老いを感じる今日この頃。

私の両親とは同居している。で、必然的に老いを感じる場面が多くなってきた。まず、父の方は物忘れが激しくなった。危ないので、重要書類などの手続きは私がすることにした。それと保管も。

後、母の方は、坐骨神経痛が痛くて思うように身体を動かせないようだ。朝から、洗濯、食器の洗い物などを片付ける。休みの日は、夕食作り。こうして、私の休みもあっという間に終わってしまう。

それでもスキマ時間を見つけて、昨日は貴志駅までポタリングできた。短いライドだったが、気分転換できて爽快である。

私自身も老いを感じている。まず、この季節になると昔の古傷が神経痛となって痛む。右足甲の痛みはひどい。びっこを引きながら歩くほどに痛い。温泉に浸かりに行きたいとずっと思っているが、なかなかコロナ禍もあり、行く機会がない。

さて、例の10万円の給付金申請書だが、ぼちぼちと隣り町などでは届き出しているようだ。うちはまだである。この分だと振り込まれるのは、7月くらいかな。

ちょうど車検の時期なので、助かることは助かるが、もっと他の用途に使う方が世のため、人のためかもしれない。

昨日、久しぶりに乗ったランドナーであるが、やはりステム長が長すぎる感じがして気になって仕方ない。当分、他の70mmのものを付けて走ろうかと思う。ハンドルなんて一台しか乗れないのだから、一つあればいいかと最近は思うようになった。それで、乗る時に取り外して付け替えればいいかな。

太いタイヤが最近は好きだが、老いと関係あるのだろうか。細いタイヤの高圧は、長距離で疲れると感じる。最近はもっぱら太いタイヤで、ふわふわと走るのが好きだ。今は38Bが一番太いが、やがてこれを42Bに替えようかと思っている。

買いたいサイトがまだメンテナンス中なので、もう少し待っている。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿