正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

自作布マスク 使い回し方法ももう少し取り上げては!?

今日は妻の実家に遊びにきております。

子供は今、自分の胸の中で寝ています。

生まれたての頃と比べ、子供も今はおばあちゃんを認識して普通にしばらく遊んでいたりしているのですごく楽です!家ではどちらかが子供と遊ぶときもう一方は家事or休憩で1日が終わることも多いので。勝手ながらおばあちゃんも遊びたいだのであろうという予想に甘えております。笑

 

さて、北海道は未だマスクは品薄です。

というか、今年店頭に置いてあるのを見つけられたことはありません。

 

そんな中、妻がマスクを自作で作っていました。

f:id:ahhyari2018:20200326150132j:image

ガーゼを縫い合わせ、ズボン用の紐ゴムをつけるだけであーら普通にマスク。洗えます。

使い回しの安全性まで詳しく調べていませんが、さっとした外出であれば都度洗うことで十分使えそうです。

 

テレビではマスク不足のニュースはめちゃくちゃ見るけど、これだけでは解決にはつながりませんよね。

品薄に対する増産のほか、可能な限りの使い回しで使い捨てマスクの使用頻度減も推奨してはどうなのかなーとか思ったりしています。

 

ただ、さすがアンテナ張ってる人も多いようで、ガーゼや紐ゴムもよく売れているようです!

 

この間、20数件はしごしてやっとマスク手に入れました〜みたいな人ニュース出てましたけど、その外出自体がハイリスクすぎんだろ!(仕込みかもしれませんが…)

 

しかし今の生活、コロナ特需も不況もまっっったく影響のない生活。恐縮です。給付どうなるのかなー。