天川村を目指す一周コース。

 御手洗渓谷など、観光スポットのある天川村。ここへちょくちょくでかけている。自宅からも京奈和自動車道を使えばアクセスもすぐである。明日、明後日と連休ゆえ、また出かけたくなってきた。いつもの病気である。(・∀・)

まず、今回のコースであるが、車のデポ地を五条駅前駐車場とする。輪行でもいいだろう。

ここからR168を城戸まで緩やかに登る。城戸からは県道20号と県道138号を通って道の駅黒滝まで走る。道の駅黒滝ではたっぷりと休憩し、名物の煮込みこんにゃくを食う。(^^)

その後は怖い長大トンネルを抜けて天川村川合である。このトンネル。非常に怖い。車が高速で飛ばしてくるので、緊張を強いられる。しかし、平日ならまだましかもしれない。

川合からは清流沿いに阪本まで下るコースとなる。途中、弁財天などの音楽の神を祀った神社もあるので、ぜひに立ち寄りたい。温泉もあるが、湯冷めするので自転車では入らない。

阪本に着くと昭和館からR168を地獄の天辻峠越えとなる。頂上には道の駅星の国がある。ここでも休憩。後は怖い怖い天辻トンネルを抜けて、爽快なダウンヒルが延々と五条市内まである。最後にダウンヒルを持ってこないと達成感が得られない。

とまあこんなぐるっと一周コースなのである。明日は晴れそうなので、行ってこようかな…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿