お金ちゃんの金融中学校

【ZOZO前社長?】お金をばらまく心理を考察【お金持ち宇宙いきがち説】

なあ、100万欲しい?

うんありがとう。どうしたの藪から棒に。

いや、ちょっとは遠慮せーよ。ZOZOTOWNの元社長が1000人に100万円配るらしいから、それについて話したいんや。

なんだくれるんじゃないのか。話せば?

(こいつ露骨にテンション下がったな)

仮にも投資家とか経営者やってたら損得に敏感になるやろ?そんな人達が何考えてお金ばらまくか気にならんか?

f:id:okane_chan:20200108173444p:plain

うーん。広告がわりにやってるんじゃないの?

この人はもう社長じゃないし、YoutubeTwitterで広告収入稼ぐにしても10億はやりすぎやろ

金を稼ぐため以外の他の理由があるはずや。

ばらまき事例紹介

他の例も紹介しとこか。興味なければ飛ばしてもええで。

名古屋ドル紙幣ばらまき事件

ja.wikipedia.org

香港の仮想通貨富豪、お札290万円ビルからバラマキ

www.sanspo.com

これが地域経済活性化のヒント!吉原のすごい「バラマキ」

www.kk-bestsellers.com

 みんなお金持ってることを自慢したいんだね。

人はある程度まで行くと自己承認欲求を満たすためにお金を使うようになるってことやな

キャバクラでお金落とす人の気持ちが少し理解できるね。

マズローの欲求5段階説」

 みんな大好きマズローの欲求5段階説に当てはめて考えてみよう

f:id:okane_chan:20200108174722j:plain

引用元

マズローの欲求5段階説。自己実現欲求などの高位の欲求は下位の欲求が満たされて初めて生まれるとする説。

ZOZOの元社長はお金をばらまくことで承認欲求を満たしてたんだね。

承認欲求が満たされたら今度はどうするとおもう?

えーと、次の自己実現欲求を満たしにいくのかな

そうや。ここに至った人は自己実現のため何故かやたらと宇宙に行きたがる。

あっそういえば前澤さんって、あとホリエモンも...

さながらばらまくお金を原動力に飛ぶロケットってところやな。

f:id:okane_chan:20200108192022p:plain

あと、エベレストに上りたくなったり、有能な若者に投資したくなったりする。

確かに、「宇宙に行く!」「エベレストに上る」「芸術に貢献する」とかはわかりやすい自己実現の方法やな。

なるほど、なんとなく彼のことが理解できた気がするよ。

自分の欲求に素直な人なんだね。

おまけ

あなたは今・・・

「はらへった!ひもじい」

  ⇒第一段階です。牛丼屋へGO。

「安定した収入が欲しい」

  ⇒第二段階です。ハローワークへGO。

「友達が欲しい」

  ⇒第三段階です。趣味でも見つけましょう。

「自慢したいなー」

  ⇒第四段階です。キャバクラ行くか、お金をばらまきましょう。

「なんか凄いことしたい!」

  ⇒第五段階です。おめでとう貴方は人類の上位2%です。好きなことやってください。

気に入ったら下のリンククリックして応援してな

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:okane_chan:20200108195843p:plain