バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

記念になるけどハーフバースデーの記念写真は大変!スタジオアリスで赤ちゃんの撮影するときに気をつけたい5つのこと

f:id:REEEN:20200824144245j:plain

先日、スタジオアリスでハーフバースデーの記念撮影をしてきました!

career-and-childcare.hatenablog.jp

何の予備知識もなく、気が向いたので行ってみたスタジオアリスは想像以上に大変でした。

今回はその経験を活かし、スタジオアリスでハーフバースデーのお祝いをする際に気をつけた方が良いことをまとめたいと思います。

スタジオアリスで写真を撮る時に気をつけること

f:id:REEEN:20200824104259j:plain

スタジオアリスでは素敵な写真を撮ってもらえる反面、気をつけないと赤ちゃんのご機嫌が悪くていい写真が撮れなかったり、めちゃくちゃお金がかかったりします。

ここで、スタジオアリスを利用したからこそ感じた、写真を撮るときに気をつけるポイントを5つお伝えします。

【スポンサーリンク】

予約の仕方:予約は1ヶ月以上前にとる

土日に撮影したい場合は、予約がなかなかとれないので注意が必要です。

私の場合は、ハーフバースデーの写真を撮ろうとして予約をしようとしたら、1ヶ月半以上先まで予約が埋まっていました。

平日は問題なく予約が撮れそうでしたが、ハーフバースデーの写真は赤ちゃんだけではなく、家族写真を撮ることもできます。

せっかくなのでパパママ揃ってみんなで写真を撮りたいところですが、有給をとってお仕事をお休みするつもりがないのであれば、土日の予約は必至です。

ハーフバースデーはある程度撮影期限が決まっているものでもありますし、1ヶ月以上前、できれば2ヶ月前くらいに予約をとっておきましょう。

撮影時間:撮影は午前中にしてもらう

赤ちゃんは午前中のほうが機嫌が良いので、笑顔の写真を撮りたければ午前中に予約をしましょう。

午後にすると夕方くらいまで撮影に時間がかかり、赤ちゃんのご機嫌はどんどん悪くなってしまいます。

我が家の場合、4着の衣装を着て撮影したのですが、撮影には3時間くらいかかりました。

お昼に差し掛かってしまうので、途中で授乳も必要です。

スタジオアリスには授乳室もあるので安心ですが、家を出る前に授乳をしておきましょう。

できれば、出発前に家で朝寝もしておくと良いと思います。

衣装選び:衣装は2,3着にする

スタジオアリスでは、衣装ごとに1,2ポーズの写真撮影があります。

何回も着替えさせるのも赤ちゃんに負担がかかりますが、衣装が多いほどポーズ数も増えるので時間もかかります。

衣装を減らすことで、赤ちゃんがご機嫌でいられる時間が増えるとともに、最終的なポーズ数を抑えることができそうです。

スタジオアリスでは、最終的に購入する写真は1ポーズいくらという料金体系になっています。

いろんな衣装をきてたくさん写真を撮るので、どれも可愛くてどうしても各ショット一枚ずつ欲しくなってしまいます。

予算が少ない方は、衣装も減らしたほうが良いかもしれません。

【スポンサーリンク】

写真の絞り込み:笑顔以外の写真も選ぶ

撮影の際、赤ちゃんを笑わせるのは至難の業です。

それでも、カメラマさんたちはプロなので、あの手この手で赤ちゃんを笑わせてくれます。

ただ、赤ちゃんの笑い方には意外とレパートリーがありません。

下手したら、同じ笑顔、同じ首の角度、同じポーズになりがちです。

そのため最終的には、笑顔じゃなくても、かわいい仕草があればそれを選んでも良いと思います。

我が家は猫の衣装を着ていたのですが、取り上げられたおもちゃをつかもうと両手を前に突き出したポーズが猫っぽくてかわいくて購入しました。

他の写真はほとんど同じ構図だったので、こういう写真を選んでおいて正解だと思いました。

写真の購入:購入する商品をあらかじめ決めておく

スタジオアリスには、本当にたくさんの商品があります。

撮影データの購入もできますし、アルバムなどのセット商品も充実していてすごく迷います。

そして、どれも高額なので、買い方には気をつけなければいけません。

おじいちゃんおばあちゃんにも写真をあげたいという方はセット商品を買ったほうがお得ですし、家に飾る場合も普通の写真立てでよければ、フレームは自分で購入することで安く写真を手にいれたりもできます。

私もせっかくなので家に飾りたいと思い、ニトリでフレームを買って飾っていますが、いいかんじです。

一方、データの購入だけが目的であれば、さらに注意が必要です。

スタジオアリスでは、現像された写真を購入したポーズだけが、データを購入できるという仕組みになっています。

最安値になる商品が何かを調べておかないと、お店の人にはセット商品などを勧められて、結局アルバムもデータも買うことになり、高額な買い物になる可能性があります。

データの購入だけが目的の方は、L版1,800円という一番安い商品がおすすめです。

また、データもすぐに購入すると1ポーズ5,000円と高額ですが、1年後に購入すれば400円におさえることができます。

現像した写真は一応もらえることだし、我々は1年後に改めてデータを購入することにしました。

こういう工夫をしないと、下手したら5万も10万もかかりそうな気がします。

【スポンサーリンク】

ハーフバースデーの記念は一生モノ

f:id:REEEN:20200826083708j:plain

赤ちゃんもあっという間に生後6ヶ月。

赤ちゃんが生まれてから半年経ったなんて、信じられないですよね。

半年前はいなかったのに、今ではいない生活なんて考えられないほど一緒に過ごしています。

生まれた時から半年間の写真を見返して見ると、本当にあっという間に大きくなって、いろんなことができるようになりました。

大人の半年なんて特に変化はないかもしれないけど、赤ちゃんにハーフバースデーはとっても貴重です。

スタジオアリスみたいにちゃんとしたところで撮らなくても良いと思いますが、せめて何かしら写真に残しておくと良い記念になると思います。

ハーフバースデー、良い記念を残せると良いですね!

career-and-childcare.hatenablog.jp