次はどこへ行こうか…。地図を眺めて思案投げ首。

 また、金、土、日と連休である。しかし、天気予報が油断ならない。たぶん晴れるだろうとは思うが、その3日のうちどっかでまたサイクリングに行きたいかなと考えている。

行き先であるが、悩む。ここまでコロナの感染が広がってくると人が大勢集まるような場所は避けねばならない。だいたい私の場合、ソロでのんびりと走ることが多いので、気にしてはいない。感染リスクは非常に少ないと思う。(^^)

自走で行って帰ってこれるコースというと、南は有田あたりか。次回はまた、違う車種の自転車を出したいと思う。今回はロードだったので、次はランドナーかな。

グーグルマップを朝から見ていて、拡大したり縮小したりで、コースを探している。龍神街道もいいのだが、龍神温泉まで行ってしまうと日帰りが危うい。それで悩んでいる。遠井辻峠は良かったが、あまり眺望はないし…。

思い切ってカーサイクリングで吉野方面へ出かけるか。しかし、ここも夏場にしきりに東吉野は走りに行っている。うーん、どっか新鮮なコースはないものか。

まずは、海の方も気になるし、ということで、加太海岸はどうだろう。自宅からは紀の川河川敷にサイクリングコースがずっと続いていて、和歌山市内まで行ける。車は来ない。

そこから北島橋あたりから北上し、西の庄方面へハンドルを向け、加太海岸を走って、猿坂峠を越えてまた、梅原あたりに出てくる。そこから県道7号を東へ走って帰還する、ってなコース。補給にちょうどよくコンビニがあるし、いいが、平日は道路が混むので要注意である。一日はここを走ろうか。

二日目は河川敷の紀の川サイクリングロードを東へ行って帰るというのはどうかな。久しぶりに終点の隅田駅まで走るというのもいいかも。

私の住んでいるところは紀の川という大きな川が流れているので、東西になら、平坦路で楽勝であるが、南北にコースを取ると、とたんに激坂だらけでサイクリングもしんどいものになる。

どこをどう走るのが一番楽しいかな、といつも考えすぎて疲れる。サイクリングなんていっそ、気楽に無計画で行くのが一番いきあたりばったりで楽しいのかもしれないな…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿