お金ちゃんの金融中学校

投資でミスしてる人のタイプ~トレーディングデスクで働いて思ったこと~

投資でミスする人について解説したい。

急にどうしたの?

 いやな、最近個人トレーダーと会話することが多いんやけど「それはあかんやろ」ってトレードをやってる人が多いんや

どれも証券会社のトレーディングデスクで働いてた時には見かけなかった人種や。投資に損失はつきものやけど、目に見えるミスを減らしていくことでマシになるはずやろ? 

ふーん。じゃあまあ参考にしてみようかな。

大前提やけど、投資の世界は退場しないことが第一や。長いこと投資やってたら美味しい思いできることも多いが退場してしまうとノーチャンスやからな。

それじゃいくで。

一攫千金狙いすぎクン

f:id:okane_chan:20200107172926p:plain

 これ一番多いパターン。仮想通貨トレーダーに多いです。10倍,100倍を狙って敢えてクソみたいなコインや株に全ツッパしちゃうタイプ。ルーレットなら0に全掛けしちゃう人。

この人たちは勝つことしか見えてない。スポーツ選手向きの性格やな。

2020東京オリンピック応援してます

ガチャガチャやりすぎクン

f:id:okane_chan:20200107165105p:plain

四六時中マーケットに張り付いて細かく売買しすぎて、スプレッドや手数料でやられまくる人。デイトレーダーに多い。ジワジワお金が減っていくよ。

スプレッドと手数料は純粋にコストやからな。投資家として永くやってくのならこれを意識せないかん。バイナリオプションなんて隠れ手数料がめちゃめちゃ高いからよっぽど自信がない限り避けたほうがいいで。

レバレッジ掛け過ぎクン

f:id:okane_chan:20200107170619p:plain

一攫千金狙いすぎクンの亜種。当たり前だけどレバレッジ掛け過ぎると退場のリスクが大きくなる。投資がどんなに上手でもちょっとしたニュースでクラッシュして退場してしまうこともある。ノーベル経済学賞を有する最強のヘッジファンドLTCMでさえこれが原因で破綻した。

知り合いにア〇ムで借金して投資してあっさり退場した人がおる。

人生賭けてカイジの物まね芸やってるね。見てる分には楽しいね。

買ったもの好きになり過ぎサン

f:id:okane_chan:20200107165125p:plain

買った銘柄に感情移入して買い過ぎちゃう+売れない人。投資始めたての人に多い。自分ではなかなか気づけないから厄介。あなたはどう?

みんな無意識のうちに自分が買ったことを正当化てしまうんや。そしたら今度は自分の正当化に自分で納得して買い増ししてしまう。そしたらまた正当化が始まる。

すごい。永久機関はここにあったんだね。

調べずにニッチ商品に投資クン

f:id:okane_chan:20200107171007p:plain

アンティークコイン、美術品投資なんかに多い。知識がないと騙されたり、異常に手数料取られたりする。雰囲気で投資するのはできるだけやめたほうがいい。

オッサン投資家に多いな。なんでも鑑定団で会おうな。

あぁー、自信満々だったおじさんが檀上で泣きそうな顔してしょげてるの見るの楽しみだー。

(こいつこんなキャラだったのか)

 

他にもいろいろおるけど、まあこれぐらいにしとく。みんな健全な投資ライフを楽しもうな

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング