県診断士協会への入会が認められたようです

中小企業診断士生活

そういえば県の中小企業診断士協会に準会員として入会が認められました。入会費と年会費を払ってから2週間ちょっと経って、メールで入会登録ができたと案内がありました。

実務補習の際に登録した中小企業診断協会のマイページのところに、実務補習受講者用とは別に会員用のタブが追加されていました。

こちらは県の協会ではなく中小企業診断協会のものなので、県協会経由で中小企業診断協会にも登録の通知が行ったということでしょうね。

こちらの会員区分を確認すると準会員となっており、資格状況も実務補習中となっているので、県協会への入会と同時期に行った登録申請はまだ認められていないようですね。官報のデータに基づいて更新されるとのことですので、早くてもあと1か月以上かかるのでしょう。今の所申請については何の連絡もないので書類に不備などないということでしょうか。

診断士登録についてはとてもわかりづらいのですが

申請について、的確であることが確認された者については、手続きが完了し次第登録となり、申請を受理した日の属する月の翌々月に氏名及び、登録番号を官報で公示するとともに、同時期に自宅住所宛てに中小企業診断士登録証を簡易書留郵便で郵送いたします。

とのことなので3月中に書類を提出したのですでに登録されているのでは?という気もするのですが、登録証が届き官報で公示されるのは5月となるようです。

ちなみに、私の県の協会は◯◯県中小企業診断士協会ですが、その上部の団体は中小企業診断協会です。都道府県ごとに◯◯都道府県中小企業診断士協会なのか ◯◯都道府県中小企業診断協会なのかは異なるようです。なんなんでしょうね。

そういえば中小企業診断協会のHP、トップだけ若干オシャレになりましたね。まあ記事を開けば古い様式に戻るのですが。トップページだけ外観が替わっているというのも逆によくわからんですが、、もう一息です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました