2020年自分が選ぶ今年上半期のドール写真4枚!!

いよいよ2020年の上半期が終わり、下半期が始まりました!!

いつのまにか半分も終わってしまったんですねえ。

 

www.morinokuma-san.com

ドールの野外撮影を始めたのが2019年11月でした。

それまではずっと家で撮っていましたが、他の人の美しい写真を見ているうちに自分でもいよいよ撮りたくなってしまい、外で撮影するようになりました😅

屋外では室内では撮れないダイナミックな背景が使えますし、空も山も木も1日と同じ日はありませんからね!

変化に富んでいてとてもおもしろいです😆

 

2020年自分が選ぶ今年上半期のドール写真4枚!!

1枚めは北海道の元旦から

f:id:kuma2vanilla:20200630183951j:plain

2020年1月1日

www.morinokuma-san.com

この時は北海道を1週間以上かけて旅をしていて、ほとんどが車中泊でした。

車中泊のため元旦もなにも関係なく、ドール撮影をしていますw

むしろ元旦になると買い物に困っていました😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200630184202j:plain

撮影の様子

この時の撮影の様子です。

焦点距離は300mm相当で撮影しています。

さらにストロボをオフカメラで使い、雪面にバウンスさせていました。

天然のレフ板ですね~!!

シャッターはスマホから切っていましたが、このくらい距離が離れると通信が不安定になるのが悩みです。

ストロボや被写体の近くでシャッターを切れば、被写体を動かしたり、ストロボを調整したりできるので便利なんですよね。

 

 

今でも使っているのが、この激安のストロボですw

同じく激安のラジオスレーブ(ワイヤレスコマンダー)と組み合わせて、ワイヤレスでストロボが使えます。

ハイスピードシンクロに対応してないという難点はあるものの、オンカメラもオフカメラも1/320のシャッタースピードに対応してくれますから、たいていは凌げます。

今はGodoxのハイスピードシンクロ対応ストロボに買い換えようか悩んでいますが、なんとかそこを工夫だけで乗り越えられないか、考えているところです。

HS対応なら写真の幅は広がりますが、機材をあれもこれも買えるほどお金に余裕もないので、悩みます😭

 

2枚めは桜!長野県で撮影

f:id:kuma2vanilla:20200630184737j:plain

2020年4月5日

www.morinokuma-san.com

この頃から、セルフィーも含めた撮影もちょいちょい行うようになりました。

ドール撮影で尊敬している人がいて、その人の影響を強く受けるようになりました。

それでいて自分の色を出せていけたらなあ?と思っていますが、今のところは「私ならではの写真」なんてのは確立できていません😅

 

また、これまで見向きもしなかった「南信州での撮影」に特にこだわるようになりました。

美しい景色の場所は全国あちこちにありますが、地元をおろそかにしても良いのだろうか?と最近思うようになりました。

ロードバイクに乗り始めてから思っていたことではありますが、ドール撮影をしてますます思いましたね。

 

もちろん北信や長野県外でもあちこち気になるところはありますから、そういうところもあちこち行ってみたいのも確かですw

 

3枚めは陣馬形山でジャンプ!

f:id:kuma2vanilla:20200630185315j:plain

2020年6月15日

www.morinokuma-san.com

梅雨に入り雨が続いていた中で、1日だけ晴れた日があったので思わず外へ飛び出しました!!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除されたのに、天気が悪くて外に出られない・・・。

そんな悶々とした思いは私だけでなく、他の写真好きやアウトドア好きみんなが抱えていました。

せっかく晴れた1日ですから、その陰鬱な雰囲気をふっとばすようなさわやかな写真が撮りたい!!と、家を出る前からほぼ完全に構図を決めて撮影に挑みました。

 

私は普段からいきあたりばったりで、それなりに写真が撮れそうな公園だったり河川敷に行ってから、あれこれ考えることが多いです。

最近は少しずつ頭の中でイメージが作れるようになってきましたが、この日はほぼ完全に頭のなかに写真のイメージができていました。

そのため、この1枚を撮ったら完全に満足してしまって、撤収しました😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200630185719j:plain

撮影の様子

当時のブログにも書いていますが、空中にジャンプさせるスタンドを使って撮影しました。

完成写真だけを見ると合成写真にも見えなくもないんですけどねw

 

 

この時に使っていたレンズが「七工匠 7Artisans 75M43B2 7.5mmF2.8 Fish-eye2」です。

格安なのになかなか使える魚眼レンズです!!

安いだけに難点もありますが、工夫でなんとかできる範囲なので個人的にはOKです。

 

4枚めはドールとロードバイク!

f:id:kuma2vanilla:20200630185840j:plain

2020年6月23日

www.morinokuma-san.com

つい最近ではありますが、ロードバイクとドールを一緒に撮った写真をひとつピックアップするとしたら、コレになりました😎

空模様が残念でしたけどね~!!

当時のブログにはアップしましたが、階段に座って魚眼で撮ったのもいいかな~と考えましたが。

悩みどころでした。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200630190724j:plain

撮影の様子

こんな感じで撮影していました。

買い替えたばかりのOLYMPUS E-M1 Mark2(初代からMark2へ買い替え)を持っていきました。

ジャージも、買ったばかりの「無事カエルジャージ」。

カメラもジャージも早く使ってみたくてうずうずしていたというのもありました😆

 

しかし、6.8kgのリュックはあまりにも重かったですw

次から自転車の時はもっと軽量化してこないと駄目だなーと実感しました。

 

まとめ

2020年の下半期はどうなるでしょうか?

いろいろ考えていることもありますが、一つだけ大事にしていきたいことがあります。

焦らないこと。

 

 

まず初心に帰って、

 

自分はなんのためにロードバイクに乗るのか、

 

自分はなんのためにドール写真を撮るのか、

 

そこを忘れず、ブレず、じっくり長く続けていくことをまず第一の目標にしていきたいですね。