自転車の盗難。

今日、出勤してみるとなんだかざわついているな、と思った。聞くと、職場仲間の一人が愛車のあさひレユニオンのロードバイクを買ったばかりなのに盗まれた、とのこと。しかも家の敷地内に駐輪していたにもかかわらず持ち去られたとのこと。

島状の住宅地で外部からは入り口が一箇所のため、よほど土地勘あっての犯行かと思われたが、実際は違った。早速出した被害届は無事に受理され、本日、盗まれてから24時間以内に大阪市の淀川区で見つかったとの報を受けた。

やはりプロの窃盗団が県境を越えて獲物を見つけにやってきていた模様。一夜にして遠くに運ばれた愛車であったが、無事に見つかって良かった。

ただ、問題は、その愛車を引き取りに本人が大阪市まで出向かないといけないことだ。次の休みにでも引き取りに行くという。

私など、超マニアの方々は家の外に置くなど想定外である。もちろん部屋置きで、盗まれることは絶対に無い。しかし、部屋が手狭になるジレンマと格闘する日々である。(゚∀゚)

まあ、とにかく無事に発見されてよかった。

しかし、よくよく考えると、計画的犯行ゆえ、たぶん下見に一回は来ていると思う。それと、峠を越えて一気に和歌山になだれ込み、連続犯行の予感もする。

コロナ禍で空前の自転車ブームとか。まだまだ狙われるスポーツバイクは多いと思う。みなさん、お気をつけあれ!
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
失礼な書き方かも知れませんが、
今回、盗難に遭ったロードバイクは通勤用(=狙われない)と思ってましたので、
かなりビックリしました。
私の通勤用の鉄MTBは、30年弱前に3万円台で買ったスレッドステムで玄関の軒下に保管してます。
もしかしたら、私も他人事ではないかも知れませんね。
クラシカルな自転車も狙われるので御用心!という話を耳にした事があるからです。

駐車場には、20年以上経過したセダンを置いてますが、
「この車、買い取ります!」というチラシが頻繁に来ます。(ワイパーに挟んである)
ここ数年は洗車をした事もなく、塗装も剥げてますし、
周りには、今風のお洒落なミニバンも駐車してありますが、そちらにはチラシはないです。
チラシの電話番号は固定ではなく、携帯電話の局番です。
一度、チラシを挟んで立ち去る姿を目撃した事がありますけど、外国人(たぶん中東)でした。

昭和の頃よりも、殺人事件は減っているみたいですが、
これから日本が没落して貧しい国になっていくと、再び犯罪が増えて来るかも知れませんね。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
持ち主には失礼かもしれませんが、価格的に狙われるとは思っていませんでした。それで、持ち主も油断して屋内に入れなかったのでしょうね。それも外部からのプロの窃盗団ですね。ワイヤロックを後輪にしていたにもかかわらず、持ち去られていますから。車で団地の入り口付近の目立たない場所に駐車してそっと担いで持っていったのでしょう。

近所の団地だけに恐怖です。おちおち、表に駐輪できないですね。

日本もだんだんと治安が悪くなってきていて、安心できる国ではなくなりつつあるようです。

人気の投稿