旅行出発までのスケジュール

旅行出発までのスケジュール

2020年2月28日 オフ 投稿者: ユリコ
広告


バリ島ウブドまでの一人旅旅行を手配する時に、何をいつまでにいておいた方が良いかをザッとまとめてみました。

6カ月前

バリ島ウブドに旅行に行こう!と決めてまず一番最初にする事は航空券の予約です。

航空券の予約

飛行機が取れなきゃ話になりません。

特典航空券で予約するにしても、普通にチケットサイトから購入するにしても半年前ぐらいであれば目的の日付の航空券を入手出来ると思います。

逆に安いチケットを探していて、休みが取れそうなスケジュールのお得な航空券を発見‼︎ なんて事もあると思います。

いずれにしても旅行の手配のスタートは航空券です。

まずは下記ページを参考に航空券手配しましょう。



6カ月〜3カ月前

航空券が取れたら次はホテルの予約です。

ホテルの予約

ポイントサイトを経由してエクスペディアで予約する場合、航空券と一緒にホテルも予約した方がポイントがたくさん付くのでお得です。
既にホテルを決めている方や何処でも良いって方は一度に予約してしまえば簡単です。

ホテルは吟味して選びたいって方はじっくり選びましょう。


パスポート有効期限チェック

あとこの時期に行っておいた方が良いのが、パスポートの有効期限のチェックです。

インドネシアは入国時にパスポートの残存期間が6カ月以上必要です。

出発日の時点で6カ月あるか確認して、もし無いようなら早目に更新に行きましょう。

ちなみにインドネシアは30日以内の滞在の場合ビザは不要です。


1か月前

出発1カ月前ぐらいからやり始めた方が良いことは…

SIMカード購入

絶対に買わなくちゃいけない訳では無いのですが、バリ島で自分のスマホを利用するのであれば、スマホをSIMロック解除してインドネシアで使えるSIMカードに入れ替えるのが最も安くて簡単です。

SIMカードとは?

SIMカードとは、加入者を特定するためのID番号が記録されたICカードの事で、ドコモのスマホを使っている人はドコモのSIM、auならauのSIMカードになります。
スマホの横にスロットがあって、そこにSIMカードを入れて使います。

SIMロック解除というのはどういう事かというと、契約した時の状態のスマホはドコモやauなど契約したキャリア以外のSIMしか使えないようにロックがかかっており、そのロックを解除することを言います。

2015年5月から総務省がSIMロックの解除を義務化したので、現在は一定期間の利用後に顧客のリクエストがあればSIMロック解除出来るようになっています。

SIMロックを解除してSIMフリー化すれば、基本的にはどこのキャリアのSIMカードでも使う事が出来ます。


大手キャリアのSIMフリー化出来るまでの期間と手数料をまとめてみました。
参考にしてみてくださいね!

キャリアSIMロック解除条件手数料
docomo購入日から100日経過オンライン手続き:無料
電話・ショップ:3000円
au購入から101日目以降オンライン手続き:無料
ショップ:3000円
SoftBank購入から101日目以降オンライン手続き:無料
ショップ:3000円
UQモバイル購入から101日目以降オンライン手続き:無料
電話:3000円

調べてみたらどのキャリアも条件は同じでした。
自分のスマホで手続きすれば無料で、ショップや電話でお願いしてやってもらうと3000円かかるって事ですね。
それほど難しい作業じゃないので、自分でやってみましょう~

SIMロック解除したスマホに入れるインドナシアで使えるSIMカードですが、バリの空港に着いてから空港の携帯電話会社のブースで現地のSIMカードを購入しても良いのですが、Amazonでもっと手軽に安価に手に入れることが出来るので、事前購入を強くお勧めします。

AISアジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信使い放題 / 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール  ※日本でも利用可能

このSIMカードは日本国内でも使えるので(キャリアがSoftBankと表示されます)、空港で飛行機の搭乗を待っている間にSIMカードの入れ替えをしてしまえば、バリ島に着いて直ぐに使う事が出来ます。

ウブドまでの交通手段の決定

バリ島の空港 デンパサール国際空港からウブドまでは車で1時間半ほどかかります。

実はウブドへの一人旅で最難関なのが、このウブドまでの移動になります。
過去の記事で移動手段の候補をいくつか紹介していますので、こちらを参考に移動手段をあらかじめ決めておいた方が良いと思います。

ホテルの送迎を使う場合は、事前にホテルにメールか電話をして迎えに来てもらうようお願いしておきます。
オプショナルツアーの送迎の場合も忘れずに申し込みをしておきましょう。

ヨガスタジオのスケジュール確認

現地に着いてからスケジュールを決めても良いとは思いますが、せっかくの旅を思いっきり充実させたいのであれば、お目当てのスタジオのスケジュールは事前に要チェックです。

受けてみたいクラスが見つかったら、そのクラスを中心にスケジュールを組み立てると良いと思います。
私はハードなパワー系クラスが好きなので、 ヨガバーンとラディアントリーアライブ どちらかの朝のクラスに出てホテルに戻り、お昼を食べて休憩、その後別のスタジオの夕方のクラスに出る。といった感じで1日に2つのスタジオを行ったり来たりします。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
帰る時に「あ~こんなクラスもあったんだ...出たかった」なんて事にならないように事前に調べておきましょう。


街スパの予約

長時間の飛行機での移動&ウブドまでの1時間半の車移動で身体はカチンコチンです。
ウブドに到着して直ぐに街スパで身体をほぐしたい~と思っても人気の街スパは予約なしでのマッサージが出来ない事が多いです。

ウブド到着日当日とその次の日ぐらいに街スパに行きたいのであれば、日本から予約をしておいた方が良いと思います。
そうしておけば、すぐ出来る街スパを探し歩いたりしなくても良いし、あまり上手でないスパに仕方なく行くなんて事にはなりません。



2週間前

いよいよ出発が目前に迫ってきました。
お休みの間の仕事の引継の準備や留守中の家族の食事をどうするか など考えると思いますが、他にやっておいた方が良い事は...

空港までの交通手段の確認

乗換案内アプリなどで空港までのルートの確認や、成田エクスプレスなどを利用する場合は、事前にチケット購入しておけばスムーズに移動できます。

意外と忘れがちなのが、成田空港など国際線ターミナルが複数ある場合に、利用する航空会社の出発ターミナルの確認です。

2020年3月からは羽田空港も第2旅客ターミナルの一部を国際線として利用することになっているので、羽田空港でも出発ターミナルの確認は必要です。

旅行会社にアレンジしてもらっているのであれば、行程表にターミナルが明記されているので問題ないのですが、個人旅行の場合は全て自分で調べなければなりません。

旅行行程表の作成

旅行行程表とまではいかなくても、利用する航空会社・便名・出発時刻・到着時刻・滞在先のホテルぐらいの情報は家族用にメモを残しておきましょう。

ざっと旅行の準備をまとめるとこんな感じだと思います。
あとはパッキングして出発!するだけです。