LOLらぼ

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League of Legends (リーグオブレジェンド) 通称:LoLについて書くブログ.

【LJL 2020 Spring】勝手に順位予想

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こんにちはLOLらぼです。

今回の記事では、2月8日(土)から開催される「League of Legends Japan League(通称:LJL)」の順位を勝手に予想します。

一番下にアンケートがあります。よろしければご協力お願いします。

※プレイオフ前(Week7)までの予想。あくまでも個人的な予想ですので参考程度に。

 

チーム紹介

知らない方もいると思うので、各チームのロースターをざっとまとめ。
サブの選手は省略しています。

  AXZ BC CGA DFM SHG V3 SG RJ
TOP uinyan Rayfarky Nap Evi Dasher Paz apaMEN Cogcog
JG Hoglet Once Yoshi Steal Tussle Bugi Blank hachamecha
MID Gariaru Roki Aria Ceros Ramune Ace Pirean Ninja
ADC Hide Yuhi Gango Yutapon Honey Archer Yutorimoyashi Art
SUP ??? Proud Grendel Gaeng Pooh Raina Enty viviD

 

対戦スケジュール

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 プレイオフは、上位6チームにより、全試合Bo5にて実施

順位予想

第8位 AXIZ

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【ロースター】
TOP:uinyan
JG:Hoglet
MID:Gariaru
ADC:Hide
SUP:Corporal

最下位はAXIZと予想。

昨シーズン春夏どちらも最下位だったのが決め手。

新たな韓国人助っ人をJG,ADCに入れての骨太運営で挑む。

ADCも元SUPからのロールチェンジで不安要素。

今年こそは勝率3割を超えてほしい。

SUPがまだ発表されていないがおそらく予想は変わらない。

無事発表されたのがまさかのオーストラリア出身で日本とのハーフの選手。

実力はよくわからないがいい勝負を期待。

☆予想ピック:ケネンf:id:lollab:20200120123340p:plain

第7位 Burning Core

f:id:lollab:20200119133336p:plain

【ロースター】
TOP:RayFarky
JG:Once
MID:Roki
ADC:Yuhi
SUP:Proud

プレーオフに進むことができない足切りラインの7位はBCと予想。

日本人選手はオフシーズンに韓国に修行に行くなど、非常に好印象。

ロースターは2019夏シーズン4位のときとサポートしか変わってないため非常に期待できる。

が、他のチームが強くなりすぎた。

下でも触れるが、韓国人2名がIMPレジデント認定(実質日本人扱い)され、他チームの強化につながっているため、以前と同じ戦闘力ではおそらくこの順位になると予想。

韓国人選手がレベルが上がりにくいメタのJG,SUPにいることも向かい風。

Once選手が暴れることに期待。

☆予想ピック:オラフf:id:lollab:20200119174128p:plain

第6位 Crest Gaming Act

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【ロースター】
TOP:Nap
JG:Yoshi
MID:Aria(Luna)
ADC:Gango
SUP:Grendel

プレーオフ出場最低ラインの6位はCGAと予想。

韓国人選手2名をキャリーに置き、日本人JGを採用するスタイルは以前と同じ。

キャリーラインだけでみると優勝レベル。

日本人選手がうまくやればさらに上位へと進む可能性が高い。

不安な点は、コミュニケーション面で、誰がどうコールしていくかが鍵になりそう。

☆予想ピック:ドレイヴンf:id:lollab:20200119175150p:plain

第5位 V3 Esports

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【ロースター】
TOP:Paz
JG:Bugi
MID:Ace
ADC:Archer
SUP:Raina

前回大会準優勝のV3を5位と予想。

ADCを韓国人選手へ、SUPを日本人選手へ変更し、JGと合わせて3名のロースターが変わった。

Archer選手が未知数だが、基本的に日本人ソロレーナーが重要になりそう。

Paz選手のTOPキャリーに期待。

☆予想ピック:エリスf:id:lollab:20200119180740p:plain

第4位 Rascal Jester

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【ロースター】
TOP:Cogcog
JG:hachamecha
MID:Ninja
ADC:Art
SUP:viviD

下位争いでお馴染みのRJを4位と予想。

viviD選手が日本人選手扱いとして加入したため、チーム評価が大幅に上昇。

hachamecha選手がJGということもあり、CGAと同様キャリー2名が韓国人選手と非常に強力。

特にBOTレーンが凶悪で、LJL唯一の韓国人DUOBOTで挑む。

☆予想ピック:タムケンチf:id:lollab:20200119181726p:plain

第3位 SoftBank Hawks gaming

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【ロースター】
TOP:Dasher
JG:Tussle
MID:Ramune
ADC:Honey
SUP:Pooh

Unsold Stuff Gaming(USG)が出場基準に達していないため、その代わりに一般公募から決まったチーム。

それがまさかの、あのソフトバンク

Tussleが日本人選手扱いになり、最強MIDレーナーのDasher選手がTOPにコンバートした。(個人的にEvi選手との勝負が楽しみ)

代わりにDFMから移籍したRamune選手がMIDを務め、BOTにはUSGのサブだったPooh選手と、新たな韓国人選手のHoney選手が加入。

コミュニケーション面も日本語ができる選手が多いため、問題なく行える。

TOPにコンバートしたDasher選手がどう動くかに注目。

☆予想ピック:ライズf:id:lollab:20200120123703p:plain

第2位 Sengoku Gaming

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【ロースター】
TOP:apaMEN
JG:Blank
MID:Pirean
ADC:Yutorimoyashi
SUP:Enty

今年一番熱いロースターを一番早い段階で発表したSGを2位と予想。

強力な日本人選手と元SKTのJG,MIDを率いて優勝を狙う。

優勝は当たり前で海外大会でも大活躍した王者DFMと迷うくらいロースターが強い。

SUPのメタもフックチャンピオンが得意なEnty選手とマッチしていて追い風。

JG,MIDラインはDFMより強力なので、2人が試合をどうやって進めていくかが非常に楽しみ。

☆予想ピック:リー・シンf:id:lollab:20200119184321p:plain

第1位 DetonatioN FocusMe

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【ロースター】
TOP:Evi
JG:Steal
MID:Ceros
ADC:Yutapon
SUP:Gaeng

LJLといえばこのチーム、DFMを1位と予想。

ロースターは変更なしのため、コミュニケーションや連携は完璧。

OnAirコーチが加入している点も見逃せない。

どのレーンからでもキャリーできるポテンシャルを持ち、尚且つプールも広い。

非常に強力なチームで優勝候補なのは間違いないが、自信をもって1位といえないのが今回のLJL。

BO1でどういうピックや戦術を見せてくれるのか期待。

☆予想ピック:スレッシュf:id:lollab:20200120123837p:plain

まとめ

 第1位 DetonatioN FocusMe

 第2位 Sengoku Gaming

 第3位 SoftBank Hawks gaming

 第4位 Rascal Jester

 第5位 V3 Esports

 第6位 Crest Gaming Act

 第7位 Burning Core

 第8位 AXIZ

最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。

LJL2020Springは非常にレベルの高い試合が多く見れると思います。

どのチームも強力なロースターが揃っていて、開催がとても楽しみです。

是非みなさんも予想してみてください( ◜◡◝ )。

また、順位が確定してプレイオフ出場チームが分かり次第、勝利予想をしたいと思います。

アンケート

 

もしよろしければ協力していただけるととても嬉しいです。

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【S10】CCが超強力!! "最強OPサポート" ノーチラスビルドガイド

 

前書き

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ノーチラスを選ぶ理由

ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainは強力なCCとゾーニング性能を持ったチャンピオン。 ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainが対応できない相手はめったにいない。

レーン戦の段階から集団戦まで、相手に掛けるプレッシャーは凄まじいものがある。現在、数少ないtier1サポートチャンピオンの1体であり、高いピック率と勝率を叩き出している。

 

モナースペル

 

f:id:lollab:20200118152223p:plain f:id:lollab:20200118152248p:plain f:id:lollab:20200118152235p:plain

 

 フラッシュf:id:lollab:20200118152223p:plainとイグナイトf:id:lollab:20200118152235p:plainは、ほぼすべてのサポートチャンピオンで必須のサモナースペルだろう。

特にノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainのようなオールインチャンピオンは選択しない理由がない。

イグナイトf:id:lollab:20200118152235p:plainは、確定ダメージが主な強い要素だが、重傷(体力回復効果-40%)を5秒間与える効果も見逃せない。相手のヒールf:id:lollab:20200118153943p:plainの回復量を下げれる。レーンでキルプレッシャーを与えながらゾーニングすることが勝利への鍵になるだろう。

フラッシュf:id:lollab:20200118152223p:plainは最強のサモナースペルだ。効果はとても単純だが、ほぼすべてのチャンピオンが持つべきスペル。

逃げで使う際はもちろん、ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはフラッシュf:id:lollab:20200118152223p:plainインでエンゲージするのも悪くない。

 

ルーン

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 キーストーン&メインルーン

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【アフターショック】
ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainは大量のCC f:id:lollab:20200118151346p:plain f:id:lollab:20200118151349p:plain f:id:lollab:20200118151352p:plain を持ち、簡単に発動できる。

2.5秒の間、物理防御と魔法防御を増加させるため、オールインできるノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainと非常に相性がいい。

爆発AOEダメージもダメージの底上げとして優秀。

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【シールドバッシュ】

f:id:lollab:20200118151329p:plainを使用するたびに発動する。次のAAに追加ダメージを与え、物理防御と魔法防御を少量増加(1~10)できる。

追加ダメージはレベル、増加体力、シールド耐久値で増加する。

ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはほぼこれ一択だろう。
 

f:id:lollab:20200118154452p:plain

【ボーンアーマー】
ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはエンゲージチャンピオンであり、敵に真っ先に飛び込む必要がある。そのため、ボーンアーマーf:id:lollab:20200118154452p:plainが最良の選択だろう。

戦闘で長く生き延びることができれば豊富なCCとダメージを出すことができる。

 

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【気迫】
ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainは相手の不意を突いたf:id:lollab:20200118152223p:plainエンゲージができる。その際に気迫f:id:lollab:20200118154511p:plainは非常に便利。

モナースペルの使用後10秒間15%の行動妨害耐性とスロウ耐性を獲得できる。他のルーンと比べて、戦闘がやり易くなる。

他に超成長f:id:lollab:20200118160021p:plainが選択肢としてある。体力が徐々に伸びていくため、後半の耐久力が上がる。

 

サブルーン

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【ビスケットデリバリー】
レーンを安定して維持するためにおすすめのルーン。ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはマナがやや重いため(特にf:id:lollab:20200118151329p:plain)、減少体力と減少マナの10%を回復し、最大マナが恒久的に50増加するこのルーンを選択すると安定する。

ミニオン吸収装置f:id:lollab:20200118160413p:plainを選択してレーンの主導権を取りに行くのも悪くない。

 

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【宇宙の英知】
個人的に"大好きなルーン"。CDR+5%、CDR上限+5%、サモナースペルのCDR+5%、アイテムのCDR+5%と見るからに強い。あとちょっとでスキル、スペルがあがれば…の悩みを解決してくれる。が、下記のルーンほうが有用だと思う。


 
f:id:lollab:20200118160211p:plain

【パーフェクトタイミング】
10分経過するとストップウォッチf:id:lollab:20200118162909g:plain(600G)が手に入る激強ルーン。

手に入ってからはタワーダイブも容易にできるようになるため非常に強力。

派生先f:id:lollab:20200118162923g:plain f:id:lollab:20200118162927g:plain f:id:lollab:20200118162916g:plain のCD15%短縮の効果もある。

現在はタンクがサポのみになる場合が多く、f:id:lollab:20200118162927g:plainを早めに積んで少数戦や集団戦でのタンク性能を上げるのも多く見られる。
 

 ルーンステータス

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【攻撃速度】
ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはパッシブf:id:lollab:20200118151346p:plainでAAにスネアを付与することができるため、攻撃速度と非常に相性がいい。

f:id:lollab:20200118163249p:plain

アダプティブフォース】
序盤のダメージ源として優秀。他は物理防御f:id:lollab:20200118163253p:plainと魔法防御f:id:lollab:20200118163736p:plainを採用したい。

 

f:id:lollab:20200118163253p:plain

【物理防御】
安定。スケールを考えると体力f:id:lollab:20200118163256p:plainもありだが、序盤のレーン戦を考えてこっち。

ミニオンの攻撃も物理攻撃扱いなので基本的に困ったらf:id:lollab:20200118163253p:plainを積めば間違いない。


アイテム 

スタートアイテム

f:id:lollab:20200118170929g:plain f:id:lollab:20200118170934g:plain f:id:lollab:20200118170934g:plain f:id:lollab:20200118170938g:plain

 

ブーツf:id:lollab:20200118171102g:plain f:id:lollab:20200118171102g:plain

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【モビリティブーツ(900G)】
最も安価なブーツ。ほとんどの場合これを積む。

ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはCCが豊富でロームが非常に強い。

キャッチすることはもちろん、リコールからの復帰もf:id:lollab:20200118151349p:plainと合わせて非常に速い。

 

 

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【マーキュリーブーツ(1100G)】
相手のCCが濃い場合や魔法ダメージが多い場合に積む。


f:id:lollab:20200118171411g:plain

【忍者足袋(1100G)】
相手にADチャンピオンが多い場合に積む。

AA主体のチャンピオンが複数体いる場合に選択肢に入る。

コアアイテム

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ジークコンバージェンス(2250G)】
ファーストコアとして非常に優秀。CDRと物理防御、魔法防御、さらにマナも提供してくれる。

アイテムの効果も非常に強力で、Rf:id:lollab:20200118151352p:plainでエンゲージできるノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainと相性抜群。

完成するとCCがまた1つ加わることもあって、拘束力が高まり、キルプレッシャーが物凄く高くなる。

 

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ガーゴイルストーンプレート(2500G)】
周囲に3体以上の敵チャンピオンがいる間、物理防御と魔法防御がめちゃくちゃ上がる。

サブルーンでf:id:lollab:20200118160211p:plainを取っている場合、からスムーズに派生できる。更におまけでCDを15%短縮能力もあるので積む際はf:id:lollab:20200118160211p:plain推奨。

タンクがサポに頼られる今、雑に強い硬い。

 

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【リデンプション(2100G)】
ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainの貴重な味方への回復支援。

CDRと体力、体力とマナの自動回復量が増えるためリコールを最小限にできる。

シールド量増加もあるため、f:id:lollab:20200118151329p:plainでさらに追加の耐久力を得られる。

万が一デスした場合でも発動できる。

 

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【ソラリのロケット(2200G)】
味方にシールドを付与すると共に、自分の耐久も高めることができる。

シールド量は増加体力やf:id:lollab:20200118171855g:plainなどのパッシブ効果で増やすことができる。

 

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【騎士の誓い(2200G)】
体力と物理防御力、CDRと欲しいものが揃っている。

味方と誓いを結ぶことでダメージを12%(確定ダメージとして)肩代わりし、その味方が与えたダメージの12%分体力を回復する。

味方が育っていると非常に強力でノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plain自身の生存力も上がる。

 


 

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【ライチャスグローリー(2650G)】
発動効果が非常に強力。ただでさえエンゲージ能力の高いノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainf:id:lollab:20200118171858g:plainは鬼に金棒。

移動速度を上げて近づいてCCで固めることにより容易にキルを取れる。

CDRや体力、マナも伸びるがサポートとしては若干価格が高いのがネック。

育っている場合はファーストコアで積むとGG。

 

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【フローズンハート(2700G)】

f:id:lollab:20200118171912g:plain f:id:lollab:20200118171920g:plain f:id:lollab:20200118171902g:plain を積む攻撃速度が速いチャンピオン達 f:id:lollab:20200118182840p:plain f:id:lollab:20200118182843p:plain f:id:lollab:20200118182838p:plain に対するアイテム。

価格も高く限定的。CDR20%は魅力的だがマナが無駄になりがち。

 

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【アビサルマスク(3000G)】
周囲の敵チャンピオンが受ける魔法ダメージが15%増加。

味方にAPチャンピオンが多い場合に選択肢に入る。

このアイテムが完成するころにはマナの心配もないため、本当に限定的。

価格も高く他のアイテムと比べてコスパが非常に悪い。

 

絶対に買うアイテム

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【コントロールワード(75G)】
リコールするたび少なくとも1つ、できれば2つ持つべき。

視界はLOLにおいて非常に重要。

視界を取ることで自分だけでなく、チーム全員が動きやすくなる。

 

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【オラクルレンズ(0G)】
サポートアイテムf:id:lollab:20200118170929g:plainが完成したらf:id:lollab:20200118170938g:plainから変更する。

有利でレーンを押せている場合、相手のテレポートf:id:lollab:20200119101056p:plainを警戒するために完成前に変更するのもあり。

 

スキル

f:id:lollab:20200118151346p:plain f:id:lollab:20200118151349p:plain f:id:lollab:20200118151329p:plain f:id:lollab:20200118151342p:plain f:id:lollab:20200118151352p:plain

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パッシブ:鉄の錨

Passive: ASが15%増加し、AAにLv比例の追加物理DMとSnareを付与する。Snare効果時間はLv1/6/11/16/18で増加する。この効果は同一対象には6秒毎に一度しか発動しない。
追加物理DM: 2 + (Lv × 6)
Snare効果時間: 0.75/1/1.25/1.5s


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Qスキル:錨投げ

Active: 指定方向に錨を投げ、最初に敵ユニットに当たった時に自身が対象の方向にダッシュし、対象には魔法DMを与えて自身の方向にPullし、その後極短いKnockbackを与える。錨が壁に当たった場合、壁の方向にダッシュしてCostMNが50%回復し、このスキルのCDが50%解消される。
魔法DM: 80/130/180/230/280 (+0.9AP)
Cost: 60MN CD: 14/13/12/11/10s Range: 1050


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Wスキル:大海の激憤

Active: 最大HP比例の耐久値のDMを軽減するシールド(6s)を獲得し、シールド持続中のAA毎に対象と周囲の敵ユニットに2秒間かけて追加魔法DMを与える。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
シールド耐久値: 60/70/80/90/100 + [最大HP × 9/10/11/12/13%]
追加魔法DM: 30/40/50/60/70 (+0.4AP)
Cost: 80MN CD: 12s Range: 350


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Eスキル:粉砕水

Active: 自身を中心に3回爆発させ、当たった敵ユニットに魔法DMと徐々に元に戻るSlow(1.5s)を与える。同一対象への2Hit目以降の魔法DMは50%減少する。
魔法DM(1Hit目): 55/85/115/145/175 (+0.3AP)
最大魔法DM: 110/170/230/290/350 (+0.6AP)
Slow: 30/35/40/45/50%
Cost: 50/60/70/80/90MN CD: 7/6.5/6/5.5/5s Range: 600


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Rスキル:爆雷発射

Active: 対象の敵チャンピオンに衝撃波を放ち、移動中の衝撃波に当たった敵ユニットに魔法DMとKnockup(1s)を与える。衝撃波が対象の敵チャンピオンに当たると爆発し、対象とその周囲にいる敵ユニットに魔法DMとKnockup(1s)を与える。対象の敵チャンピオンと衝撃波に当たった敵ユニットにはKnockupと同時にStunを与える。
衝撃魔法DM: 125/175/225 (+0.4AP) 爆発魔法DM: 150/275/400 (+0.8AP)
Stun効果時間: 1/1.5/2s
Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 825

ノーチラス(Nautilus) - LoLJPWiki

 

スキルオーダー

f:id:lollab:20200118151342p:plain f:id:lollab:20200119105848p:plain f:id:lollab:20200118151329p:plain f:id:lollab:20200119105848p:plain f:id:lollab:20200118151349p:plain

 

AOEダメージ、スロー、多段hitでかつ低CDになるEf:id:lollab:20200118151342p:plainを優先して上げる。

フックf:id:lollab:20200118151349p:plainに目が行きがちだが、ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainのメインはこっちだと思う。

追撃や逃走、プッシュの際などあらゆる場面で有効なスキル。集団戦でばら撒こう。

次に耐久力の上がるWf:id:lollab:20200118151329p:plainを上げる。

ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはシールドバッシュf:id:lollab:20200118154444p:plainを積むため、シールド耐久値で増える追加ダメージも期待できる。

最後にフックf:id:lollab:20200118151349p:plainを上げる。打たなくても持っているだけで強いスキル。

レーン戦から集団戦まで凄まじいプレッシャーを相手に与えられる。

CDが4秒減ってダメージを上げるよりも、使用回数の多い他のスキルを上げるほうが有用だと思う。

 

ゲームプレイ

ピック段階(カウンターチャンピオン)

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相手にいるととても厄介。ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainの強みであるCCをf:id:lollab:20200119110636p:plainで無効化される。BAN推奨

その他にもポークが強いメイジなども辛いが、柔らかいのでフックf:id:lollab:20200118151349p:plainを当てたり、JGを呼んでf:id:lollab:20200118151352p:plainで仕掛けたりして全然対応できる。

ADCは、シヴィアf:id:lollab:20200119110644p:plainf:id:lollab:20200119110640p:plainが辛い。

 

序盤(主にレーン戦)

レベル1でQf:id:lollab:20200118151349p:plainを取るとノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainだけでCCを2つ与えることができる。

これを生かして相手にインベイドを仕掛けると強い。だが、相手にレベル1ファイトが得意なチャンピオンf:id:lollab:20200119110705p:plain f:id:lollab:20200119110712p:plainなどがいたら注意。

レーン戦ではフックf:id:lollab:20200118151349p:plainのプレッシャーを与えつつ、f:id:lollab:20200118170929g:plainでできるだけ砲台ミニオンを取って早い完成を目指す。

押されて辛い場合、ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainはガンク合わせが非常に強いのでJGを呼んでキルを狙う。

ファーストリコールでモビリティブーツf:id:lollab:20200118171143g:plainを買いたいが、無理ならブーツf:id:lollab:20200118171102g:plainとコントロールワードf:id:lollab:20200118171914g:plainを買う。

f:id:lollab:20200118171143g:plainができたら、ロームしてキルをアシストしたり、視界を取りたい。

ロームできない場合はプッシュしてタワープレートを取ったり、ダイブも視野に入れる。

 

中盤~終盤

中盤以降はf:id:lollab:20200118151349p:plain f:id:lollab:20200118151352p:plainでのキャッチが非常に強力。

集団戦では、エンゲージをして相手の重要なスキルを多く受けることで味方がとても動きやすくなる。

アサシンチャンピオンf:id:lollab:20200119110710p:plain f:id:lollab:20200119110718p:plain f:id:lollab:20200119110703p:plainが味方のADCを狙っている場合、ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainのCC f:id:lollab:20200118151346p:plain f:id:lollab:20200118151349p:plain f:id:lollab:20200118151352p:plainで固めれば一瞬で溶ける。

ノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainは高い耐久力を持つため比較的安全に視界を取れる。危ない場合は壁にf:id:lollab:20200118151349p:plainで逃げれる。

重要オブジェクトであるドラゴン f:id:lollab:20200119113030p:plain f:id:lollab:20200119113023p:plain f:id:lollab:20200119113024j:plain f:id:lollab:20200119113039p:plainやバロンf:id:lollab:20200119113032p:plainの周辺にワードを置いて警戒するとよい。

特にドラゴンソウル f:id:lollab:20200119113026p:plain f:id:lollab:20200119113020p:plain f:id:lollab:20200119113022p:plain f:id:lollab:20200119113035p:plainとエルダードラゴンf:id:lollab:20200119113017p:plainは超強力なので、しっかりコントロールワードf:id:lollab:20200118171914g:plainやオラクルレンズf:id:lollab:20200118171852g:plainを使って相手の視界を奪うことが重要。

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。初めての投稿で読みずらい等々あるとは思いますが、温かい目で見てくれると嬉しいです。

今回紹介したノーチラスf:id:lollab:20200118151340p:plainは現在、プロシーンでも多用される非常に強力なチャンピオンです。強くて楽しいので是非プレイしてみてください( ◜◡◝ )。

 

もしよろしければ協力していただけるととても嬉しいです。

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