565642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソーリムウーハー

ソーリムウーハー

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

DIY・リフォーム

(81)

不動産投資

(135)

セルフイメージ

(23)

ツール・道具

(18)

教育

(5)

IT

(1)

お金

(13)

生活

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

中村 健@ Re:不動産投資家が新築の自宅を買うメリットは?(02/19) メディアご担当者様 突然のご連絡失礼い…
ソーリムウーハー@ Re[1]:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) たかしさんへ はじめまして! ブログきて…
たかし@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) はじめまして 年末からはじめて和室→洋室…
R@アール@ Re:サラリーマン大家の年末年始の過ごし方(01/03) 休日出勤、ご苦労様です!!┏○))ペコ 今年…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.19
XML
カテゴリ:DIY・リフォーム
​​​​​​​​​​​​​​​神戸セミナーの翌日。

図面舞踏会でお知り合いになれた、asseyさまの物件を見学させていただいた。
なんと、傾いた家の「ジャッキアップ」をされたとのこと。

この究極のDIY物件を見られることを神に感謝し、見学会に臨む。

​・憧れの物件視察ツアー​

すごく天気の良い午前中。

不動産談義をしながら、asseyさまの素敵なミニバンで現場に向かう。
YouTubeでよく見る、物件視察ツアーのようだ。

メンバーは、関東からいらしたアパート大家の、アムロさまも一緒だ。
投資仲間と、不動産やお金の話を遠慮なくできるのは、すごく楽しい。

​・神戸について​

兵庫と神奈川は似てる。

海と山に挟まれた平地は、横浜。
坂の多いエリアは、横須賀を思い出す。

神戸には中華街らしきエリアもあるし、ベンツやBMWが多いのも横浜そっくりだ。

中心地から外れても、3〜5階の建物が多いことから、地価の高さがわかる。
土地が高額なほど面積を節約するために、建物は高く積まれる。

たぶん、住居としても人気があるのだろう。

​・リフォーム難易度はレベルMAX​

駅から少し移動して、物件に到着。
駐車スペース付きで、築年数は約40年

新規開拓される住宅街のとなりで、最高の立地といえる。
値段は言えないけど、普通に買えるプライスでないことは確かだ。

土地としてそのまま売却しても、利益が出せる。
絶対に、損はしない投資。

ただし建物は、傾きと雨漏りでダブルにダメージを負っている。
DIY大家として多くの物件を見てきたが、リフォーム難度は最大クラス。

​・ジャッキアップの現場

ジャッキアップは、基礎の土台に木材を固定して
8台のジャッキを使って、あげていく方法。

家を持ち上げたジャッキ。思ってたよりも小さくてカワイイ。

これを1人でされたのだから、すごい。
手順について、詳しくは​asseyさまのブログ​を見ていただきたい。

読むだけで変な汗が出るほど、緊張感がある記事だ。

asseyさまのブログは​コチラ


ジャッキアップしたことにより、壁に圧力がかかりヒビが入っている。

ちなみにジャッキアップした隙間のモルタルは、奥様が外側から板で押さえてasseyさまが手ごねで詰めたものらしい。

ご結婚された当時は、まさか夫婦でこんな共同作業をするとは思っていなかっただろう。

モルタルを詰めたところ。家が持ち上がったので、雨樋が浮いている・・・

​・洗練されたDIY技術​

傾き物件以外にも、たくさん見せていただいた。

ボクもそこそこやり込んでいる方だと思うけど、asseyさまはレベルが違う。
バルコニーの防水や、塗装も、プロの仕上がりと変わらない。

工具も、見たことないサイズのホールソーとかあってオモシロい。
給湯器を買い置きしていたり、FRPのロールがあったり、工務店の倉庫みたい。

なにより凄いと思ったのは、リフォーム費用。
やっていることに比べ、コストが安すぎる

交通費とか抜きにしても、ボクの物件の75%くらいで仕上げているのではないだろうか?
相当に節約はしているつもりだったが、勉強になる。

お昼には皆で、おいしいカレーをいただいた。
セミナーに続いて、とても充実した1日。


ボクもこれから傾き物件のDIYを始めるが、ジャッキアップは断念しようと思う。
曳家の本を読んだり、ネットで情報も集めたが、壁や建具に負担がかかり、リスクが高そうだ。

でも、それでも・・・
家を持ち上げるという究極のDIY「ジャッキアップ」には、憧れを感じてしまう。

不動産投資ランキング

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.27 08:55:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.