ソフトウェア

Windows10の「ここに入力して検索」で検索できない

2020-02-06

Share this for your friends.

Windows10の「ここに入力して検索」で検索できない

Windows10の「ここに入力して検索」で検索できない。
検索ボックスに入力しても何も表示されない。
Cortana壊れた?

今回は「ここに入力して検索」の不具合について紹介する。


検索できない現象

Windows10で画面の左下にある

ここに入力して検索

通常はここに word とか excel など探したいアプリやファイル、windowsの機能名を入力すると、Windowsの中から対象のアプリやファイル探して表示してくれる。



しかしある時からこの検索ボックスが反応しなくなった

反応しない検索ボックス
反応しない検索ボックス


何か入力しても黒い枠を表示するだけ

私はタスクバーに固定していないアプリは検索で呼び出すことが多いので、検索ボックスが使えないと不便でしょうがない。

何とかならないかと色々試してみた。


対策1 再起動

機械でもプログラムでも、何かおかしくなったらまず再起動

私もWindowsを再起動してみたが、何も変わらず

対策2 Windows Update

それまで問題の無かったWindowsが急におかしくなる原因として、疑うのがWindows Update



考えられるのは2点。

  • Windows Updateが最新じゃない
  • 検索ボックスを正常に動かす為の更新が不足している


以下の操作でWindows Updateを確認してみた。

スタート -> 設定 -> 更新とセキュリティ


Windows Updateは最新だが、
何かオプションの更新プログラムが来ている。


よし!


わかないけど入れてみよう





結果





検索ボックスは改善せず


対策3 Cortanaの再起動

CortanaとはWindowsの検索機能の名前である。

「Windows10 検索できない」でググってみたところ、

Cortanaが中断しているのではないか

という記事があったので、このCortanaの状態を確認してみた。

「スタート」ボタンを右クリック -> タスクマネージャー
タスクマネージャー
タスクマネージャー
タスクマネージャー上のCortana
タスクマネージャー上のCortana


はい


バッチリ中断してますね


記事に従ってタスクを終了させてCortanaの再起動させる。

Cortanaを右クリック -> タスクの終了
タスク再起動後のCortana
タスク再起動後のCortana


はい


再起動後もバッチリ中断してますね




その後、システムチェッカーCortanaの再インストールも試みたが改善せず。


同じトラブル例が無いか探してみる

これだけやっても改善しないなら、
同じ現象で困ってるコミュニティがあるはず。

そこでなら何か情報が掴めるかもしれないと思い、

「windows10 cortana 中断」

の検索ワードで期間を「1週間以内」で検索。



すると


ありました、知恵袋。

[質問]
パソコンを購入したのですが「ここに入力して検索」が使えません画像のとおり真っ白になります。
どうしたら使えるようになりますか?

[回答]
それらの問題は貴方だけではません一部のWindows10ユーザー
に降りかかったバグです、修正されるまで待つしかありません。

参考

パソコンを購入したのですが「ここに入力して検索」が使えません画像の... - Yahoo!知恵袋



バグかー。



ではマイクロソフトの対応状況はどんな状況だろうか。



解決済み:Windows Searchに空白のボックスが表示される
Windows検索で空白のボックスが表示される原因となる一時的なサーバー側の問題を認識しています。この問題はほとんどのユーザーで解決されており、場合によってはデバイスの再起動が必要になる場合があります。この問題を完全に解決するために努力しており、解決したらアップデートを提供します。

この問題は、太平洋標準時の午後12:00に解決されました。それでも問題が解決しない場合は、デバイスを再起動してください。まれに、タスクマネージャーを使用してSearchUI.exeまたはSearchApp.exeプロセスを手動で終了する必要がある場合があります。(これらのプロセスを見つけるには、CTRL + Shift + Escを選択してから、詳細タブを選択します。)





(,,゚Д゚) ん?





(つд⊂)ゴシゴシ





(,,゚Д゚) 解決済み?





いつの間にか Windows Updateが来ている。

Windows Update
Windows Update


再起動後


復活したCortana
復活したCortana



解決済みでした


まとめ

Windows10の
「ここに入力して検索」
で検索できない現象は、Windows Updateのバグで、

その後の修正Updateで修正されてました。



Share this for your friends.

ITipsと同じようなブログを作る方法

ブログに興味がありますか?

もしブログに興味がある場合は↓このページ↓を参考にすれば、ITipsと同じ構成でブログを作ることができます

サーバー、ドメイン、ASPと【ブログに必要なものは全て】このページに書きました。
同じ構成でブログ作るのはいいけど、記事はマネしないでネ (TДT;)

ランキング参加中

にほんブログ村 IT技術ブログへ

他にもブログやSNSで紹介してくれると励みになります。

はてブのコメントで酷評されると泣きます(´;ω;`)

-ソフトウェア
-,

© 2024 ITips