GoToトラベルで「ろっぢ安曇野遊人」に宿泊しました!ログハウスの雰囲気が最高でした😌 [2020年 秋のドール撮影旅行 その2]

www.morinokuma-san.com

前回のブログはコチラ!

 

大町ダムで撮影しまくって、別の公園へ行ってみたら集中力切れで1枚も撮影できなかった俺はこの先生きのこることができるのか?😱Panik

 

しかし撮影できないものはしょうがない!

諦めて、次の楽しみである温泉と宿泊へ向かいます😌Kalm

もともとはキャンプをしようという話をしていましたが、目当てにしていたキャンプ場の都合が微妙になってしまったり、キャンプだと撮影の時間が少なくなりがちだったりしたので、宿泊に切り替えました。

予約したのはカナディアンログハウスが売りの宿です!

 

が、入り口の看板がスゲーわかりにくくてムダに何回か通り過ぎた😱Panik

 

まずは温泉へ!


 

 

日帰り入浴に立ち寄ったのは「山のたこ平」です。

実は昨年、サイクリングイベント「桜のAACR」に参加した際に宿泊で利用しています

入浴料が500円と安く、人もそれほど多くないので密にならなくて良かったです!

 

宿泊は「ろっぢ安曇野遊人」

GoToトラベルでめちゃくちゃ安かった🤯

 


 

 

宿泊したのは「ろっぢ安曇野遊人」です。

楽天トラベルから予約しました。

今はちょうどGoToトラベルがありますからおトクですしね!

 

ちなみに元々が1泊2食付きで一人あたり12,100円です。

それがGoToトラベルで7,865円に。

さらに安曇野市の宿泊支援制度?で4,865円に。

さらに地域共通クーポン券が7,000円分もらえたので、差し引くと実質的には一人あたり3,115円で泊まれた計算になります🤯

 

 ※時期やプラン内容によって変わりますので、必ず確認してから予約してください!

 

宿泊施設側はもちろん満額の収入となりますが、実際に国や自治体から支払われるまでにタイムラグがあるみたいです。

個人で経営する宿にとって、現金収入がすぐに得られないのが少し苦しいと言っていましたね🤔

 

今回はコロナ対策のため、実質貸し切りでした

宿は4部屋あり、最大で15名くらい?泊まれるらしいのですが、今回は私達4人の貸し切りとなっていました。

大型ホテルと違って、食事は皆で食堂に集まることになりますし、トイレも何人もが共同で使うことになりますから、そのあたりを配慮したとのことです。

とはいえ光熱費・水道費は1泊分に変わりはありませんから、収入としては非常に厳しいということも仰っていましたねえ🤔

まあ宿泊者ゼロよりは良いということですから、私達がその助けになれたとしたら、良かったかなあ😅

 

館内の様子

f:id:kuma2vanilla:20201116185013j:plain

4人部屋

4人部屋はちょっと狭かった😅

汚損防止のため、部屋での飲食は禁止となっていました。

部屋でのんびり酒を飲む~というのはできないんですね😅

 

部屋の中でドール撮影できるか!?と思いましたが、残念ながらそれほどの広さではありませんでした。

とはいえ、寝るには充分でしたけどね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201116185145j:plain

食堂

こちらは食堂です。

冷蔵庫は宿泊者全員の共用となっていて、部屋にはありません。

まあ部屋での飲食が禁止なので、いいんでしょうけど😅

その代わり?夕食では持ち込んだお酒などを飲んでも良いとのことで、のんびりと夕食を楽しむことができました。

 

食事は洋食でした

夕食

f:id:kuma2vanilla:20201116185344j:plain

夕食

左下はポークソテーに煮たリンゴが添えられていました。

料理とか詳しくないのでよくわからないんですが、とにかく美味しかったです!

語彙力がなさすぎて表現できませんが😂

こちらの宿では長野県産の食材を多く使っているとのことで、特にリンゴがさまざまな形で使われていました!

 

ガッツリ食べたい派の人には物足りないので、おやつを買って持ってくると良いでしょうw

 

f:id:kuma2vanilla:20201116185535j:plain

乾杯!

夕食には食前酒が出ました!

 

突然始まるドール撮影会

f:id:kuma2vanilla:20201116185606j:plain

そして始まるドール撮影会

会、なんて言っても並べてスマホで撮っただけですけどw

 

実はこの宿、オーナーが宿泊者の写真を撮ってアルバムに収めています。

そのアルバムには写真を貼り付けた周囲に、宿泊者があれこれ書き込みをしていました。

集まった4人はおじさんですから、気の利いた文章とかイラストとかが思いつかない~!!😂

いや、あらかじめ考えておけるならともかく、急な話なのでまったくアイデアが思い浮かばずw

 

そこで、本人たちの写真のほかに、もう一枚ドールの写真を掲載してもらったらどうだろう!?ということを思いつきました。

オーナーのコンデジをお借りして、撮影してみました。

なお、電池切れ寸前だったのでほとんど調整もできませんでしたが、なんとかそれなりのものが撮れた気がします!!

もちろんLightroomなどは使えず撮って出ししかできないので、せめてライティングなどで工夫しました。

 

こまめにアルバムが作られているわけでもなさそうなので、私達の写真がいつアルバムに貼り付けられるかはわかりませんけどw

 

朝食

f:id:kuma2vanilla:20201116190215j:plain

朝食

朝食ものんびりと。

ちなみにここでも長野県特産のリンゴが登場です。

ウインナーと、煮たリンゴです。

これが旨い!!!🤯

 

さらに、りんごジャムをたっぷりつけてトーストを頂きました。

 

地域共通クーポン券

f:id:kuma2vanilla:20201116190435j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201116190443j:plain
地域共通クーポン券

地域共通クーポン券は、宿泊した前後の日に、宿泊地の隣の県でのみ使えるようになっています。

長野県は日本で最も隣接する県が多いため、利用エリアのスタンプが広範囲すぎるというwww

これは長野県に宿泊したときだけでしょう!!

 

この地域共通クーポン券の利用可能範囲はかなり広く、コンビニ、ガソリンスタンド、スーパーなど日常でもかなり使えるようです。

加盟してない店や買えない物品もあるようですから、事前に確認したほうが良いでしょう。

私は、普通に日用品を買いました😅

 

宿の中でドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20201116190729j:plain

宿の階段で

階段、好きなんすよ!!

チェックアウトの前に、朝の光でいい雰囲気だったので撮ってみました。

ほかの3人も、おのおの何枚か撮っていました。

寒くなる時期になると、低く差し込む朝の光がキレイなんですよね😌

 

結果的に貸し切りだったので撮影できました。

当たり前ですが、他の人の邪魔になるようなところで撮影はできませんからね。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201116190906j:plain

さらば!

ちなみに安曇野市は自転車振興もかなり熱を入れているようで、サイクルラックや空気入れなんかもあちこちの宿で準備しているとか。

部屋の中に持ち込みOKな宿も多いらしいですよ。

以前宿泊した安曇野市のとある宿は、部屋の中への自転車持ち込みOKでした。

 

 

さて、宿をチェックアウトして向かったのは、旧国鉄 篠ノ井線の廃線跡です。

とても良く保存された廃線跡で、トンネルが見どころでした!

www.morinokuma-san.com