受験生って、色んな方向からのストレスに耐えながら勉強しなければいけないよね。


 ストレスでくじけそうになることもある。


 でも、挫けてられない。


 大人だったら、お酒を飲んで、頭回らなくして悩み忘れて、いい気持ちになって、ストレス発散ってこともできる。


 しかし、子供はそういうことできない。


 音楽を聴いたり、お菓子を食べたり、ランニングしたり、色々、個人個人でストレスの発散方法はあると思うけど、私が、気分をリフレッシュするためにやってたこと。


 それはお風呂😌♨️

 ストレスは、受験時の宿命。


 受験生の頃の私は、良くランニングしてました。


 ランニングしてる時って、不思議と頭の中がニュートラルになるんだよね。



 そして、ランニングの後は、お風呂の湯船につかってました。



 そして、目を閉じて、ぼ~っとします。



 母親のお腹にいるイメージを思い描きます。



 今から、生まれ変わるイメージです。




 お風呂に入るってことも、すごくリラックス出来るんだよね。



 私は、勉強に気が乗らない時は、一日に5~6回、お風呂に入ったこともあります。



 不思議と気分が一新されるんですよね。



 ちょっと試してみようと思う方は、ランニングとお風呂、ぜひ、やってみてください。



 ランニングは走りすぎず、お風呂は熱すぎず、ぬるすぎず。


 ランニングで頭をリセットして、お風呂で全身を刺激して体をリセット。


 
 そうやって、若い頃は、心と体をリセットしてました。



 ここ数年は、コロナのせいで部屋に籠っている時間も多く、受験生に限らず、普通の大人もコロナ以前なら感じなかったストレスや体の不調などがあると思います。


 もう、私なんかは、コロナが流行ってからも毎日、満員電車で通勤していて、完全な対策なんてできませんから、もう、最近は完全に開き直ってます。


 大人になった今、私の心と体のリセットで大活躍してるのがキャンプ。


 行けるときは、結構、デイキャンプや泊まりキャンプに出掛けてます。



 大自然の中でのキャンプは最高です。



 本当に、何もかも忘れてしまう、悩むことさえ忘れてしまう。


 まあ、月曜日になったらまた普通の日常に戻っちゃう訳ですが、キャンプをやりだしてどうにか仕事の一週間を乗りきることができてます。


 若いときにキャンプの楽しさを知ってたら、人生がかわっていだろうなと思います。


 では、皆さん、また。

 ガラスのうさぎ『子育て・受験Successful Parenting』 - にほんブログ村

  大学受験ランキング