SSブログ

健康保険証が無い場合、医療費は自己負担となり、医療費全般を自費で賄わなくてはならない。 ・・・と思っている? [ニュース]


スポンサードリンク





お金が無くて医療費が払えないから、病院の診察に行くことを諦めている人はいないだろうか。

どのような状態であれ、病気の「早期発見・早期治療」ができるように、法律も要請しています



そのような市民があらかじめ出てくることを想定して、

具体的には社会福祉法で救済措置を用意している。


hp1.jpg

社会福祉法第2条3項の九『生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業』



社会福祉法第2条3項の九では『生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業』を第二種社会福祉事業として位置付けている。 政府は、病院事業者に対して、生活に困っていて医療費が払えない、あるいは医療費を払う余裕が無い人々を受診させてもらえるように事業を設けている。 この届出をした病院は、無料又は低額で医療行為を一定数行うことと引き換えに、税制上の優遇措置を受けることができる。




特にこの分野で永年にわたり、努力されてきて有名なのは、

社会福祉法人恩賜財団済生会(おんしざいだん さいせいかい)です



以下ホームページより


日本最大の社会福祉法人として

全職員約62,000人が40都道府県で医療・保健・福祉活動を展開しています



●生活困窮者を (すく)う
●医療で地域の (いのち)を守る
●医療と福祉、 を挙げて切れ目のないサービスを提供

病、老い、障害、境遇......悩むすべてのいのちの虹になりたい。
済生会はそう願って、いのちに寄り添い続けます。


以上



こういった施設をどうやって探したらいいのでしょうか


「無料低額診療施設」を検索し、ホームページを参照します

そして、実際に受診される際には、

各無料低額診療施設の医療相談室に、

訪問または連絡をしていただき、

【医療ソーシャルワーカー】、あるいは【医療相談員】と呼ばれる人に事情を話してみてほしい。


これらの相談員は、守秘義務(秘密を守る義務)があり、あなたやあなたの周りの事情を聞いて、それを関係のない第三者に漏らすことをしない。

一人でも多くの人が病気で苦しむことなく、悩みから解放されることでしょう



お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!







スポンサードリンク







タグ:受診 保険証
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。