3/20(金)春分の日 長潮

相変わらず毎度の爆風で北向きで竿は出せず、風が止むであろう夕方まで風裏の湾内でサビキ&フカセでイワシとチヌを狙いました。

足元に撒き餌をしていると、いつもチラチラ見えるチヌは姿を見せず、下の方から剣が飛ぶように急浮上して餌を拾ってるイワシの姿が。

小さなオキアミをグレ鈎6号に付けてやってみましたが、合わせるタイミングが難しく、鈎掛かりしません。

細軸の小アジ7号に替えるとポツリポツリですが、20~25cm級のウルメイワシが鈎掛かりするようになり柔らかな竿でかなり楽しめました。

 

それから夕方になって風も止み、場所を移動してフカセでアジを狙いましたが、小さなガシラ4匹、アコウ20cmちょい1匹、コッパグレ1匹、メバル1匹で初日終了でした。

イワシ50匹位 ガシラ、アコウは小さくてリリースです。

 

翌3/21(土) 快晴無風

 

先週のサバのリベンジです。

気合いを入れて7時前から頑張りましたが、期待したモーニングサービスは無く。

やっと釣れ始めたのはお昼前。

しかし、全体的に小型主体で大サバは皆無です。

辛うじて中サバが2本。

そして、アタリが無くなった14時前に納竿しました。

 

平均25cm位 当日刺身で食べ 残りは大好きな竜田揚げ用に味付けして冷凍しました。

そろそろサヨリの季節、今治辺りでは釣れ始めたようなので、次はサヨリ狙おうかと思っています。

 

 

ブログランキングに参加します。 


よろしければ、ポチっとお願いいたします↓(^^;

 

 

   にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ