ウブドのレストランⅠ

ウブドのレストランⅠ

2020年1月13日 オフ 投稿者: ユリコ

 王宮〜モンキーフォレスト通り編

広告


ウブド滞在中に行ったレストラン、美味しかったところイマイチだったところ、あくまでも私の主観になりますがご紹介します。

まずは、ホテルのあるウブド王宮~モンキーフォレストまでにあるレストランの紹介です。


ワルン・マカン・ブ・ラス Warung Makan Bu Rus

Jl. Suweta No.9, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 12:00-22:00


このレストランは、ウブド王宮のバリ舞踊を見に行く前に腹ごしらえをしようと思って訪れました。
ウブド王宮の横の道を100mほど入った左手にあるバリ料理のお店です。

インドネシア語でWarung(ワルン)とは食堂の事で、店名にワルンが付いているお店は、このお店の他にもたくさんあります。

入り口が狭くあまりパッとしない感じだったので外れかな?と思ったのですが、店内奥に入ると開けた中庭の様な場所にテーブルが設置されており、とても良い感じの雰囲気でした。

大人数のテーブルと2人用のテーブルが、ある程度の距離を取って配置されているので、1人でも気にせず食事をする事が出来ました。

夜だったのでテーブルには蝋燭がともされており、上品なテーブルセッティングで雰囲気はばっちりでした。

私はミーゴレンとビンタンビールを頼んだのですが、ビールはすぐ出て来たのにミーゴレンは中々持ってきてもらえず、バリ舞踊の時間が迫っていたので、ちょっとヒヤヒヤしました。

お味の方は可もなく不可もなく、まあ美味しかったです。
お値段は25,000ルピア(200円)でとってもリーズナブルなので文句も言えませんが。

お店の雰囲気が良かったので、バリ舞踊の時間が迫っているのでなければ、もうちょっと長居したかったです。



イブ・オカ Ibu Oka

Jl. Suweta, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 11:00-19:00


「ブンクス」のページでご紹介した豚の丸焼きのお店です。

こちらのレストランはお弁当だけでなく店内で食事もできます。

フロアも狭く奥行きもそれほど無いので、テーブルの数はあまり多くありません。
観光客に人気のお店なのでいつも混雑しています。

ここもバリ舞踊を見る前に寄ったので18:00頃お店に着いたのですが、一番人気のスペシャルというメニューの最後の1皿をギリギリ食べることが出来ました。

閉店時間は19:00ですが、私の後に来たお客さんは断られていましたので、ちょっと早めに行った方が良いと思います。

紙のお皿に載ったご飯の上に豚の身・皮・唐揚げなどが載り、その上にタレがかかっています。
付け合わせは瓜の様な野菜を香辛料のだしで煮た感じの食べ物でした。

イブ・オカはレストランで食べてもブンクスにしても間違いないお味です。
ただお値段は観光客価格なので、55,000ルピア(440円)とちょっとお高めです。



ロータスカフェ Cafe Lotus

Jalan Raya Ubud, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 9:30-21:15


ロータスカフェは恐らくウブドで一番有名なレストランではないでしょうか。

このレストランは、ウォーターパレスの隣に位置しており、レストランの店内からウォーターパレスの睡蓮の池を見ながら食事をする事が出来ます。

入口がちょっと分かりづらく、ウォーターパレスの入口から入って途中を左に曲がり水連の池をぐるっと廻った所に入口があります。

途中に御座敷席みたいな席があって、其処からだと池とウォーターパレスがよく見えて素敵だなぁと思ったのですが、そこには案内してくれませんでした。
5〜6人ぐらい座れそうだったので、1人客じゃ効率悪いですもんね。

私はランチで利用しましたが、夜はウォーターパレスがライトアップされるので、昼とは違った雰囲気が楽しめると思います。

ミーゴレンを頂いたのですが、お店の雰囲気や立地から高級レストランを想像していたので、出てきたお料理が意外と普通のミーゴレンだったので拍子抜けしました。味も普通の美味しいミーゴレンでした。

56,000ルピア(450円)とお値段は高級レストランでしたが…



カフェ・ワヤン Cafe Wayan

Jl. Monkey Forest, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 8:00-22:30


カフェ・ワヤンは宿泊先のカジャネ・ムアのお隣のレストランです。

入口にベーカリーのショーケースがあり、美味しそうなパイやケーキが並んでいます。

入口はカフェ風なのですが、レストランはバリ料理で、店内に入ると雰囲気もバリ風になります。

店内は結構広く、道路に面した建物の中の席は座敷席になっており、その奥は中庭のようになっており、そこにテーブル席があります。

私は座敷席に座ってナシチャンプルをいただきました。


カフェ・ワヤンのナシチャンプルはボリュームが多く全部食べきる事は出来ませんでしたが、サティが付いていたり、お料理のバリエーションも多く充実しており、味もどれも美味しかったです。

店内の雰囲気も良く店員さんも親切で、ランチより少し早い時間だったからかお客さんも少なく、のんびりまったり食事してしまいました。
やはり日本人は座敷席は落ち着きます。

お値段はボリューム相応で、75,000ルピア(600円)でかなりお高かったです。




ディアン Dian

Jl. Monkey Forest, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 7:30-23:00


ディアンは街スパが纏まっている場所付近にある多国籍料理のレストランです。
モンキーフォレスト通りに面しているので、観光客の利用が多いです。

私は街スパに行く前の腹ごなしに利用しました。

お店の間口は広いですが奥行きが無いので、店内はそれほど広くありません。
テーブル席のみですが、入りやすいのかお客さんが途切れずにいるような感じです。

いつもミーゴレン、ナシチャンプル、ナシゴレンしか頼んでいないので、たまには他の物をと思ってKwee Tiawというお料理を注文してみました。


お味は...麺は太麺で、ちょっと水分多めでした。
こういうものなんでしょうね。
タイ料理のパッシーユみたいなのを想像していたんですけどね。
思ったよりベチョっとしてました。

お値段は30,000ルピア(240円)なのでモンキーフォレスト通り沿いなのを考えれば標準価格です。


広告


スリーモンキーズ Three Monkeys

Jl. Monkey Forest, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 7:00-23:00

こちらのレストランは地中海料理のレストランです。

入り口は小さいですが奥行きがあり、奥のテーブル席では田園風景を見ながら食事を楽しむことが出来ます。

地中海料理だというのにアジア料理のシーフードラクサをお願いしました。


お味のほうはココナッツベースのスープで、だしが良い感じで効いており、辛くはなくてとても美味しかったです。
量もランチとしては丁度良く大満足でした。

ただし、お値段は超高く、89,000ルピア(710円)もしました。
席についてメニューを見て「うわっ高!」と後悔...
日本で食べるのと同じです。

お店の雰囲気も良く、味もおいしかったんですけどね。
価格がバリでない...



ワルン・ガラシ Warung Garasi

Jalan Wenara Wana No.15, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 10:00-20:30

こちらのレストランは、モンキーフォレスト通りを1本入った通りにある観光客だけでなく地元の人も利用するワルンです。

バイクの座席を再利用したカウンター?の様な席と、テーブルが4つぐらいしかないこじんまりとしたお店です。

店員さんの感じも良く、一人でも入りやすい雰囲気です。

何よりもこのレストランはお安い!
私はミーゴレンを頼んだのですが、20,000ルピア(160円)でした。
レモンティーを付けても220円と超リーズナブルです。


お味も普通のミーゴレンで、とても美味しかったです。

場所によっては地元の人用ワルンだと衛生状態が…ってお店もあるのですが、こちらは清潔でお腹も大丈夫だったので安心してオススメできます!!



広告


エリクサー  Elixir Restaurant

Jl. Monkey Forest, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 9:00-22:00

このレストランは、街スパが纏まっているエリアの入り口にあるレストランです。
とてもオシャレな雰囲気のビーガン料理のレストランで、欧米人の観光客がまったりとお食事しているフォトジェニックなレストランです。


ヨガ三昧ですっかりリフレッシュした最終日のディナーに、ヘルシーなものを食べようと思って入ったのですが、ビーガン料理に対する知識も全くなく、メニュー見てもさっぱり分からなかったので、Jacky Wrapという料理を適当に選んで注文しました。

ラップって書いてあったので、生春巻きみたいな物かと思ったんですよ。
ところがテーブルに持ってこられたお料理は、ツナ缶とキムチの混ざったものが黒いトルティーヤに巻かれているものでした。

これがまた量が多く、味が薄味で単調で...作った方には真に申し訳なかったのですが、全部食べ切れませんでした。
ごめんなさい。

料金は、65,000ルピア(520円)とお高かったです。
これも勉強です。



ワルン・セメスタ Warung Semesta

No.9 Indonesia, Jl. Monkey Forest, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
OPEN: 7:00-22:30


ワルン・セメスタはベジタリアン料理のレストランです。

私はベジタリアンってわけではないのですが、ウブドのヨギーニ達に感化されて体内からヘルシーになろうかなーと思って、こちらのレストランを利用しました。

お店はモンキーフォレスト通りに面した建物の2階にあり、店内は室内の席とモンキーフォレスト通りを見下ろせるテラスに2テーブルありました。
私はテラス席に座ったのですが、なかなか景色が良く居心地よかったです。

お料理はベジタリアン料理だけでなく普通のお料理もありました。
メニューに「Non Veggie」と「Veggie」の2種類あり、私は「Veggie」のナシチャンプルを注文しました。


ちょっと食べちゃった写真ですみません...
途中で写真撮ってないことに気づきました。

ナシチャンプルはベジタリアン用とは思えないほどボリュームがありました。
肉っぽいものもあったのですが、大豆だったんですかね?
気づかないくらい美味しかったです。

オシエーテ
オシエーテ

王宮~モンキーフォレストで一番オススメのレストランは?

どのお店も雰囲気も良いし、美味しかったけど、
あえて挙げるなら「カフェワヤン」かな。
量も多くて価格も高かったけど、何より美味しかった!!

ユリコ
ユリコ