生活や仕事に役立つライフハック、お得な情報を発信しています。⚠️記事内にPRを含みます

【比較まとめ】宅飲みをもっと楽しむ!お酒の定額サブスクサービス8選

新型コロナウイルスの影響でリモートワークや外出自粛が続き、なかなかお酒を飲みに行けず宅飲みが増えているという人が多いようです。

少しでも宅飲みを楽しむために、普段飲まないような珍しいお酒を取り寄せているという方も多いと思います。

頻繁に宅飲みをする、スーパーなどでは手に入らない珍しいお酒を飲みたいという人の場合、

色々なお酒が定期的に届くお酒のサブスクリプションサービスを利用するのもおすすめです。

どのようなサービスがあるのか、料金や内容などをまとめてみました。

【比較一覧表】お酒のサブスクリプションサービス8選

種類月額料金届く内容主な銘柄
Firadis WINECLUB30ワイン5,000円~総額が月額料金より2~3割高くなるようにセレクトされたワイン数本レッチャイア カルベネ・ソーヴィニヨン など
saketaku日本酒5,581円~

(1本コース・1回あたり)

1本か2本、毎月か隔月のいずれかからそれぞれ選ぶ(スキップ可)純米吟醸 門外不出 無濾過原酒 など
KURAND CLUB日本酒2,980円KURAND限定酒が毎月1本(スキップ可)近江 CLASSIC DRY など
DRINXビール・

ワイン

4,980円~クラフトビール12本または15本、ワインコースは1~2本(スキップ可)ブルックリンサマーエール など
ひらけ!よなよな月の生活ビール6,450円~定番6種と限定ビールを組み合わせて毎月または隔月24缶か毎月48缶よなよなエール

水曜日のネコ

など

Home Tap生ビール8,250円~生ビール1L×2本×月2回(スキップ可)一番搾りプレミアム

グランドキリンIPA など

ビアフェスタビール3,600円地ビール6本(一部銘柄は本数に変動あり)吉備土手下麦酒

丹波篠山旅路のブルワリー など

ふたりのみビール4,378円~(1回あたり)クラフトビール6本を月2回(スキップ可)湘南ゴールド

九州CRAFT 金柑 など

ワインの定額サブスクサービス1選

1・「Firadis WINECLUB30」

Firadisは輸入ワインをレストランなどに卸している専門商社です。

「Firadis WINECLUB30」では普通に輸入ワインを購入するよりもさらにお得な価格でおいしいワインを楽しむことができます。

ワインの種類は選べませんが、毎回ワインの解説書やそのワインに合う料理のレシピが同封されているので、ワインに詳しくない人でも宅飲みを存分に楽しむことができるように工夫されています。

コースは月額5,000円、7,980円、10,000円、20,000円の4つから選べ、それぞれ月額料金よりも25~30%お得にワインを楽しむことができます。

さらに継続すると6回ごとにプレゼントがもらえるので、長く楽しみたい方におすすめです。

 

公式サイト:https://firadis.net/club30/session/

日本酒の定額サブスクサービス2選

2・「saketaku」

「saketaku」は通常店頭などでは気軽に買えない希少で美味しい日本酒を飲めることを売りにしたサブスクリプションサービスです。

日本酒の銘柄は15000ほどあると言われていますが、そのほとんどはスーパーや大型店などでは扱われず、地元で細々と消費されるのみです。

「saketaku」では通常では手に入りにくい希少なお酒が、おつまみやぐい呑みなどと一緒に届きます。

飲みたい量に合わせて1本か2本を選択し、毎月または隔月のペースを選択してコースを選びます。1本の場合は12ヶ月まとめ払いで1回あたり5,581円、2本の場合は6,375円です。

日本酒を飲みたいけどどれを選んだらいいかわからない、希少なお酒を楽しみたいという人におすすめです。

 

公式サイト:https://www.saketaku.com/

「saketaku」のネット上の口コミ評判

https://twitter.com/furu372/status/1262324283402891271

https://twitter.com/furu372/status/1261272798770548736

3・「KURAND CLUB」

「KURAND CLUB」は全国各地の小さな酒蔵と一緒に会員のためだけの限定酒を造り、毎月届けてくれるサブスクリプションサービスです。

酒蔵の選定や企画、お酒の仕込みなどを毎月1から行っており、ここでしか味わえない日本酒を楽しむことができます。

スキップが可能なので、あまり飲まない人でも安心して注文できます。

一緒に届くおつまみやニュースレター、ラベルなどにもこだわっているので、特別なものが欲しいという人におすすめなサービスです。

 

公式サイト:https://kurand.jp/pages/kurand-club/

「KURAND CLUB」のネット上の口コミ評判

 

ビールのサブスクリプションサービス5選

4・「DRINX」

「DRINX」はキリンのサブスクリプションサービスです。

クラフトビールはブルックリンブルワリーの「B」と、スプリングバレーブルワリーの「CLUB SVB」の2つのコースがあり、その他にワインが届く頒布会があります。

「B」は毎月4種類計12本のクラフトビールとコースターなどの限定品が届き、今後は旗艦店限定品なども登場する予定です。

「CLUB SVB」はシーズンセレクションとマイビールの2コースがあり、シーズンセレクションはおまかせの15本、マイビールは6種類のコアシリーズの中から選んだ1種類が10本とおまかせの5本が届きます。

どちらのコースも決まったブルワリーのビールが届くため、そのクラフトビールが好きな人、ある程度好みに合った商品が届いて欲しい人におすすめです。

 

公式サイト:https://drinx.kirin.co.jp/lp/clubsvb1903/

「DRINX」のネット上の口コミ評判

 

5・「ひらけ!よなよな月の生活」

よなよなエールなどでおなじみのヤッホーブルーイングもサブスクリプションサービスを行っています。

飲むペースに合わせて隔月24本、毎月24本、毎月48本の3コースが用意されていて、よなよなエールや東京ブラックなどの定番6種類と毎月変わる限定ビールを好きなように組み合わせることができます。

1本単位で選択できるので自分の好みに合わせやすく、限定ビールは毎月2~3種類あるため、毎日飲む人でも飽きずに楽しめます。

スーパーで購入するよりも安いため、ヤッホーブルーイングのビールが好きな人におすすめです。

 

公式サイト:https://yonasato.com/ec/nenkan_beer/

「ひらけ!よなよな月の生活」のネット上の口コミ評判

 

6・「Home Tap」

「Home Tap」はキリンの生ビールが家で飲めるサブスクリプションサービスです。

月額基本料3,190円と注文したいビールの料金を払えば、無料でレンタルできるビールサーバーを使ってお店のような生ビールが自宅で楽しめます。

飲みたい量に合わせてビールを追加したり、余ってしまった場合はスキップしたりと量の調整がしやすく、ビールの種類もいくつかあるので、生ビールが好きで家でも飲みたい人や家族や友人同士の宅飲みでビールをたくさん飲む人などにおすすめです。

 

公式サイト:https://hometap.kirin.co.jp/

「Home Tap」のネット上の口コミ評判

https://twitter.com/Schoo_hirataa/status/1261587534213070848

 

7・「ビアフェスタ」

「ビアフェスタ」は全国各地の地ビールが毎月届くサブスクリプションサービスです。

新鮮で美味しい地ビールにこだわり、毎月出来立ての地ビールを蔵出し直送したものが会員の元に届けられています。

地ビールマイスターが厳選したおすすめの銘柄を、直接・共同購入のメリットを活かして他よりも安く、美味しい状態で飲むことができます。

万が一口に合わなかった場合は返金保証もあり、味にこだわりたい人におすすめのサービスです。

 

公式サイト:http://www.beerfesta.com/

「ビアフェスタ」のネット上の口コミ評判

 

8・「ふたりのみ」

「ふたりのみ」はクラフトビールの飲み比べができるサブスクリプションサービスです。

月に2回6本のクラフトビールが届きますが、スキップが可能なのであまりたくさんは飲まないという人でも安心です。

「ふたりのみ」の特徴は専用アプリに今まで届いたビールが記録されていくことです。

飲んだビールを評価することができ、それに応じて好みとは合わなそうなビールは届きにくくなるようになっています。

銘柄には詳しくないけど珍しいビールが飲みたい、でも好みに合ったものが欲しいという人におすすめのサービスです。

 

公式サイト:https://futarinomi.com/

「ふたりのみ」のネット上の口コミ評判

https://twitter.com/noco_aka/status/1261699876460441602

 

結論、家でよく飲む人に取っては、サブスクリプションサービスはお得!

お酒のサブスクリプションサービスで宅飲みがもっと楽しくなる

毎回何が届くのかわからないサブスクリプションサービスでは、自分では選ばないお酒が飲めたり新しい楽しみ方を知ったりすることもできます。

今回は何が届くかなという楽しみにもなるので、宅飲みをより楽しむために申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

家電レンタル、家具レンタルのサブスクサービスもあります。

【比較まとめ】在宅の生産性アップ!家電レンタルの定額サブスクサービス7選

【比較まとめ】在宅の快適性向上!家具レンタルの定額サブスクサービス6選

 

以上、「【比較まとめ】宅飲みをもっと楽しむ!お酒の定額サブスクサービス8選」でした。それではまた。