うちの実家は、四方を山に囲まれたとてつもない田舎で、私が受験生の頃は、夕方、閉店する酒屋が一軒あるだけで、後は何もないところだった。



 一番近い店でも、片道30分以上。



 一応、弁当のヒライという弁当屋があった。



 今になって、コンビニが一軒できたが、一番近いコンビニでも車で20分くらい掛かる。



 ちなみに、コンビニはセブンイレブンである。



 今でも、夜、買い物に行くのは一苦労。



 コンビニに行って帰ってくるのに一時間弱かかる。



 まあ、悪いところばかりかというと、そうでもなくて、都会と違って、夜空の星はめちゃくちゃ綺麗。



 夜、気分転換のため外に出て、空を見上げると、無数の星が輝く、満天の星空を見ることができた。



 でも、受験生当時は、やっぱり街に住んでいる友達が羨ましかった。



 夜食食べたいなと思っても、すぐには買いに行けないから大変だった。



 そんな感じだから、私が高校受験や大学受験の勉強をしてたころ、よくお袋が夜食を作ってくれた。



 毎日、夜中の2時くらいまで勉強してて、午前0時を過ぎるころになるといつも小腹が空いていた。



 その時間、両親は既に就寝していた。



 ゆっくりと両親の部屋を開け、小さい声で


 『お母さん、ラーメン作って~。』


と一言。


 すると、起きていたのか、すぐに


 『はい。はい。分かった。』


との返事。



 今、思うと、私のことが心配で熟睡出来なかったんだろうなと思う。



 そして、自分の部屋に戻って勉強していると、15分くらいして、お袋が部屋にどんぶりに入った熱々のインスタントラーメンを持ってきてくれてた。


 『早く、寝なさいよ。』
 『無理しなさんな。』



 お袋は、また、静かに部屋に戻って行く。


 母の作ってくれたラーメンは、とてもおいしかった。 



 『うまかっちゃん』が多かったかな。



 いつも、ラーメンの中に、卵が一つ入っていた。


 『ちょっと雑炊』ってことも、たまにあったなあ。

 
 この前、久しぶりに実家に帰ると、実家の階段の急なこと、急なこと。



『お袋も俺も毎日、ここを上ったり下りたりしていたんだなあ。』


 俺の部屋がある二階まで、お袋は、その急な階段を、お盆に熱々のどんぶりを載せて上っていたと思うと、あらためて親の愛情を感じた。



 やっぱり、いつまでも両親には感謝です。



 そのお袋も、もうすぐ80歳になる。



 今は、足腰も弱り、階段を上ることもままならない。



 今は、割と元気だけど、数年前、交通事故で大怪我をし、その後、脳梗塞になり、ずっと入院していた。



 今でも、毎月、脳神経外科に通っている。



 実家の階段の途中に、ビートルズの『LET IT BE』のポスターが受験勉強をしていた当時のままになっている。



 実家に帰って2階に上がる度に、受験勉強をしていた当時のことを思い出す。



 朝から晩まで働き、口数は少ないが支えてくれた親父、ずっと夜食を作ってくれて、何があっても俺をかばってくれていたお袋。



 両親には、いつまでも、長生きしてもらいたいものだ。



 その両親も、初孫の息子が医学部に合格した時は、泣いて喜んでくれた。




 私も夜中に息子にラーメン作ってやったことが何回かあるけど、今は、どんぶりに水とインスタントラーメンの麺を入れれば、レンジでインスタントラーメンが作れるから、めちゃくちゃ楽だね。



 でも、受験勉強の時の夜食って微妙で、食べ過ぎると眠くなるし、でも、おいしかったら食べ過ぎてしまうし、難しいんだよねえ。



 まずいものは食べたくないしね。



 お袋がいつも言う。



 『孫に診察してもらうまでは死ねない。』



 孫に診察してもらうのが夢


と。



 息子が医学部に入ったおかげで、両親にも、小さな夢が出来た。



 息子に感謝。



 家族の夢を背負って、よく頑張ってくれていると思う。
 
 ガラスのうさぎ『子育て・受験Successful Parenting』 - にほんブログ村

  大学受験ランキング