最近、医療ドラマを見ていて、分からない言葉が出てきても、息子に聞けば、すぐ分かるから、単純にすごいな、勉強してるなと思う。


 当たり前か。



 やっぱり、腹をくくって親子で頑張って来て良かったと思う。


 今は、医者になるためにスタートラインから少し走り出しただけで、この先、最終的に医師国家試験に受からないと全く意味がない。



 息子が医学部医学科合格した時は、本当に家族に大きな感動と喜びを与えてくれた。



 親も子も、決して表には出さないものの、本当に、精神的に辛かった。



 普通の受験とは明らかに違う緊張感。



 息子と一緒に見た受験番号、合格した時のあの喜びは一生忘れないでしょう。



 自分の受験番号を見つけて、その場にしゃがみ込んで、放心状態になった息子。



『俺、本当に合格したん?』



と言って、本当に、強く自分のほっぺをつねっていた息子を思い出す。



 人目もはばからず親子で泣いた。



 自分のことではないのに、私が生まれてから今までで一番嬉しかった、感動した瞬間でした。


 
 今、思い出しても、涙が出そう。



 それくらい嬉しかった。







 今、医学部合格のために、頑張っている皆さん。



 自分が合格した瞬間をイメージして、心に思い描いて勉強を続けてください。



 私は、いつも



『お前が合格しないと、誰が合格するん?』


 
『医学部合格は、単なる一つの通過点に過ぎないよ。スタートラインに立つための通過点。ゴールと思ってはだめだよ。』



といつも言ってました。



 医学部医学科に合格することは、医者になるためのスタートラインに立つこと。



 とてもとても難しいことだけど、努力すれば夢は叶うと思う。


 一番、大事なのは、努力し続けることができるという才能だと、今つくづく思う。



 本当に、とてつもない喜びが待ってるから、それをイメージしながら頑張ってください。


 


 
 ガラスのうさぎ『子育て・受験Successful Parenting』 - にほんブログ村

  大学受験ランキング