トルクレンチのソケットを探してる。

 念願のトルクレンチを買った。買ったまでは良かったが、これ、ソケットというのを買わないとただのオブジェである。(・∀・)

このソケットを探しにこの前、ホームセンターへ行った。すると工具売り場にいろいろと出ていた。結構値段がするのに驚いた。工具だけはいいものを買わないとだめ、というのは長年の経験でわかっている。私が特に欲しいのは、コッタレスクランクの取り付けに使う14mmと15mmのソケットである。コッタレスのクランクは特殊で、市販のソケットが入らない場合がある。肉薄のものでないとクランクのネジ山と干渉してしまって入らないのである。

自転車専用品ってあるのだろうか?とネットでも探す。しかし、セットになっていてお値段がかなりする。ま、1セット購入しておけば、たいていは間に合うが。

ま、欲しいものはまた、冬のボーナスで買うことにする。(^^)

今まで勘で頼ってきた各部のネジの締め付けであるが、正確にトルクレンチを使って締め付けをしていけば、パーツの寿命も伸びるだろうと思っている。もっと早くからやっておけばよかった。私のは鉄の自転車で各部のパーツもほとんどが軽合金などであるため、少々のことでは壊れないのであるが、コッタレスクランクなどの場合、テーパーが広がってしまったりすることがある。やはり適正トルクというのは守った方がいい。安全のためにも。

しかし、泥沼である。欲しい工具を買うと、次にまた欲しい工具が現れる。田舎のため、すべて自己完結しないと、自転車整備がおぼつかない。ショップもあることにはあるが、任せきりにするのが忍びない。

ま、トルクレンチはいいものを買ったのだから、周辺工具も揃えたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿