セブンの「タンドリー風チキンとスパイスカレードリア」を食べてみる

こんにちは!今日はセブンイレブンの銀座デリー監修の「タンドリー風チキンとスパイスカレードリア」でございます。

銀座デリーのお店は行ったことありませんが、銀座デリー監修のレトルトカレーとかでよく見かけるので有名ですね。

気になるのはカレーライスじゃなくてドリアってところと、「タンドリー風」のチキンですかね。
「タンドリー風」って何だろうと思っちゃいますね。そもそものタンドリーってなんなのか、私はよく分かっておりません😅

タンドリーチキンはウィキペディア先生によりますと「鶏肉を串にさしてタンドゥールと呼ばれる壷窯で焼いたもの」だそうです。
その「タンドゥール」が何かというと、インドカレーで食べるナンを焼く時のあの窯のことのようです。あの窯をタンドゥール(タンドール)と言ってナン以外にチキンも焼いたりしてたんですね。初めて知りましたよ~

「タンドリー風」にしたというのはつまりこの、「タンドゥール」では焼いていないから、ってことなんでしょうかね??

「タンドリー風チキンとスパイスカレードリア」の原材料名と栄養成分表示

エネルギー:572㎉
たんぱく質:19.0g
脂質:17.5g
炭水化物:88.3g(糖質:80.8/食物繊維:7.5g)
食塩相当量:3.1g

お値段、480円(税込518)円でございます。

「タンドリー風チキンとスパイスカレードリア」を食べてみた感想

中央に大きなタンドリー風チキンが3つ鎮座しております。

チーズもいい感じでとろけておりますね。

それではいただきます。

おおー意外と辛めのカレーですね。CoCo壱レベルで言うと三辛くらいでしょうか。

コクのある味わいにチーズのまろやかさも加わってなかなか美味しいカレーです

メインともいえるタンドリー風チキンは、カレーの中に浸かっていてもしっかりとしたスパイシーな味わいがあり、美味しいです。大きさもそれなりにあるので、食べ応えも充分ですね!

ふっとまたどうでもいい疑問がわいたのですけど😅、カレードリアと焼きカレーは何がちがうのか、と…。
どちらもオーブンでカレーを焼いてますしね…。

ちゃちゃっと検索してみますと、カレーをご飯と混ぜてから焼くか、混ぜない通常のカレーライスのまま焼くか、で大きく違いがあるようです。

ただし、混ぜるのがカレードリアなのか焼きカレーなのか、人によって言っていることが違くて、つまりはちゃんとした定義なんかないってことなんでしょうね!まぁ美味しければ名前なんてどっつでもいいってことですわ😗

ごちそうさまでした。