高難易度「聖女を呼ぶ声」攻略方法:虚数大海戦イベ


FGO期間限定イベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」の高難易度クエスト「聖女を呼ぶ声」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

基本情報

1-1
1-2
1-3
1-4
1-5

敵のギミック・特殊スキル

ジル(1wave)常時スキル巨大海魔がいない場合に再度呼び出す。
ジル(2wave)常時ジャンヌ鯖がいる場合、自身に特殊耐性付与。
ブレイク1回目サンタリリィを呼び出す。
ブレイク2回目邪ンヌを呼び出す。
水着邪ンヌ撃破時ジルに攻撃バフ(解除不可・10T)付与。
水着ジャンヌ撃破時味方全体にNP獲得量ダウン(解除不可・3T)付与。
サンタリリィ登場時ラクシュミーを呼び出す
撃破時味方全体に攻撃力ダウン(解除不可・3T)付与。
ラクシュミー撃破時味方全体にスター発生率ダウン(解除不可・3T)付与。
邪ンヌ
登場時ジャンヌ(裁)を呼び出す
常時スキルジルにタゲ集中付与(2T・解除不可)。
ブレイク時自身に無敵貫通(永続・解除不可)&バスター性能UP(解除不可・3T)付与。
撃破時味方全体に呪い(1T・1000ダメージ )×3付与。CT2短縮。
ジャンヌ
登場時味方全体のNP50%減少
ブレイク時敵全体に無敵付与(1回・解除不可)、クリ発生率UP(3T)。
撃破時敵単体のチャージMAX

攻略のポイント

①アタッカーにはイベ特攻礼装を持たせる

敵クラスが混成、かつHPも高め(裁クラスのジャンヌはブレイク後HP約70万)。
攻略を楽にする為、アタッカーには特攻礼装を持たせて火力を最大限上げておきましょう。

また、礼装の凸にはフリクエ周回で1枚ドロップする必要があります。
未凸でも攻略自体は出来ますが時間がかかります。あるいはフレンドから凸礼装を付けたアタッカーを借りるのも手です。

 

②ジルのHPを削るのは取り巻きのジャンヌを倒した後

2waveのジルは、取り巻きのジャンヌを倒した次ターン以降でないと、ダメージを与える事ができません。
なので「ジャンヌ一掃→ジルブレイク→ジャンヌ一掃→ジルブレイク→…」
という形で敵HPを削っていく事になります。

ちなみに、特殊耐性有りのジルHPを削る手段としては、ダメージプラス(神性等)や、スリップダメージ(呪い等)が挙げられます。
ジルを先に倒せればジャンヌの増援を無くす事が出来ますが、難易度の高さから、普通にジャンヌを倒していく方がお勧めです。

③デバフ対策に弱体解除・弱体無効が欲しい

ジルが頻繁に使ってくる全体恐怖付与スキルが厄介。
「敵宝具のタイミングなのに、スタンで防御スキルを使えない」といった事故が起きかねないので、弱体解除/弱体無効を使えるキャラを編成しましょう。
マスター礼装で弱体解除のあるアトラス院礼装を採用するのもお勧めです。

また、コマンドコード「八葉の鏡」があれば是非主力に付けておきましょう。行動不能無効でスタンを防ぐ事ができます。
付けるなら耐久の要であるサポーターがお勧め。(キャストリアなど)

 

④邪ンヌはジルにタゲ集中2Tを付与してくる

邪ンヌはスキルでジルにタゲ集中(2T)を付与してきます。アタッカーが単体宝具だと無駄にターンを消化させられる為、全体宝具でまとめて削った方が楽です。

 

⑤邪ンヌブレイク後の永続無敵貫通に注意

邪ンヌはブレイク以降、無敵貫通(永続・無敵貫通)が付与された状態になります。クリティカルや宝具が味方に直撃しかねないので要注意。

対策としては、対粛正防御を付与できるキャストリアを採用するか、盾役を用意して凌いでいる内に削りきるのがお勧めです。

 

⑥アタッカーに無敵貫通があると楽になる

敵サーヴァントのほとんどが、スキルや宝具で無敵を使用してきます。
アタッカーに無敵貫通があれば攻略ターンを短縮できて楽です。

無敵貫通スキル持ちを採用しても良いですし、火力は落ちますがアタッカーに特攻礼装でなく、無敵貫通礼装を持たせるのもアリ。

お勧めのサーヴァント

アタッカー

敵の中でも倒しにくいのが、一番HPが高く裁クラスのジャンヌ。
攻略ターンを短くする為にも、アタッカーにはジャンヌに相性等倍以上をとれるキャラがお勧めです。

ゴッホ・イベ特攻有り。
Wゴッホで恐怖を重ねがけしつつ、超火力で殴る戦法が強力。敵の行動回数を減らすことで、恐怖付与などの妨害も受けにくくなります。
卑弥呼マーリン&キャストリアとの組み合わせで、対粛正防御の回数を増やしつつクリティカルで殴る戦法が強力。時間はかかりますが、攻略が安定します。
水着武蔵・イベ特攻有り。
・宝具回転しやすい、無敵貫通持ちの全体バーサーカー。
・キャストリアと組めば、対粛正防御+回避+ガッツで耐久面も万全。
アルジュナオルタ・弱体特攻で宝具、素殴りともに大ダメージを出せる。
・スター集中からのクリ殴りがジルブレイク時に便利。
項羽・イベント特攻有り。
・無敵貫通持ちの全体バーサーカー。
・スター集中からのクリ殴りで単体相手にも対応できる。
Sイシュタル・敵全員に相性等倍以上をとれる全体アヴェンジャー。
・宝具効果で3Tバフを積める為、火力を維持しやすい。
殺生院キアラ・ルーラーにクラススキルで実質攻撃有利。
無敵貫通+防御無視宝具で安定してダメージを出せる。
・全体強化解除、チャージ減少で敵の妨害も出来る。
葛飾北斎・イベ特攻有り。
・裁ジャンヌ以外に有効な[人]特攻全体宝具。
・S2で1T弱体耐性が大幅UP。デバフを弾く事ができる。
水着ブリュンヒルデ・イベ特攻有り。
無敵貫通宝具を持つ、全体バーサーカー。
・回数回避で被弾を減らせる上、毎ターンNP獲得スキルで宝具回転もし易い。
ダレイオス・低レアでのお勧め。弱体解除を持つ全体バーサーカー。
・宝具効果の攻撃デバフで味方の耐久にも貢献できる。
アーラシュ・1wave担当アタッカー。
・イベ特攻の付いている凸虚数礼装と相性が良く、火力の上がった宝具を即使用可能。
・ジルまで倒し切るにはバフサポートが必要。

サポーター

術アルトリア・宝具効果の対粛正防御が邪ンヌの無敵貫通対策に有効。弱体解除で味方のデバフもまとめて剥がせる。
アスクレピオス・弱体解除、弱体無効、弱体耐性UPを使用できる為、デバフ対策要員として活躍。
・宝具封印や回復、ガッツで耐久サポートも器用にこなせる。
ゲオルギウス・邪ンヌブレイク後の無敵貫通対策に。術アルトリアを採用しないなら、盾役で主力を守る戦法がお勧め。
マシュ・長期戦になる為、味方の被ダメを抑えるサポーターとして重宝する。S1と宝具の防バフを重ねれば、ジル宝具を耐える事も可能。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖PTで攻略
アタッカーには弱体解除持ち+全体バーサーカーのダレイオスを採用。
宝具効果の攻撃デバフが便利で、マシュの防御バフと合わせてジル宝具を凌ぐ事も出来ます。

◆WゴッホPTで攻略
全体恐怖の連発で、敵を足止めしつつクリティカルで殴る戦法が強いです。
敵には厄介なスキルが多く、行動回数を減らせる分攻略が安定します。
もう1枠には回復サポーターがお勧め。

◆水着武蔵+Wキャストリアで攻略(前衛のみ)
回復役がいませんが、道中ジル以外を武蔵宝具で速攻撃破するのと、対粛正防御で被ダメージは極力減らす事ができます。ポイントは邪ンヌ(讐)ブレイク時に対粛正防御を張っておく事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました