正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

緊急手術、その翌日

今朝は1人自宅で目覚め、今日食べるはずだった息子のご飯を頂きました。

f:id:ahhyari2018:20200815105956j:image

ちょっと小麦過多だな!

 

実は、息子は生まれつき鼠蹊ヘルニアと言われており、1歳になったら状況確認の上で手術を検討する、という話になっていました。

 

鼠蹊ヘルニアとは?

 

いわゆる脱腸です。人間の身体は腸の外側に筋肉があるため、腸が内側に収まっているのですが、息子の場合その筋肉に一部穴があり、その隙間から腸が外側(皮膚のすぐ裏側)へ飛び出すリスクがあった。ということなんだそうです。

素人見解なので細かく違ったらすみません。

 

今までも泣いたり力むと腸がぼこっと飛び出て、下腹部が大きく膨らんでいることがあったのですが、飛び出ても同じ穴から戻るのが通常と言われており、1歳まで様子を見ている状況でした。

 

しかし昨日、飛び出た腸が穴にハマり、内側へ戻らない事態となってしまった!

 

ということまでは分からず、異常に泣き続けるので、病院に連れて行ったらこのことが発覚。

 

正直、めちゃくちゃ機嫌が悪くて泣いているのかな、という思いもあったから受診して良かった…。翌日が土日じゃなかったら様子みようとしていたかも。

 

病院では手術室も埋まっていたようで、医者4名がかりでなんとかまずは腸を中に戻そうとのこと。色々触って押して、45分くらいかけて、「戻ったー!!」と先生方も大喜び。本当に尽力いただき頭が上がりません。

 

そして再発のリスクもあり、その夜のうちに施術。内容は筋肉の穴を縫合し塞ぐというもの。1時間程度で無事終わり、2日ほど様子見、という流れで今に至ります。

 

穴が空いていても実際に腸が戻らなくなるのはレアケースとのことで…来週で1歳というタイミング、急いたな、息子よ。

 

しかし生まれてからの懸念が一つ早めに解消され、安心しております。

 

腸が飛び出るって…、怖いですね。

またまた、代われるものなら代わりたいという事態でした。自分は手術歴ないからなー。こんな小さなうちにデビューさせてしまうとは。

 

せめてしっかりそばにいようと病院のベッドで添い寝中です。(妻は昨日から泊まりだったので自宅でシャワー&睡眠)来月から復職、していたらさらにバタバタだったことでしょう。

 

良いタイミングでありがとう。今はぐっすり寝て回復しておくれー。