• 新規釣具購入

ブログ一周年記念?でベイトリールを購入しました。

 
ダイワ タトゥーラ SVTW 103XHL
今年モデルチェンジし、コスパ最高との呼び名も高い機種です。
私の釣り人生のなかで初めてのダイワのベイトリールです。
 
ここ何年かで買ったリールはシマノのカルカッタコンクエスト200やアンタレスDCMDなど、現在のリールの基準で言う大型ルアー向けのリールばかりでした。
 
ただ、ここ最近、ベイトフィネスも興味が湧いたり、小型ルアーを操作して釣りたいと言う感情があり、そうなると手持ちのリールだと、しんどい状況もあるので、思いきって今回のリールの購入に至りました。

 

 
  • 手にしてみた感想は?

持って見た感じは軽いですね。
190gなんて言ったら一昔前なら軽量リールとして宣伝文句になっていたと思います。
 
巻き心地は、さすがにカルコンやアンタレスまでとはいきませんが、支障はない範囲だと思います。
 
また、最近のリールはメカニカルブレーキを限界まで緩めて使うらしいですが、
出荷時の設定がベストとは言え、スプールがこんなにガタガタするのはOKなんですかね?
(説明書によると2mm程度のガタツキはOKらしい)
 
色々なサイトを見るとオプションパーツが豊富なのは嬉しいですね。
SLPから浅溝スプールなんて物がでているらしいですが、ちょっと試してみたいです。
 
  • 釣り場に向かおう!

とりあえず、既存スプールにナイロン12ポンドを巻き、近々、実釣してこようと思います!!
ワクワクが止まりませんね~( *´艸`)
 
 

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 


バス釣りランキング 

↑1日1回クリックをしてもらえると嬉しいな(*‘ω‘ *)