人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

ソーバーキュリアスだってさ!

2020年02月25日 | 禁酒&ダイエット記録

☆某断酒動画を見ていたら、さんまさんの話題が出てきて、さんまさんは飲めるけど飲まない人だと言っていました。

 その話の途中で「ソーバーキュリアス」って単語が出てきて、何のことかと検索して見ました。

「ソーバー」=「しらふ」「普段からお酒を飲まない」「落ち着いた」、などの意味

「キュリアス」=「好奇心旺盛な、興味深い」などの意味

 これを合わせて意味するところが、「飲めるけどあえて飲まない選択をする人」の意味使われているようです。

 そうか、じゃあ私はソーバーキュリアスなんだ。

 参考のページはこちらです。新しいウインドウで開きます。

 問題飲酒ではないけど、自分で違和感を感じていた。まさに1年前の私!自分が「何か違う」と思った!

 試しに禁酒して見て1年達成し、その後再飲酒してやっぱり違うと思い、家計と血糖値のために禁酒に踏み切ったわけです。

 今、自宅にワイングラスもオープナーもありません。

 飲んでもいいけど全部買い直すか、マグカップで飲む?スクリューキャップの安ワインを?

 いやですねえ。飲みませんねえ(笑)。

 今思うと、ワイン飲んで「快楽」ってほろ酔い段階までで、そのあとは惰性だったな。

 あそこで酒をやめてなかったら、ここまでの超断捨離はできなかっただろうし、投資信託しようなんて考えもしなかったと思う。

 そういえば禁酒決意前に、夏のボーナスでワインセラー買おうか悩んだっけ。

 買わないでよかった!危なかった〜〜!30万するもの捨てる勇気があったかどうか。

 うじうじうだうだ悩んでたけど、家計簿をずっとつけていたのも目がさめるきっかけだったっけ。

 こんな赤字続きで、ワインワインワインパンパンパン……の食生活で健康でいたいとか笑える!とも思ったし。

 しかも太ってきていて、酒飲みの堕落した貧乏な豚おばさん一直線。いやいやいやそれは嫌!

 デメリットがはっきりしてる分、酒やタバコなんて止めるの楽勝じゃん、とか。

 やめられたのでうそぶいてみる。

 それより小麦粉と砂糖がラスボスだよ……。こいつら手ごわすぎるよ……。

 富と健康と生きがいを追い求めると、上を見るときりがない。

 でもその上空をさっさと駆け上ってる先人たち(老いも若きも)いっぱいいて、「酒飲んでる場合じゃねえ!」と駆け出してよかったと思いました。

 酒やめてから服のサイズはダウンしたけど太らないし、投資としても節約としてもよかったです。

 そろそろ16ヶ月?経ったのかな?

 1年経った時と年末にうだうだ考えてたけど、今はどうでもいいなあ。外食もしないし飲み会も行かないし。

 そうそう、飲み会って行かないほうがいいよ。

 愚痴や酒タバコまみれって、運気を下げて自分の波動も下がるからいいことないと思う。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 本日のご飯いろいろ | トップ | 準夜勤前の食事 »

コメントを投稿