YAT923_6_TP_V

みなさんこんにちは!皆さんはお掃除は得意でしょうか。世の中には不得意で「どうやって片づければいいのか?」わからない人もいるかと思います。

お掃除の仕方が分からなくて綺麗なはずなのに数日もしないうちに汚部屋になっているという人も。

彼氏彼女同棲や家族と住んでいる人はいいかもしれません?が一人暮らしではキツイです。
片付けないとゴミや物が溜まり続けます。ほったらかしにして気づいたら汚部屋だったということも!?


ハウスクリーニングといった業者さんに出そうとしても費用が最低でも1万以上かかることもあります。引っ越しなどでその地域を離れるにしてもクリーニング代が高額になることもあります。

それじゃあ「部屋をキレイにするためにどうすればいいのか」
そこで今日は部屋を「綺麗にするための掃除の仕方」を紹介していきたいと思います。

目次[contents]
部屋をキレイにするための掃除のやり方とは!?

1.掃除をするために計画を立てる。
2.キレイにするために物を片づける。

  2.1物は先に片づけよう。
  2.2要らないもの要る物を分けよう
  2.3大きいものは袋二重に
  2.4収納する。

3.ホコリがまとまらないように掃き掃除。

  3.1ホコリは奥から手前へ 
  3.2中央に集めるように
  3.3掃除機かけると一層キレイに

4.窓ふきは意外と大切。
5.新聞紙、雑誌、コミックは捨てるか収納
6.キッチンのシンクやお風呂回りはしっかりと。

7.不用品は廃品回収かリサイクルショップへ。

  7.1個人で片づけられない大きいゴミは業者へ
  7.2リサイクルショップなどフリマアプリを活用しよう!

8.気づいたら片づけよう!

まとめ



部屋をキレイにするための掃除のやり方とは!?




掃除なんて難しく考える必要なんてありません。きちんと物事を考えて掃除すれば必ずキレイになります。掃除は大変ですが掃除するだけ達成感があります!

1.掃除をするために計画を立てる。

YOTA96_nikonikopc15134422_TP_V

部屋を片付けるためには計画を立てないと物事が進みません。今日は部屋の掃除をするために、手順を考えましょう。例えば、物を先に片付けてから床を掃き掃除という感じに手順を考えましょう。

「あれやったらこれやる」という感じに進めていきましょう!

ゲームのステージと同じように段階を踏んでクリアしていきましょう!



style=display:inline-block""
data-ad-client="ca-pub-9486346640435689"
data-ad-slot="4074207969"
data-full-width-responsive="true">



2.キレイにするために物を片づける。

HIR86_danborukarakaodasu20140614_TP_V

はじめに始めないといけないのが片づけです。片づけをしないと掃除は終わらないと言っても過言ではありません。片づけが終わると大半の掃除が終わります。

[掃除に用意するもの]
・ほうき、ちり取りなどゴミが取れる物
・45リットルゴミ袋(大きいものは二重推奨)
・ダンボールなどの箱(小分けにするため)
・ビニール紐
・布巾など


※最低限ゴミ袋とほうきさえあれば大丈夫です。

2.1物は先に片付けよう

部屋を片付ける時に先に行わないといけないのが部屋の片付けです。部屋を掃除する時は片付けましょう。窓を開けることを忘れずにして下さい。


2.2要らないものと要る物を分ける

部屋に物が多い部屋の場合、使用済みティシュやお菓子の袋、飲みかけのペットボトルなどが置いてあることがあります。

また、家電や漫画、CD、Blu-rayも置いてあることも。それら分けるために袋や段ボールを使って分けていきましょう。また不要なものはよく考えて捨てましょう。

2.3大きいものは袋二重にする。

ゴミに大きい物などがあるとビニール袋は重さで破れやすくなるので袋はなるべく二重で使うほうが破れにくくなります。

2.4物を収納する

elly20160628465420_TP_V


棚に納められている物は収納しましょう。それでも入りきらない場合は、物を減らす工夫をするか収納スペースを作りましょう。


3.ホコリがまとまらないように掃き掃除をする

846710_m

物を片付けると次は床掃除です。

3.1ホコリは奥から手前へ 

性質上埃は角に溜まります。なので掃き掃除をする時は奥から手前へ埃をかき集めるようにするのがベストです。本棚などある場合は上から下へ埃を落としましょう。


3.2中央に集めるように!

ホウキで集まる時は一か所に集めましょう。どうしても、まとめることができない時は二か所にして分けて取るようにするのもいいです。

3.3掃除機かけると一層キレイに

掃除機はそのままかけてもいいのですが、掃き掃除をした後に掃除機をかけると、掃除機が取りにくい埃を取ることができて綺麗にすることができます。



4.できれば拭き掃除も。

madofukiIMGL2231_TP_V

拭き掃除も大事です。拭き掃除をすることによって付着した埃などなど取ることができます。窓にも埃やタバコのヤニ、油汚れなど汚れがたまりやすいです。

窓拭きすると気持ちがいいです!

掃除の後、窓を拭くと掃除した感じがこれまた違います。油膜などある場合はエタノールを使うと取れます。

5.新聞紙、コミック、雑誌などはまとめるなどして捨てましょう。

elly181027002_TP_V

新聞紙、コミック、雑誌など要らない場合は紐を使って纏めましょう。市町村などでゴミの出せる日が決まっているのでその日に必ず出しましょう。

特に紙関係はかさばりやすいのでゴミに出すことにしましょう。書類関係は目を通してください。

6.キッチンのシンクやお風呂などの水回りはしっかり。

hikkosi41399_TP_V

キッチンのシンクや水回りは汚れやすいです。水垢やぬめりは気持ち悪いと思います。なので水回りを掃除する際はスポンジに洗剤をよくつけてゴシゴシと掃除するのが一番です。

水回りは風水的も良いとよく聞きます。一番キレイにしたいところです。

7.不用品は廃品回収かリサイクルショップへ

GAK88_misebanneko_TP_V

物を片付けると出てくるのが不用品。不用品の中には壊れたものから使えるものまで様々です。捨てれなくて、そのままにしておくよりは早めに捨てたほうが良いです。

使えるけど要らない場合はリサイクルショップかフリマアプリ出すのもありです。


7.1大きい物がいらない場合業者へ

大きくてどうしても捨てられない場合は業者さんへ。小さい家電だったら家電量販店など料金が発生しますが回収することができます。

7.2まだまだ使える物はフリマアプリへ

まだまだ使える物はフリマアプリかリサイクルショップへいきましょう。少しだけでもお金の足しにできたらうれしいですよね。


8.気づいたら片づけよう!

kuchikomi1024_TP_V

どんなにキレイにしても埃は溜まりますしゴミも貯まります。綺麗さを維持するためには定期的に掃除する必要があります。物がちらかったら片づけます。定期的に箒などで掃き掃除が必要です。

掃除をすればキレイになります。短時間で掃き掃除だけも効果があります。面倒くさがらずに定期的に掃除しましょう。それがキレイするコツです。

まとめ


oosouji_dougu

僕は掃除ができない人なんていないかと思います。できない人はただ「そのやり方を知らない」から部屋が散らかっていく物だと僕は思います。

この記事を見て誰かの参考になれば幸いです。部屋を綺麗にするというのは最高ですし掃除した後の空気って違うんですよ。皆さんも掃除をしてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング実施中です。よろしくお願いします(*´ω`)

PVアクセスランキング にほんブログ村