バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

1ヶ月でこれだけ変わる!生後4ヶ月の赤ちゃん成長記録

f:id:REEEN:20200527093124j:plain

いつのまにか赤ちゃんも生後4ヶ月!

もう4ヶ月も一緒に過ごしてるなんて驚きです。

今回も、生後3ヶ月からの1ヶ月でどれだけ成長したかをお伝えしていきます。

career-and-childcare.hatenablog.jp

生後3ヶ月の時とかわったところ

生後3ヶ月の時と比べて、細かい変化もたくさんありますが、大きな変化も見られるようになりました。

だんだんとコミュニケーションもとれるようになって、毎日楽しいです。

成長①:何でも口にいれるようになった

生後3ヶ月ごろから指しゃぶりを始めましたが、そこから派生して何でも舐めるようになってきました。

おもちゃも口にいれようとして、ひたすら舐めています。

スカートがめくれるタイプの服なら、自分の服も口にいれようとしますし、寝るときは掛け布団も口に入れようとしています。

親の手も、掴んで口の中にいれようとして、入りきらなくて泣くということを繰り返しています。

かわいいのですが、汚くないか心配だし、いろいろ清潔に保たなきゃというプレッシャーもでてきました。

成長②:首が座ってきた

うちの子は生まれた時から、よく体をそらせる子でした。

ゲップをするために縦抱きにしたときも、生後1ヶ月ごろからそりかえっていました。

ただ、首が座っていなかったので、体をそらせたりすると首がグラグラして非常に危なかったのですが、自分で首を安定して支えられるようになってきました!

こうなってくると、今までは抱き上げるときに必ず首を支えていたのですが、もう首を支えなくても大丈夫になるので、とっても楽です。

横抱きを嫌がるときも、縦抱きにすると機嫌がなおったりもするので、あやし方が増えてとてとありがたいです。

ただ、うつぶせにしてもまだ首をあげることはできません。

普段体をそらしまくっているのに、なぜかうつぶせのときは体をそらせることができず、首もあげられないようです。

腕の力がまだ弱いのかもしれません。

来月に期待ですね!

【スポンサーリンク】

成長③:寝相が悪くなった

ある日、夜中に赤ちゃんに起こされて起きた時、ふと赤ちゃんを見るとベットに対して90度の向きで赤ちゃんが寝ていました。

おむつを変えるときにいつもこの角度で変えているので、あれ?おむつ変えたまま私寝ちゃった?と混乱。

とりあえず向きを直して寝かしつけましたが、朝起きると今度は150度くらい向きが変わって、ほぼ反対向きに寝ていたのです!

寝返りはまだできないけれど、なぜか急に寝相が悪くなり、回転できるようになっていました。

枕も掛け布団も、どうしてそんなところにあるの?!というような場所に散乱していて、寝ながら暴れていたようです。

主人も昔からけっこう寝相が悪かったようで、義母に遺伝ねと言われました。笑

暑くなってきてタオルケットに変えた途端にこうなっていたので、もしかしたら今までは布団が重くて動けなかっただけだったのかもしれません。

成長④:あやすと声をあげて笑った

生後3ヶ月ごろから、あやすとニコーッと笑ってくれるようになりましたが、生後4ヶ月になり、とうとう声をあげて笑ってくれるようになりました!

まだ1,2回くらいですが、ロングスカートを顔の前でヒラヒラと動かしたり、抱っこして支えながら足を床につけて立たせたりすると、アハハハッと声をあげて笑ってくれたのです。

いままではどんなにあやしても、ニコーッと無言で笑うだけでした。

それだけでもうれしかったのですが、声をだして笑ってもらうと、よりうれしいですね!

成長⑤:よだれがすごくなった

最近、急によだれをたくさん出すようになってきました。

拭いても拭いても、口から大量のよだれを垂れ流すことがあります。

調べてみると、生後4ヶ月になると消化機能が発達し、よだれの量が増えはじめるとのことでした。

来月くらいから徐々に離乳食も始めることになるでしょうし、消化機能が発達してきてるのは安心しますね。

成長⑥:肌荒れがひどくなった

生後3ヶ月を過ぎた頃から、肌荒れがひどくなってきました。

生後1ヶ月頃から肌荒れには悩まされてきたのですが、一度落ち着いた肌荒れが、ここ最近再発してきたのです。

赤ちゃんの肌荒れは乳児湿疹というのですが、その原因は生後3ヶ月の前と後で異なるそうです。

生後3ヶ月以降の乳児湿疹は、皮脂の分泌量が急速に減ってきたことによる乾燥が原因だそうです。

主人がアトピー性皮膚炎のせいもあるのか、赤ちゃんも痒がって、顔をよく擦ってしまいます。

そのせいか、顔や腕がすりむけて、皮が剥けてジュクジュクしてしまうように。

最近は、肌荒れ対策をいろいろ試しているところです。

成長⑦:鏡に反応するようになつた

縦抱きができるようになったので、家中のいろんなものを見て回るようになりました。

すると、いままで無反応だった鏡に反応するように。

まだ自分だということはわからないのだと思いますが、鏡があると、鏡の方をじーっと見るようになりました。

赤ちゃんは鏡が好きだと聞いていたので、やっと鏡に興味を持つようになって、少し安心しています。

【スポンサーリンク】

成長⑧:おむつのサイズがMになった

身長は測っていないので気づきにくいですが、いつのまにか大きくなっていたようで、とうとうおむつのサイズをMサイズに変えました。

体重も6kgを超え、うんち漏れに悩まされる日が続いていたこともあり、早々にMサイズに変えたのですが、変えてよかった!

変えてみると、Sサイズはお腹周りがキツかったんだなというのがよくわかります。

お腹まわりのサイズや、お尻からお腹までの長さが足りなくなっていたため、うんち漏れも起きやすかったんじゃないのかなと思います。

サイズアップのタイミングって、ほんとに難しいです。

成長⑨:起きている時間が長くなった

1ヶ月前は、朝、昼、夕方と3回くらいお昼寝をしていたのが、だんだんとお昼寝をしなくなってきました。

朝は寝ても30分。

お昼は意外と寝ずに、14時か15時頃から3時間寝て、お昼寝はお終いです。

寝ている間にいろいろできていたのですが、最近は起きている時間が長くなってきたので、こうしてブログを書く時間も無くなってきました。

自分の時間もうまく作りつつ、赤ちゃんが起きている間はたくさん遊んであげたいなと思います。

赤ちゃんの成長は早い

生まれたばかりの時は、おっぱいもうまく飲めないし、寝てばかりいた赤ちゃんですが、いつのまにか首も座ってきて、起きている時間も長くなってきました。

この世に生まれてから4ヶ月しか経っていないなんて思えないほど、しっかりと生きています。

赤ちゃんが毎月どんどん成長している一方、自分は何にも変わっていないような気がして、赤ちゃんってすごいなと思う日々です。

つぎはどんな成長を見せてくれるのか楽しみにしつつ、自分も何か成長できるようにがんばりたいと思います。


生後4ヶ月から生後5ヶ月までの変化はこちら!

career-and-childcare.hatenablog.jp