お金ちゃんの金融中学校

【投資のログライン】投資を始めたいけど何していいかわからない人へ①

おねえちゃん私もそろそろ投資を始めようと思うんだけど お、ええな。何をやるんや?株か為替?暗号通貨? それが何をしていいか全然わからないんだよ。 そうか。それじゃあ今回は投資の大枠について解説しよか。 投資のログラインを決めよう ウォーレン・バ…

【エリート転落】業務上横領事件と認知バイアス【あなたのやってるそれも横領かも】

おかねちゃんこのニュース見てよ ああ、今話題になっとる10億横領した人やな www.youtube.com 「住友重機械工業」の労働組合の資金を着服したとして、警視庁は9日、同労組の元書記で無職田村純子容疑者(60)(千葉県野田市柳沢)を業務上横領容疑で逮捕…

【少子化・マイナス金利】民営化から郵政には逆風しか吹いてなかった

先日書いた記事が(当ブログにしては)大きな反響を得ました。ありがとうございます。 okane-chan.hatenablog.com 記事の中で 日本郵政全体をとりまく収益環境が厳しいということを述べたんですが よくよく考えてみると「厳しい」なんてもんじゃなく民営化開…

【ZOZO前社長?】お金をばらまく心理を考察【お金持ち宇宙いきがち説】

なあ、100万欲しい? うんありがとう。どうしたの藪から棒に。 いや、ちょっとは遠慮せーよ。ZOZOTOWNの元社長が1000人に100万円配るらしいから、それについて話したいんや。 なんだくれるんじゃないのか。話せば? (こいつ露骨にテンション下がったな) 仮…

投資でミスしてる人のタイプ~トレーディングデスクで働いて思ったこと~

投資でミスする人について解説したい。 急にどうしたの? いやな、最近個人トレーダーと会話することが多いんやけど「それはあかんやろ」ってトレードをやってる人が多いんや どれも証券会社のトレーディングデスクで働いてた時には見かけなかった人種や。投…

かんぽ生命問題を解説します【皆が騒ぐ理由】

最近テレビでやってるかんぽ生命の問題って何? 自浄作用のない企業の膿が傷口からわいてるんや ということで今回はかんぽ生命問題について解説したいと思います。 www3.nhk.or.jp 事件のあらまし 事件の根本原因は何か? 販売員が悪いの? 経営者や管理職が…

金融中学校だよ

初めまして。 このブログでは「お金」「金融」「企業」といったテーマの出来事を できるだけ分かりやすく中学生(一部大学生)にもわかるように解説してきます。 読んでるだけで金融リテラシーが身につくような内容にしたいと思ってます。 筆者紹介 金融系大…