中高一貫校は有利と言ってきましたが、それをそれ以上のものにするのが、中高一貫校に通いながら中高一貫制塾に行くことだと思います。


 福岡で言えば、久留米附設、西南、大濠、筑女などの中高一貫に行きながら、英進館の中高一貫コースに通うことが医学部受験対策には最善かなと思います。


 昨年、新設されたコースですが、将来的には、英進館は福岡の鉄緑みたいな存在になるかも知れません。



 九医の学生ですら、その進度に驚いているそうです。


 そのカリキュラムについてきている生徒は、非常に優秀で、他の塾と比べても各段に学力が上だと思います。


 今、一番効果的な医学部対策は、中高一貫校に通いながら、更に、その学校よりも進度の早い中高一貫コースの塾で頑張って、より応用能力を鍛えることだと思います。


 この英進館の中高一貫コースにも、クラス替えテストがあり、より競争力を使った授業が行われています。


 先生陣も、現役九医生が多く、実際に医学部受験を肌で経験している人から授業を受けるので、真の情報が直接入ってくることもあって、モチベーションが否応でも上がっているようです。


 楽をして医学部に合格する方法はありませんが、少しでも楽をしているように感じる方法は、苦しみを先取りして、それを乗り越え、早い段階で周りに差をつけて、精神的、時間的に余裕を持って受験勉強をすることだと思います。

 応援ポチよろしくお願いします。

 PVアクセスランキング にほんブログ村