子供の思考能力を伸ばす遊びの中で、特に効果的なのが



 なぞなぞ



です。



 簡単なものでよいので、子供と『なぞなぞ』をして遊びましょう。



 可能であれば、交互に、問題を出し合いましょう。



 なぞなぞは、受動的な勉強とは違い、自分の持っている知識の中で考えたり、問題を作ったりするので、無理なく、思考力を鍛えることができます。


 また、子供が作った問題に、親が大げさに驚いたり、答えれなかったりすると、子供はますます調子に乗ります。



 子供とたくさん言葉のキャッチボールも出来て、子供とのコミュニケーションにも効果的です。



 親が、意識してやるのと意識してやらない差は大きいです。



 鍛えている筋肉を意識して筋トレをやると、より効果があるのと一緒です。



 小さい頃は、子供と親は、ある意味、目を離すことも出来ないし、一心同体です。



 そんな意味で、子供の思考力強化にもってこいなのが、なぞなぞ遊びです。



 なぞなぞ遊びも、子供の成長に合わせて、内容をレベルアップしていけば、更に効果的です。



 なぞなぞ遊びも、女の子よりも男の子の方が好きな傾向にあるので、その特性を利用しましょう。



 そして、なぞなぞに飽きてきたら、クイズにしていけば、いいのです。


 クイズも男の子は大好きですからね。


 クイズ王なんかが、ほとんど男性であることが納得いきますね。


 応援ポチよろしくお願いします。
ガラスのうさぎ『子育て・受験Successful Parenting』 - にほんブログ村


大学受験ランキング