隠遁生活も悪くないな…。

外出自粛が叫ばれてからというもの、休日はずっと家の中にいる。私は、引きこもりが嫌いなわけではない。家の中にいる間はずっとネットのニュース記事で気になったものを読んだり、last.fmで自分のライブラリーの音楽をずっとrhythumboxで聞き流していたりする。ジャズとアンビエントが好きだ。

音楽CDをたくさん所有している。ざっと300枚ほどか。ラックに放り込んでいるが、CDというものは、いったんラックにしまい込むと探すのが大変というのもあって、なかなか取り出して聞く機会がなかった。しかし、去年、めでたく完全エンコード化に成功し、今は、豊富なお宝CDを気の済むまで聴き込むことができる。

インターネットの時代になって、last.fmというサービスが流行りだし、私もアカウントを持っている。以前は有料会員だった。今は、放置で広告が入るようになったが、気にしていない。

下の方にスクロールしていくと、私が直近で聞いていた楽曲が出てきている。中には試聴できるものもあるみたいだ。なんて便利というか、気の利いたサービスだろう。

後は、ジンジャエールか何かを手元に置き、ちびちびと飲みながらくつろぐ、というスタイルだ。

今は、欲しいモノがあっても至急じゃないものは、買い控えしている。理由は私と同様、このご時世でも出勤して働いている人のためである。人が動くと感染リスクが高くなる。なるべく静かに動かない方がいいだろう、と勝手に決め込んで、通販を躊躇しているのである。まあ、その分、その通販会社に売上が入らないので、働いている人には気の毒な結果になるのかもしれない。難しい問題だ。

昨夜は愛猫のミーコが午前3時に枕元にやってきて、何やらせがむ。起きると、階下へ誘導され、いっしょに遊ぼう、とのこと。しばらく相手をしてやり、納得したのか、そのままこたつの脇で寝たようだ。

ふぅー。今日が休みで良かった。寝不足の中出勤する羽目になるところだった。(・∀・)

だいたい、一晩に三回くらいは出たり入ったりを繰り返す愛猫である。

寝転がってお腹を見せてはゴロゴロと喉を鳴らし喜んでいた。深夜にお相手してもらってご機嫌の様子であった。

もう一匹のチャーチルの方はちっとも帰ってこない。もうそろそろ一月になるかというほど。オス猫の宿命かな。帰ってきたら大好きなチキンを腹いっぱい食わしてやろうと思っている。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿