ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

サラリーマン が、1人で2人分稼ぐ方法

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

ドケチ父さんはサラリーマンで、会社では課長をやっています。

 

ちなみにドケチ父さんの奥さんは専業主婦で、結婚後18年ぐらい

アルバイトもしていません。

 

そんなわけで、我が家はドケチ父さん1人の稼ぎで生活しています。

 

そして、ドケチ父さんは1人で2人分稼いでいます。

 

今回はサラリーマンが1人で2人分稼ぐ方法を書きたいと思います。

 

本当は2馬力に憧れていた

ドケチ父さんの両親は共働きでした。

両親ともに出世しましたので、定年退職の頃にはかなりの収入をもらっていたと思われます。

現在も両親ともに健在で、悠々自適の年金生活を送っています。

 

そんな両親をみて成長しましたので、

ドケチ父さんは共働きに憧れていました。

 

でも、色々理由がありドケチ父さんの奥さんはずっと専業主婦です。

仮に奥さんが仕事をしたとしても、パートか派遣等だと思います。

 

ですので、ドケチ父さんはなんとか1人でできるだけ多く稼ぐことに決めました。

 

スピード出世をする

まずドケチ父さんが考えたのが、スピード出世することです。

 

今の会社は26歳で転職して入社した会社です。

大学卒業後22歳で入社した社員とは大きくビハインドを背負っていました。

 

ですので、事業実績で成果を上げて会社内で高評価をもらい、仕事に直結する資格を取り順調に出世しました。

 

36歳で課長になり、現在部長登用試験も突破しておりますのでポストが空くのを

待っている状況です。

今後も年収は上がっていく予定です。

 

どこの会社に入るにもよりますが、管理職になると平社員よりも

収入が大幅にあがります。これは事実です。

 

出世は運の要素もありますが、ドケチ父さんは会社で出世することに

より、1人で1.5人分から2人分稼いでいます。

まあ、平均的なサラリーマンの年収と比較してという意味ですが。( ;∀;)

 

 

 

↓人気の過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

自分の得意なことを副業にする

でも、サラリーマンで1人で稼ぐのは限界があると思います。

 

総合商社やメガバンクで仕事ができればですが、そもそも入社するハードルも

高いです。

 

会社で昇進や昇格があっても、大幅に収入が増えないこともあるでしょう。

本業以外で休みの日にアルバイトをしたとしても、就業規則に反する場合もありますし体を壊しかねません。

 

ドケチ父さんは、色々と副業をやってみました。

投資、懸賞サイト、ライター的なこと、アフィリエイト、アンケートサイトなど。

 

その中でうまくいったことは、株式投資です。

 

今では高配当株、優待株、J-リート、各種ETFなどに投資しています。

相場が好調なこともありますが、今年は4月時点で、株等の配当金と売却益の純利益で130万円を超えました。

今後も12月までに配当金は入ってきますので、投資の収益だけで年200万円は超えます。

まずまずかなと思っています。

 

おすすめの副業は、自分がやっていて楽しく感じることかなと思います。

不動産を見たり買ったり、リホームすることが好きな人は不動産投資にチャレンジしてみる。

ドケチ父さんも休日に内覧をしましたが、不動産投資は自分には向かないと思いやめました。

 

ブログやユーチューブなど稼げるコンテンツはたくさん存在します。

本業に支障がないように、楽しみながらできる副業がよいと思います。

色々行動してみると、続くことができる副業がみつかります。

それが自分にとって得意なことです。

得意なことは好きなことなので、継続していくとお金を生み出してくれます。

 

ドケチ父さんにとって得意なことは株式投資だったのです。

子供の頃からお金が大好きでしたし、本屋さんに行くとまず最初に行くのが

投資の本のコーナーです。

 

資産を計算してニヤニヤしますし、株の配当金を計算したり、株のチャートや会社四季報を見たりすることも好きですね。

 

今では本業よりも株のことを考えている時間が好きです。(笑)

 

こんな感じで、ドケチ父さんは1人で2人分稼いでいます。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

↓時々人気が沸騰する過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

↓ドケチ父さんの副業のスタートはポイ活だったと思います。今でも地道にやっています。こちらから登録でします。

 

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

イスラエルとハマスの衝突。第三次世界大戦は起こるのか?今後の相場への影響について



こんにちは、ドケチ父さんです。

ハマスイスラエルに攻撃をしかけました。

イスラエルはテロという表現ではなく「戦争状態」という表現を使用しました。

 

ロシアとウクライナの戦争も終結が見えません。

第三次世界大戦が始まったとネットでも投稿されています。

3連休明けの相場の動きに注視が必要です。

 

 

第三次世界大戦は起こるのか?

ネット上では第三次世界大戦が始まっているという話が出ています。

ロシアがウクライナへ戦争をしかけたこと、そして今回のハマスイスラエルに対して

攻撃したことなど世界中できな臭い雰囲気が漂ってきています。

経済的に厳しい状況の中国の動きも気になるところです。

 

ちょうど第二次世界大戦がドイツがポーランドに侵攻し勃発した状況と似てはいます。

ドケチ父さんは、世界情勢に詳しくもなくど素人です。

ど素人の見解としては、「第三次世界大戦はない」と思っています。

 

なぜそう考えたかというと、各国の兵器の威力が大きくなりすぎたことがあげられます。

核兵器保有国が核兵器を本気で使用したとしたら、一つの国を亡ぼすことはそれほど難しいことではないと思います。

だから、ガチンコでの戦争という状況にはなりにくいと考えています。

 

ただし、ロシアとウクライナの戦いを見ていても、その裏側にアメリカ、NATOの加盟国や中国、インド、北朝鮮など思惑が隠されています。

 

寸止めルールよりもずっと痛みを伴う戦いですが、真剣で切り合うところまでは

いかないのではないかとと予想します。十分に多くの死者、負傷者は出ていますが。

 

週明けの相場への影響について

「新たな戦争が始まった時に株式市場なんて考えられない」という意見もあります。

確かにそうした見方もあります。

 

でも、現実的に言って我々がイスラエルに対してできることはありません。

それに、今回のイスラエルパレスチナの情勢は複雑すぎて日本人が理解することは難しいのではないかと思っています。

 

相場への影響は、今のところ不明です。

原油価格が上昇し、各国の株式市場が大きく下落することも想定されます。

 

実際に2022年のロシアがウクライナに侵攻した際は、日本の株式市場も2月下旬から3月上旬にかけて大きく下落する局面がありました。

 

今回はロシアの時ほどのインパクトはありませんが、

来週以降振れ幅が大きくなるいかもしれません。

 

 

冷静に対応する

日本の相場は、9月中旬までイケイケの相場でした。

高配当の大型株を保有していると毎日のように資産が増えました。

それが、9月下旬から10月にかけて大きく下落しました。

 

今回のハマスの攻撃で、さらに大きく下落するかもしれません。

コロナショックの時もロシアの侵攻の時もそうですが、

冷静に対応することが重要です。

 

株価が急落したとしても、ずっと下がり続けることはありません。

ドケチ父さんも今回下落したとしても1株たりとも損切りするつもりはありません。

 

むしろ、欲しい株が安くなったら淡々と買い増ししたいと思っています。

日本株アメリカ株、リート、ETFなど買い増しを検討しています。

 

ネットで残酷な映像が流れているのを見ると、心が痛みます。

人類がこれ以上愚かの行為をしてはいけない。

世界に平和が来ることを願うばかりです。

 

 

 

過去記事です。↓

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

金融資産の棚卸をしたら、増加額は過去最高を更新。金融資産が大幅に増えた理由

 



 

こんにちは、ドケチ父さんです。

6月はボーナスの支給月です。

 

また、株からの配当金も入金が多い月ですので

金融資産の棚卸しをしてみました。

 

ちなみにドケチ父さんは、毎年6月と12月に金融資産の棚卸を行い、

資産額の増減を管理しています。

 

昨年の12月と比較し580万円ほど金融資産が増加していました。

エクセルを入力しながらニンマリと微笑みましたね。

記録をつけ始めて以来増加額は過去最高です。

 

ドケチ父さんは1馬力で、奥さんと子供2人を扶養しています。

給料もボーナスも額が変わりません。

 

なぜ大幅に資産が増加したかについて書きたいと思います。

 

 

日本株が好調だった

今回の試算増加で一番貢献したのが、運です。

 

「はあ?運かよ」

と怒られそうですね。(笑)

 

ドケチ父さんは、日本株、J-リート、各種ETFに投資しています。

その中でメインの日本株が好調でした。

日経平均株価は年初から3割ほど上昇しています。

とくに4月以降に急ピッチで上昇しています。

 

今年の1月から6月で株の売却益は90万円ほど。

そして、株等の含み益は300万円ほど出ています。

まあ、含み益は幻といいますが。

 

コロナショックより前からコツコツと株を買ってきたのが良かったと思います。

給料とボーナスを貯めるだけでは、いくら節約をしても限界があります。

投資をすることでお金が働いてくれました。

 

とくに、メインの日本株が好調だったことが資産を大きく増やしたことに貢献しました。

 

 

節約

昔の自分だったら、資産が大きく増えてさらに株の売却益があるので

イケイケでお金を消費していたのかもしれません。

プレミアムアウトレットに行きブランドの服や靴を買っていたでしょう。

 

でも、今は資産が増えたことはありがたいこととして

とくに生活スタイルは変えずに節約をしています。

 

相変わらずモッピーや楽天でポイ活をしたり、ふるさと納税の返礼品のトイレットペーパーなどをありがたく利用させていただいています。

 

また、ほぼ1年中ベランダを利用して野菜を作って食費の削減に貢献しています。

野菜作りは趣味に走っているので、赤字の可能性はありますが。( ;∀;)

 

また、現時点で株主優待や配当金が30万円ほど入金されていますので

スーパーで食料品の購入等生活費にあてて、生活費を節約しています。

食料品、日用品、雑貨類の大部分はふるさと納税株主優待、株からの配当金でまかなっているので、給料からの持ち出しはほとんどありません。

 

 

 

↓ドケチ父さんはこちらからモッピーに登録しました。

登録は無料ですので、やって損はありません。(>_<)

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

金融資産は夫婦で見える化。余裕資金は再投資に回している

数年前から金融資産は夫婦で見える化をしました。

エクセルに預貯金、証券口座の資産など打ち込んでいます。

 

最初はドケチ父さんの奥さんは自分の資産を見せることに抵抗をしましたが。

お互いに何かあった時のためにきちんと見える化をして管理しようと話をしました。

 

ドケチ父さんの給料やボーナスで余ったお金の大部分は、投資へ回す資金にしています。

投資資金も年々増えていき、株からもらえる配当金も少しずつ増加しています。

 

株の配当金だけで生活できるにはまだまだ先ですが、これからもコツコツと株を買っていきたいと思っています。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

↓過去記事です。

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

夏野菜を栽培中。今年は新たな野菜にも挑戦

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

今年もベランダで野菜を作っています。

 

毎年定番となったミニトマト、バジル、ゴーヤです。

ミニトマトは、ホームセンター等で苗を購入したものと種から育てているものを合わせると30株を超えています。

 

昨年、薄皮で味が濃厚だったピンキーを今年は1株から3株に増やしました。

種から育てているミニトマトは、正直いってどんな品種なのか不明です。

丸形なのかロケット型なのか、ミニキャロルなのか、ぷちプヨなのか。

ピンキーの種から育っていればラッキーですね。

収穫が楽しみです。

 

ちなみにゴーヤは今年は5株です。

 

ベランダと生垣の間のスペースを使って育てています。

ベランダのフェンスを使えば、ミニトマトの支柱の補助ができますし。

また、生垣にネットをはり、昨年はゴーヤも大量に収穫しました。

 

賃貸マンションですが、利用できる場所は利用しています。(笑)

 

ミニトマトが30株育つと、どれだけ収穫できるか想像するだけでワクワクします。

もし食べきれなかったら、近所に配りたいと思います。

 

 

 

↓野菜の苗がいっぱいです。

 

 

新たに挑戦

今年は大玉トマト1株、中玉トマト2株、キュウリに挑戦しています。

 

大玉トマトはすでに着果していますので、なんとか収穫までいきたいですね。

特大プランターなら大玉トマトも栽培できそうです。

 

中玉トマトは、ピンキーカクテルという品種です。

ミニトマトのピンキー推しの私としては、ピンキーと同じ味でしかも中玉トマト、ピンキーカクテルという響きに惹かれました。

 

こちらも収穫が楽しみですね。

 

キュウリも初挑戦ですが、ゴーヤと同じようにやればなんとかなるでしょう。

ネットはゴーヤと同じネットを使っています。

 

 

↓大玉トマトの品種は桃太郎です。

 

 

 

 

↓キュウリの苗を購入しました。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

↓過去記事です。

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

久しぶりにモッピーを換金してみた。ポイントはちょっとしたお小遣いになる

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

久しぶりにポイントサイトのモッピーで換金してみました。

 

ずっと物価高が続いていますね。

電気代、食料品、外食とあらゆるものが高くなりました。

 

それでいて、給料の額は変わらない。

お小遣いも変わらない。辛い。( ;∀;)

 

ポイントはお金と一緒なのでとてもありがたいです。

金額は5,000円でした。

ちょっとしたお小遣いになります。

 

ガツガツがんばってポイントを貯めたという感覚はないですね。

案件をいくつかこなしたのと、楽天ふるさと納税をやった時のポイントが入ってきたという感じです。

 

ポイントサイトも継続してコツコツやっていけば、ポイントを獲得することができます。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

ドケチ父さんもここからモッピーに登録しました。↓

登録無料ですので、登録しておいて損はありません。

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

 

 

過去記事です。↓

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

40代男が、一人で小旅行を楽しんでみた

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

今日は1月のわりには暖かかったですね。

 

3連休中は、「今年やりたいな」と思っていたことを一つだけ実行してみました。

一人で小旅行に行くということです。

 

旅先でランチを楽しむ

 

ドケチ父さんは、基本的に休みの日に家にいることが多いです。

2人の息子は、高校生と中学生ですので親と一緒に行動するということはありません。

 

だから、あえて自分で小旅行を計画し実行しないと家でダラダラと過ごすことになります。

 

旅行といっても特別なことはしていません。

 

なんとなく電車で通り過ぎていたけど、降りたことのない駅を降りてみる。

そんなところからスタートしてみました。

 

駅前をぶらぶら歩いてみる。

スマホのナビ機能を利用してみてもいいのですが、

あえて地元の人に道を聞くのもありです。

旅先でのそうしたやり取りも楽しいものです。

 

おばあさんに道を聞いたら、

「お兄さん、コーヒーでも飲んでいく?」

と逆ナン(?)されてしましました。(笑)

 

 

神社を見つけたり、和菓子屋があったりと発見があります。

 

疲れたら図書館やベンチで休憩すればいい。

 

リュックサックにスマホとサイフ、ドリンクがあれば一日楽しむことができます。

 

ドケチ父さんは、今回の小旅行では2つのルールを決めました。

 

1.車は使わずに電車とバス、徒歩で移動する

2.ランチはコンビニやチェーン店を利用しない

 

車を使わないので、移動範囲は限られますが、歩くので健康的です。

チェーン店は安くて美味しいのですが、どこでも食べられます。

あえてその場所にしかない店(=個人店)を利用しました。

 

ロースカツ定食が1,100円でした。

副菜も充実しており、脂身の少ないカツでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

近場でしたので、交通費、ランチ代、お土産代の総額で2,000円程度しかかからなかったです。

 

それでも充実した一日を過ごすことができました。

 

 

今年は、一人小旅行に何度か挑戦したいと思います。

 

春から夏には車でソロキャンプに挑戦したいと思っています。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

2022年の総括と2023年に向けた抱負について

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

年の瀬ですね。

今年の会社員の実績、投資のこと、野菜作りについて総括と2023年に向けた抱負について書きたいと思います。

 

会社員としての実績

会社員としての実績です。

昨年に引き続き好調でした。

 

ドケチ父さんは、課長です。

ドケチ父さんの運営する課は2022年の上半期で全国で上位の成績を収めることができました。

 

社員ががんばったこと、課長としてマネジメントがきちんとできたことが結果に結びつきました。

成績はボーナスに反映しました。

 

下半期は、社員が欠員の状況ですが、やれる範囲で最後まで諦めずにがんばりたいと思います。

 

 

投資関係

投資も順調だったと思います。

 

高配当株を中心に、連続増配株、優良株主優待株へ投資しました。

高配当株は、100株単位で購入することもありましたが、メインは1株ずつ購入する方法です。

ほぼ毎日、下落した高配当株を複数銘柄投資しました。

コツコツ投資したことにより、年間の配当金が50万円(税抜き)を超えることができました。

 

配当金と株主優待というインカムゲインを目的に投資してきましたが、

結果として値上がり益(キャピタルゲイン)も得ることができました。

金額も80万円(税抜き)でしたので、決して少なくない成果を上げることができました。

 

今年は日本株が外国株と比較し相対的に良い年でした。

来年も配当金を目的に株数を積み上げて行きたいと思います。

 

 

 

↓過去記事です。

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

野菜作り

ベランダでの野菜作りも3年以上がたちました。

 

夏から秋は、ミニトマト、バジル、ゴーヤを中心に収穫できました。

 

ミニトマトとゴーヤはたくさん採れましたので、近所に配ることもできましました。

ゴーヤはかなり喜んでくれましたね。

 

秋は、ラディッシュ、ダイコン、水菜なども育てました。

 

 

 

↓過去記事です。

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

2023年の抱負について

まずは、健康に毎日生活できるようにしたいと思います。

仕事、投資、野菜作りも心身ともに健康でないとパフォーマンスを上げることができません。

 

会社員としては、昇格試験の結果待ちの状態です。

合格であっても不合格であっても、今与えられているポジションをきちんとこなしていこうと思います。結果にこだわりながら。

 

投資は、毎日コツコツと1株ずつでも株を買い続けます。

ドケチ父さんはすでに200銘柄ほど保有しています。

銘柄により1株から1200株ほど。

 

株価が下落することはありますが、積み上げた株からの配当金はほぼ確実に増えていきます。

投資はホームランを狙わずに、確実なヒットを打つことを心がけたい。

2023年も一歩ずつ前進していきたいと思っています。

 

野菜作りについて。

もし異動がなければ、可能であれば市民農園を借りて少しだけ規模を増やしたいと考えています。

ピーマンやナス、メロン、スイカなどにも挑戦したいです。(#^.^#)

 

あとは、ソロキャンプもやりたいなと思っています。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)