素晴らしい! 遠くで鶯が鳴いていたりして、のどかだ。世界中にコロナウイルスが広がっているという事実が信じられないくらいである。

大自然は何事もなかったかのごとくいつもの春の様相であった。

もうすぐ、蕨や薇、イタドリなどが出てくる。昔は家族でこれら山菜を摘みにやってきたものだ。

1時間位の間のちょっとした外出だったが、よい気分転換になったようで、利用者は大喜びで帰宅した。

また、自分の休みの日にでも母をここへ連れてきてあげよう、と思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿