熊野古道矢田峠を巡る周回コース。

 特に予定の無い休日。あまりガッツリ走る気はないけど、ちょっと足慣らしに走りたいな、というときに私のお気に入りコースを紹介します。

●コースです。↓

https://ridewithgps.com/routes/34224322

 JR下井阪駅あたりから出発します。まず、県道7号線で岩出方面へ向かい、和歌山市の谷あたりから南下開始。そして、山口を通り、川辺橋を渡って布施屋駅の横の踏切を渡ります。一段と細くなり、路地のような道を行くと、熊野古道の川端王子に出くわします。そして、南下し、旧中筋家住宅横を通って、矢田峠を越えます。

平尾王子を通り、伊太祈曽神社へ。ここで進路を東に取り、大池遊園を目指します。山東の竹林が素晴らしい。そして、大池遊園のほとりの道を行き、しばらく貴志川線と並行して走って、平池公園に到着です。大蓮が見事。

ここからちょっとで貴志駅に到着。タマミュージアムなどを見学してもいいでしょう。そして、貴志川を渡り、紀の川サイクリングロードの貴志川線を北上します。やがて、紀の川に合流し、そこから下井阪橋を渡って、下井阪駅到着です。

と、こんな35キロほどの一周コースです。ほとんど激坂もなく、初心者の方でも楽しめると思いますよ。

グルメスポットとしては、大池遊園にピザで有名なセントゼファーがあるし、甘露寺前駅近くには、丸巳の海鮮屋もあるし、いろいろ楽しめそうです。

また、走ってきたら写真をご紹介しますね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿