3DSのソフト「colors! 3D」でお絵描き練習してみました。
colorsにはまだ慣れていません(言い訳)。


↑何気にリアルな狸さんイラストを最近描いていないのでやってみました。

レイヤーの概念が飲み込めなくて、描いている途中でいつの間にか
レイヤーが変わっているのに気づいたりして
焦りつつなんとか完成。

3DSの画面で見たらけっこう上手くできたように思ったのですが
タブレットの画面で見たら線が雑! ですね(T▽T)

まぁそういう画風ということで……。
部屋を明るくして離れて見てください d(・∀・´;)

↓ちなみに以前の狸さんイラスト(ドットペイント)はこちら。






↑こちらはラクガキ。


↑自分のマンガのキャラクターさん描いてみました。
3DSの画面で見たらまぁまぁ良く見えたのですがこっちも雑……(ー ー*;)
太ペンと細ペンの使い分けができていませんね~。


↑カワウ休憩所の仲間たち描いてみました。
カワウ・ミコアイサ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カンムリカイツブリ・
カイツブリ・オオバンです!


カワウ……カツオドリ目ウ科
ミコアイサ・ホシハジロ・キンクロハジロ……カモ目カモ科
カンムリカイツブリ・カイツブリ……カイツブリ目カイツブリ科
オオバン……ツル目クイナ科


初めて自分の写真を元に絵を描きました!
たくさん資料(=写真)を撮らせていただけて良かったです(*´ω`*)
自分の写真だと著作権関係ないので気が楽ですね♪
(人が撮った写真を丸々描き写して絵にするのはたしか著作権法違反)
丸写しはダメなので、普段はネットで画像検索して
いくつもの写真を参考にしながら描いています。


本当は虫イラストも描きたくて虫写真を撮影していたのですが
虫写真は案外虫の細部の構造がよく分からなかったり
思うような角度から撮れていなかったりして絵にできず……。

鳥さんはイラストも映像もよく見かけるし
大体決まった「鳥の形」があって、馴染みがあります。
外骨格の虫たちより描きやすそうだったのでやってみました。
水鳥さんは観察もしやすいですね(*^-^*)


↓虫写真を撮る流れになったときのブログ



↑妖狐さん描いてみました。
テキトーに付けたタイトルはたしか「今夜は何に化けようか?」です。

狐や狸は化けるのが上手(たぶん個人差はある)。
何にでも化けられるなら……きっと色んなものに化けますね(>∀<*)

自分が化ける(=変身する)だけでなく
幻覚を見せる、偽の景色を出現させることもできるみたいですね。


さて、今回の練習イラストは全体的に
「線が雑」という印象になったのですが
画像を小さくするといい感じに……


見えませんかね(º▽º*;)


画像を小さくすると線の粗さがごまかせる気がするので
アイコン画像を新作イラストに変えてみます(*`・ω・´*)

まぁ色々練習にはなったんじゃないかと……。たぶん。(´v`*;)

次からはいっぺんに描こうとせず、
一枚一枚丁寧に仕上げた方が良いかと思いました。


ではこれで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました!






○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●

現在アルファポリスで、一話完結のエッセイ
の続きとなるエッセイを連載中です。

アメブロアプリからは見づらいので、
気が向いたらブラウザなどからご覧ください(*´∀`*)



○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●

小説投稿サイト「アルファポリス」に作品を掲載中です。
下矢印こちらが私のページです!(上の方が最新投稿です。)